生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

9月2日(水)

取引銘柄
損益
1717 明豊ファシリティワークス
-52,000
1995 AS-SZKi
2,000
2414 塩見ホールディングス
0
3121 マーチャント・バンカーズ
1,000
3264 アスコット
3,000
4222 児玉化学
2,000
6729 オンキヨー
-18,800
6775 東和メックス
-5,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
3,000
6812 ジャルコ
5,000
7243 シロキ工業
2,000
7571 ヤマノホールディングス
7,000
7593 VTホールディングス
2,000
8091 ニチモウ
2,000
9674 花月園観光
1,000
 
-45,800
収支(概算手数料控除後)
-53,000
持ち越し
なし

あー、今日はほんとにダメなことして負けちゃったなー。
失敗の負け額も大きいが、ダメさ加減で言っても昨日の3倍増しぐらいだ。

昨日三度もボロ株の怖さを経験しているのに全然それを活かしてない。昨日のは反省した
つもりであって、本当は全然反省してなかったことが自分で分ってしまった。

今日は2銘柄で失敗したが、やらかしたのはやっぱり後場で、本当に自己嫌悪に陥って
しまいそうだ。これで後場恐怖症がはっきり発症してしまったと思う。

今日の地合いは確かに良くなかった。でも負けたのはいずれも「そんなの関係ない」と言わん
ばかりの仕手株。相場が荒れたって、ボラがあるなら逆にチャンスが多いと思える時だって
ある。今日だって、損切りはあったが一銘柄で心を砕かれるまでは、いつも通りコツコツ
やってきたので、前場はプラスになっていたのだ。地合いに負けたのではなく、仕手株に
負けた。だから、余計に失敗取引が悔やまれる。

その心を砕かれた銘柄は1717  明豊ファシリティワークス。

125円 2,000株 買い
120円 2,000株 買い
118円 2,000株 買い
116円 2,000株 買い
113円 8,000株 売り -54,000円

前場の他の取引は省略。

前場の早い内からランキングに登場し注目していた。でも、ボラがあっても板が薄すぎた
のでなるべく入るのは敬遠していた。高値から垂直降下したのは後場始まってすぐだった。
初回125円で入った時すでに、10円ぐらい一気に落ちて来てきた所だったが、前場の動き
から言ってこのまま下に突き抜けてしまうことは少ないように思えた。その為、この銘柄は
売りに出しておいて「他の銘柄でも見ようか」と思っている矢先に、連続して大きな売りが
来てさらに突き抜けていった。ここはまだまだ下落の途中だったのだ。

ほんの一瞬で5円ぐらい下げ、自分に取って全く意表を突かれた。こういう時は反射的に買い
単価を下げようとして、ナンピンしてしまうが今日も同じだった。しかし、それはドツボに嵌る
入り口でもあった。その後、ほとんど放心状態で118円、116円とナンピンしてしまったが、
それでも売りは止まらず110円も切ってきた。初回の125円から僅か10分足らずのことだった。

この時点で8万ぐらいの含み損になっていた。その後、ほんの少しだけ戻した113円で全部
損切りした。その後さらに泥沼に落ちていったので、ここで売っておいて助かったと思う。
初回125円で入ったのは自分の想定通り。でも、利確することばかり考えて、そこからさらに
一気に落ちた時の逃げることを考えていなかった。落ちる早さから言って125円で入った以上
1~2万の負けは必至だったが、ズルズルとここまでナンピンするのは避けたかった。でも、
とっさに対応できなかった。

この負けで心を砕かれネジを飛ばしてしまったような状態になってしまった。
その後、落ち着いてやろうと思ってもどこかで「大きく取り返したい」という気持ちが大きく
なってしまった。

それで半分やけになって入ってしまったのが、6729  オンキヨー。

139円 2,000株 買い
135円 1,000株 買い
129円 3,000株 売り -26,000円

前場の他の取引は省略。

この銘柄は好材料がでて昨日S高に張り付き、今日も空中で乱高下していたのでよく見て
いた。前場から後場にかけて何度か入って少し利益になっていたが、最後の最後、大引け
近くで全部溶かして負けた。この銘柄の場合、さっきの1717  明豊ファシリティワークス
とは違って、139円でのIN自体自分の入るべき所と違っていたので、どうしようもない。
大引け近くの再度の急騰を見て「上がって欲しい」という期待感だけで買ったので、読みも
なにもあったものではない。こういう取引は絶対に止めないといけない。


いつもは半日でも相場から離れると、雰囲気とか感覚が分らなくなっていまう気がして
怖かった。でも、ここ一ヶ月ぐらいで見れば後場取るより、取られる方が大きい気がする。
それだったら、いっそのこと前場プラスになっているのだったら、一度ぐらい物は試しで
後場取引を止めてしまおうかと思う。

反省取引を追うようになると、しばらくそれが続くようになってしまうのはホント不思議だ。
自分でダメな方へ向かってゆくような気がしてならない。

それでも大負けまでには至らずに済んで助かったと思うべきなのかもしれない。
明日は繰り返さないように、負けたことに対して真摯に反省したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《9/2 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら

NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 晴れ   日経平均 10,280.46 -2.37%
2 仙台 曇り   TOPIX 949.81 -1.96%
3 新潟 晴れ/曇り   JASDAQ平均 9,310.60 -1.96%
4 東京 曇り        
5 金沢 晴れ/曇り        
6 名古屋 曇り        
7 大阪 晴れ/曇り        
8 広島 晴れ        
9 高知 曇り        
10 福岡 晴れ/曇り        
11 鹿児島 晴れ/曇り        
12 那覇 曇り/雨        
今日の天気→ 晴れ/曇り        

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» チャートと板
100万開始でいきなり1万くらい負けてしまい出鼻をくじかれた感じでげんなりしてたのですがねぶくろさんも今日は散々でしたね^-^;
失敗を経験にして少しづつ着実に克服していくのがねぶくろさんの凄いところだと思いますのでこれからも期待してます!

デイトレで利益を出している人はけっこう板情報だけ見ているという人が多いみたいなので、私も板情報だけじーっと見ているのですが、真似しようとしてもなかなか上手く行きません(;゚д゚)
それこそ経験が必要なのでしょうね……。
ザラ場中にしか経験を積めないのが痛いです。
相場終わったあとも練習できたら一日中でも練習するんですが(;´Д`)

なのでチャート分析なんかもちょっと試しております……。
明豊ファシリティワークスの下落は下値抵抗線と12本平均線を割って落ちてきて下に突き抜けるパターンって感じになるようです。

しばらくは自分にあったやり方を探して色々模索してみようと思います。
剣ヶ峰 2009/09/02(Wed)22:03:38 編集
» Re:チャートと板
剣ヶ峰さん、おはようございます。

剣ヶ峰さんも昨日は大変でしたね。
私も同じ感じです。日本インターの見せ板も結構酷い時あります。

確かにデイトレの達人なんかだと、板読みだけとかティックチャート
だけで、バンバン取っちゃう人もいるみたいですね。
私なんか、未だにティックチャート見ても「何これ?」って感じに
なっちゃいますけど(笑)。低位のボロ株だから余計にそう感じる
のかもしれませんが。

剣ヶ峰さんは本当に勉強熱心ですね。
きっとその努力は報われてくると思いますよ。相場が終わった後も
ザラ場の練習ができたら、って気持ちは私もよく思います。
でも、限られた時間だからこそ逆に集中できる所もあるかもしれない
ですよね。

チャート分析も勉強されているんですかー。
明豊ファシリティワークスの下落はそういう事になっていたんですか。
勉強不足でお恥ずかしいです。

いつも同じ事ばっかり言ってますが、
大怪我だけはしないようにして頑張って下さい。
(自分にもすっぱく言い聞かせます。)
2009/09/03 08:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :