生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

9月4日(金)

取引銘柄
損益
1805 飛島建設
40,000
1820 西松建設
2,000
1822 大豊建設
8,000
1861 熊谷組
5,000
1888 若築建設
0
2286 林兼産業
1,000
3104 富士紡ホールディングス
2,000
3111 オーミケンシ
2,000
3524 日東製網
0
4004 昭和電工
3,000
4222 児玉化学
8,000
4614 トウペ
0
5606 旭テック
5,000
6955 FDK
-6,000
7571 ヤマノホールディングス
500
7769 リズム時計
-2,000
8226 理経
-500
8515 アイフル
11,600
8844 コスモスイニシア
2,000
9305 ヤマタネ
0
9312 ケイヒン
2,000
 
83,600
収支(概算手数料控除後)
69,000
持ち越し
なし

ふぅー、今日は目まぐるしく動くし、ほんとに厳しい日だったなー。

今日は色々あった日だったが、まずは昨日の持ち越しのことから。
銘柄は5606  旭テック。

34円 5,000株 買い
35円 5,000株 売り(PTS) +5,000円

昨日の大引けで5千株買えてしまって持ち越しとなっていた。
その後すごく不安になったが、昨日はちょっと用事もあったので日記を書き終えたら
19時過ぎぐらいにもなっていた。その後、気を紛らわす為に発泡酒片手に株ニュースを
チェックしてたら特に何もでていない。

そこで酔いも回ってきたせいか、ちょっと強気になって買値より1円上の35円でPTSに売り
に出していたら、20時ぐらいに普段だったら聞くことのない「ピンポーン」と言う音が。
慌ててモニタを見たら誰かが5千株を一度にお買い上げしてくれてた。この時は本当に嬉し
かった。それで、ホッとしたのかその後はすぐに寝てしまった。

その後、昨晩は特に悪材料のニュースもなく、今朝はGUし一時40円まで上がった。
でも、「PTSで早めに売りすぎたか」なんて気持ちはこれっぽっちもなかった。昨日誰かが
PTSで買ってくれたからこそ、その後自分は落ち着いて眠れたのだし、その買ってくれた
人も今日の高値で売り抜けられてたら、どちらもハッピーだったと思う。でも、たった少しの
持ち越しだけでこんなにも気が休まらないのなら、これからはもっと余裕を持って注文を
早めに取り消すべきだと感じた。

次は今日の取引に移る。
今日は全般的によく動いたが、動くと言っても方向はもっぱら下向きの一方通行だった。
でも、前場の内は今日がここまで弱い日だって始めわからなかったのでいつもの調子で
落ちてきた所に、建設ボロ株とか2286  林兼産業あたりにポンポンと入っていったら、
入れども入れども全然買いが入らず、1円抜きもほとんどさせてもらえない状態だった。

その為、一時最大で同時に5銘柄ぐらい抱えてしまった。久しぶりに身動きが取れない
状態になってしまい、「これはヤバイ」と思ってからは同値もしくは損切りで、持ち株を
減らすようにしていった。そんな感じで取ったり取られたりを繰り返していた。

前場の全体の取引の感じを勝敗で言えば、2勝1敗3分けぐらいの感じだったと思う。
これだとマイナスにはならないが、資金を回転させても、手数料が大きいのでほとんど
利益は残らない状態になる。今日は前場だけで普段の1日分の手数料近く入ったと思うが、
前引け時点で実現損益が+2万ぐらいだったので、手取りはだいたい1万ちょっとぐらいに
なる計算だ。INが甘いのもあったと思うが、いかに前場利確に持っていくのが厳しかったか
がうかがえる。

後場になっても雰囲気が改善せず、むしろ売りが加速してきた。ちょうど1年前を彷彿と
させるようなあの危ない雰囲気だった。昨日の大引け時の感じからして、「今日はもしか
したら底が抜けたように落ちる銘柄が出てくるのかもしれない」、と思っていたが本当に
それに近い状態になってしまった。これはある程度予想していた事とは言え、ここまで
ボロ・低位株が全般的に売られるのを目の当たりにすると、恐怖心の方が勝る。

後場の半分ぐらいほぼ掛かりっきりになったのは1805  飛島建設だった。出来高もあるし、
自分の好みの価格帯だったので、思わず力を入れて買ってしまったが、一時かなり危ない
場面もあった。今日はこの取引を追ってみる。

32円 10,000株 買い
32円 10,000株 売り +0円

31円 10,000株 買い
31円 10,000株 買い
30円 20,000株 買い
29円 10,000株 買い
29円 10,000株 買い
30円 20,000株 売り +20,000円
31円 40,000株 売り +20,000円

これも昨日底が抜けそうな感じがした銘柄の一つだったので、今朝は落ちて来たら入ろう
と思っていた。でも雰囲気が悪く初回32円は同値で逃げ、31円は「良いところで買えたん
じゃないか」と思っていたが、これも後場すぐに抜かれ30円まで落ちてきた。ここでとどめ
のつもりで、30円で2万株入るもこれもあっさり抜かれ、29円を付ける始末。

この時点で陽気は涼しいのに、冷や汗がポタポタ垂れる状態。でも、ここで止まれなく
なってしまった。平常心を辛うじて保ち、30円だったら売れそうだったので29円で最後の
ナンピンした。

結局これが当たり、その後戻してくれたので助かったが一時最大6万株も掴んでしまった
ので本当に危なかった。取引自体はすごく悪いと言う訳ではないが、一度に買う量が
多すぎる。31円で2万株買ってからは後に引けなくなって、その後も2万株ずつになったのが
悪い。欲張り過ぎたと思う。あまり抱えすぎるとプレッシャーに耐えられなくなるので、
せめて半分ずつぐらいにしておけばよかったと思う。

それ以外では、6729 オンキヨーの後場14時ぐらいからの急騰も見ていた。でも、今日は
他にもたくさん動いていたし、この前やられたこともあったので今日は見送ることにした。


今日の相場の厳しい雰囲気に触れ、ちょうど1年ぐらい前の今の時期「どうやって取って
いたんだっけ?」って言うのを何となく思い出せた感じがした。もちろん、去年の最悪期は
今日のさらに倍ぐらいの怖さがあったと思うが、「頭で覚えてなくても体で覚えていること
もあるんだな」と感じた。私は、ほんとに何度も何度も同じような失敗を繰り返してやっと
少し反省出来るような、覚えが悪い者だと思うが、その反面自分の体を見れば過去に
負った傷がちゃんと対応法を覚えていてくれたようで、なんとなく嬉しく思う。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《9/4 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら

NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 曇り/雨   日経平均 10,187.11 -0.27%
2 仙台 曇り/雨   TOPIX 935.74 -0.75%
3 新潟 曇り   JASDAQ平均 1,246.34 -0.24%
4 東京 曇り        
5 金沢 曇り        
6 名古屋 曇り        
7 大阪 晴れ/曇り        
8 広島 晴れ/曇り        
9 高知 晴れ/曇り        
10 福岡 晴れ        
11 鹿児島 晴れ        
12 那覇 晴れ        
今日の天気→ 曇り        

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんな日でもちゃんと稼ぐなんてやっぱりすごいですね。
新興市場は動きがないのでもがけばもがくほど深みにはまっていくかんじです。
ボーラク URL 2009/09/04(Fri)20:58:29 編集
» 無題
こんな日でもちゃんと稼ぐなんてやっぱりすごいですね。
新興市場は動きがないのでもがけばもがくほど深みにはまっていくかんじです。
ボーラク URL 2009/09/04(Fri)21:59:05 編集
» Re:無題
ボーラクさん、おはようございます。

新興市場は大変な状況なんですね。私は今年に入ってから
撤退してしまいましたが、ラクーンとかサミーネットなどの
ボーラクさんの神業にいつもビックリです。東一銘柄も
触られたらいいのに、と思うのですがどうなんでしょう。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
それに甘えずに来週も取り組みたいです。
2009/09/05 06:47
» こんちは~
いつも凄い数の銘柄に仕掛けているようですが
基本指し待ちしておいて約定したら売るか考えながらやっているんでしょうか?
みん 2009/09/05(Sat)00:39:10 編集
» Re:こんちは~
みんさん、おはようございます。

そうですね。待っている感じは釣りみたいな感じでしょうか。
また売る時も、だいたい1円抜きがほとんどですので、あまり
どこで売ろうか迷うこともないです。触るのはボロ株ばっかり
なので、その1円抜きでも大変だったりするんですけど(笑)。
2009/09/05 06:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :