生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

今日は株に関係ない簿記の話。

簿記の状況を一度ぐらい書きたい、と思いつつ前回からもう2ヶ月ぐらい経ってしまった。
気が付けば、試験まであと1ヶ月を切ってきた。

最近は根詰めてずーっと株の事しか書いていないので、息抜きとしての日記の意味が
薄れてきてしまった感もある。だから、今日は本当に息抜きで書いてみる。

今の状況を一言で言えば、「やっと勉強が少し面白くなってきた」と言う所だ。
あと1ヶ月弱、頑張れば何とかなるかもしれない?と思う所までやっと漕ぎ着けることが
できた感じだ。

実は前回の3級の勉強をしている時も思ったのだが、簿記の場合「少し面白くなってきた」
と思えるまでが大変だなーと感じる。どんな試験でも、資格試験の勉強を始めた頃は
テキストや過去問を見てもチンプンカンプンで全く分からない、と言う事も多いと思う。

今勉強している簿記2級で言えば、テキストは「ふんふん」と読めばだいたい分かるが
始めは他の試験以上に過去問が解けなかった。全く歯が立たなかったと言っていいと
思う。3級の時も思ったが、覚えることよりも「習うより慣れろ」的な部分が多いので、
そうなると後は時間をかけてコツコツ問題を解いてゆく他ないように思えてくる。

勉強を始めてからしばらくの間(と言っても、つい先月くらいまで)はほとんど解けず、
ただ答えを見て納得するだけって事が本当に多かった。前回の反省から今回は早い
段階から過去問に取りかかったのだが、しばらくの間は問題を解いてから答え合わせを
して、間違ったり、埋められなかった部分の答えが理解できるまで、大問1問辺り1時間
近くも掛かっていた。

本番では試験時間が2時間の内、大問が5つあるのでこんな調子でやっていたので全然
進まない。この時は、勉強していてもあまり面白くない。それでも、私は単調な作業が割と
好きな方なのでコツコツ続けてきた。(株と一緒か。)

そうして、過去問に取り組んで今月ぐらいに入ってから急に解けるようになってきた。
今まで解けなかったのが急に解けるようになるので、勉強が楽しくなってくる。それが、
「やっと勉強が少し面白くなってきた」今の所なのだ。3級でもそうだが、試験勉強をやって
いて、合格するのが一番の喜びだとしたら、「少し面白くなってきた」がその次辺りの喜び
じゃないかと思う。楽しくなってくると理解するのもたぶん早くなるので好循環になるような
気もする。

もちろん、「コツコツドカン」タイプの私は地味にコツコツ貯めるだけでなく、ドカンと放出も
する。それは、前回の3級本番1週間前に受けた模擬試験で、残高試算表と合計試算表の
解答指示を読み間違えて、大問1をほとんど落とした苦い経験で実証済みだ。

だから、今回も全く油断できない。(もともと油断しているつもりもないのだが)
勉強もこれからが正念場だ。今回はなんとしても一発で受かりたい。

今日は2級の模擬試験を申し込んできた。
模擬試験でドカンをしても、本番でドカンをしませんように、と祈りたい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です。
ねぶくろさん
勉強は順調なようですね。
今回私は参加しませんが、
次回かその次ぐらいに挑戦してみようかと思っています。

ねぶくろさんが見事
合格するように祈っています。
ボーラク URL 2009/10/19(Mon)11:40:31 編集
» Re:お疲れ様です。
ボーラクさん、お疲れ様です。

ありがとうございます。
ボーラクさんは腕の痛みがあって今回は仕方ないですよね。
大人になってから勉強するのも意外と悪くないと思います。
簿記だったら株にも役に立ちますよね。

腕が治ったら今度は是非挑戦してみてください。
私は次回も受けるようになりましたら、その時はよろしく
お願いしますw。
2009/10/19 17:54
» 無題
こんにちは♪

資格を取られたいのは簿記だったのですね。
公認会計士になられるのですか?

ねぶくろさんは文章でも伺えますが、とても真面目で努力家のように感じます。

目標に向って一人で勉強をし続けることは並大抵では出来ないことです。是非頑張ってくださいね。
合格をお祈りしています♪

私事ですが以前、自己啓発のために宅建の資格を取りました。当時はものすごーく勉強したのですが、今は全部忘れたような状態で、現実的に何も役に立っていません(涙)
実際の仕事とは全く関係ないし。。。何をしてるんだかですね(^^)あはは!!

今日はトレード頑張ってみました(タラレバも一杯でしたが。。。。)
ねぶくろさんは、いかがでしたか?

この後仕事に行くので夜、更新されていたらお邪魔しますね(^^)
Risa 2009/10/19(Mon)14:46:19 編集
» Re:無題
Risaさん、こんにちは。

そうですね。今は簿記を勉強しています。
公認会計士なんて難しい試験とても目指せませんw

簿記は本命の試験とはあまり関係ないのですが、株にも役に立ち
ますし、自分の気構えとして取っておきたいと思っている資格です。

褒めて頂いているのにこんなこと言うのすごく恐縮なんですが、
私なんか真面目でも努力家でもないです。

ただ、ずっと株だけで生活できるとは限りませんし、仮に生活できた
としても、このままでは良くないと思っています。何か社会と関わり
が持てるような仕事、できれば自分で独立して始めらるような仕事に
就きたいと思ったのが資格を取ろうと思ったきっかけです。

Risaさんは宅建を持っていらっしゃるのですね。
取るのは大変だったと思います。何の資格でもあって無駄という事は
ないと思います。私は勝手に自分でそう思っています。(自分の妄想
押しつけてごめんなさい。)

お仕事がんばってください。
2009/10/19 17:56
» 無題
簿記2級ですか。
独学で取られるのは凄いですね。
普通の会社の経理だったら3級あれば事足りるんですが会計の仕事でも狙ってるんですか。
前に面接受けた会計事務所は1級は無いと駄目だとか言われました。
自分は1級受験しましたがあれは難しいので諦めちゃいましたよ。
前回、受験の合格率が低かったので今回は割と簡単な問題が出やすいと思います。
頑張ってください!
2009/10/19(Mon)17:28:37 編集
» Re:無題
Pさん、こんにちは。

>独学で取られるのは凄いですね。

恥ずかしながら、金銭的な面でスクールに通えないという事情が
大きいですw。会計の仕事を狙っている訳でもありません。

Pさんは1級受けられたのですか。凄いですね。
私は詳しくは分かりませんが、1級と2級とでは天と地ほどの差が
あるんじゃないでしょうか。受けられただでけも尊敬します。

応援ありがとうございます。
日記で堂々と試験勉強してるなんて書いちゃって、なんだか
自分で自分を追い込んでしまった事に気がつきましたw
2009/10/19 18:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :