生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

9月1日(火)

取引銘柄
損益
1995 AS-SZKi
2,000
2107 東洋精糖
0
2286 林兼産業
3,000
2414 塩見ホールディングス
-25,000
3121 マーチャント・バンカーズ
0
3409 北日本紡績
3,000
3719 BBH
0
3750 セブンシーズHLDGS
4,000
4222 児玉化学
2,000
4317 レイ
-2,000
5267 ハネックス
4,000
7593 VTホールディングス
2,000
8128 エフワン
1,000
8291 東日カーライフグループ
6,000
8840 大京
17,000
8844 コスモスイニシア
10,000
 
27,000
収支(概算手数料控除後)
17,000
持ち越し
なし

今日は何日かぶりに後場やられちゃったなー。
また、1日で三度もボロ株の怖さを思い知らされた日でもあった。

やられても前場の貯金があったので辛うじて利益は残ったが気分的には負けたに等しい。
やらかしたのはいつも通りやっぱり後場だった。ここ何日か後場恐怖症を忘れかけていた
のに、今日の失敗でまた不安がよぎる。今週もう一度同じような失敗で後場負ければ体に
染み込んでいた恐怖心が再び蘇ってきそうだ。そうなると手が縮こまるし、立ち直るのに
時間も掛かり、良くない面が大きい気がする。

今日は早速反省取引を追ってみよう。やられたのは2414  塩見ホールディングス。

22円 10,000株 買い
21円 5,000株 買い
20円 10,000株 買い
20円 25,000株 売り -25,000円

この銘柄は久しぶりに動き出し、前場からランキング上位に登場してきてたので、ちょこ
ちょこと様子を見ていた。後場に入ると出来高も膨れあがり、さらに上を目指すように
思えたので、かなりチェックしだした。

14時過ぎになると、雰囲気がちょっと悪くなり、「これは落ちて来るかな」と思っていたが、
今日は他にもJASDAQ低位株などで動きの良い銘柄がいくつもあったので、様子見程度に
22円で1万株を買いに入れていたら14時半ぐらいに約定音がし、一気に全部買えてた。
すぐに気配を見たがその時すでに、22円は売り気配になっていた。「これはヤバイ」と思って
すぐに同値で逃げようと22円に売りに出すも、逆に直後にさらに大きな売りが来て予備の
21円でも買えてしまう始末。

この時点でかなり危ない雰囲気。ここで欲を掻かずに、全部21円で損切りしておけばまだ
損失は1万で済んだのだが、諦めきれずに22円売りで粘っていたら、さらに数分後には
20円の板も割れてしまった。

最後意地になってしまい、20円でもさらに1万株ナンピンしてしまったが、戻す雰囲気も
なく、実現損益を見たらまだ収支がプラスを維持できそうだったので、ここでようやく負けを
認める決断をし、全株を20円で処分した。

この銘柄には過去にも何度かやられたか、やられそうになった経験がある。嫌らしい動き
をする銘柄だと思っていたので、注意はしていたつもりだったが、後場他の低位株に気を
取られ、注意が散漫になってしまったのか。14時過ぎに高値27円から落ち始めてから買った
のではどこで買おうと、利確はおろか同値もさせてもらえないような恐ろしい帰りの一本道
だった。その為、入った時点で負けだったが一瞬で21円で見切りする判断力がほしかった。

この株でもボロ株の怖さは十分思い知らされたのだが、8844  コスモスイニシアでも今日は
恐怖のナイアガラがあって、否応なく感じさせられた。これは2414  塩見ホールディングスに
捕まった時に気持ちが向いていた銘柄の一つ。この銘柄は今朝も寄りから強く100円をあっと
いう間に超えてきたので、ちょくちょく動きは見ていたものの手は出さないようにしていた。

でも14時前後の急落時に思わず手が出てしまった。100円台ではなく、90円台で買えたので
利確できたが、昨日の時点では場合によれば入るのを止めようかと思っていた銘柄だけに、
良いかどうかは微妙な感じだ。でも、ここで負けなくて本当に助かった。

「負けなくて助かったあ」と心底思う銘柄が今日はもう一つある。
8024 シルバーオックスだった。今日は取引してないが(できないが)、ボロ株の怖さを一番
再認識し、ボロ株の怖さを一番思い知らされたのはこの銘柄だった。

それは今朝、破産開始手続きの申し立てを発表したからだ。

こうなると当然有無を言わさず強制的に監視から外したのだが、昨日まで最近頻繁に入って
いた銘柄であり、ショックが大きい。考えてみれば、一度不渡りを出してその後復活した
会社なんてほとんど聞いたことがないのに、景気回復の傾向が鮮明になってきたここ最近は、
倒産株がめっきり少なくなってきたこともあって「大丈夫なのかな」っていう気の緩みがあった
かもしれない。

それでも、最後の一線である持ち越しはしていなかったので本当に助かった。
去年、掴んだまま持ち越しした銘柄がそのまま倒産してしまって大損した時があったので、
その時の気持ちを思い出してしまった。あの時は本当に目の前が真っ暗になった。

次回不渡りを出す上場企業があったら、今度は触るのを禁止した方が良いかもしれない。
今はすぐにルール化はしないが後で考えてみたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《9/1 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら

NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 晴れ   日経平均 10,530.06 +0.36%
2 仙台 曇り   TOPIX 968.77 +0.31%
3 新潟 曇り   JASDAQ平均 1,256.41 +0.16%
4 東京 曇り        
5 金沢 晴れ/曇り        
6 名古屋 晴れ/曇り        
7 大阪 晴れ        
8 広島 晴れ        
9 高知 晴れ        
10 福岡 晴れ        
11 鹿児島 晴れ/曇り        
12 那覇 晴れ        
今日の天気→ 晴れ/曇り        

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
シルバーオックスは売買停止で良かったですね。
後場になって初めて破産を知ったんですが、
ねぶくろさん大丈夫かなーと心配してました。

保有株で倒産と言えば、私も過去にいくつかありますよ。
代表格がヤオハンですね。かなり古いですが・・・
ボーラク URL 2009/09/01(Tue)18:56:10 編集
» Re:無題
ボーラクさん、こんばんは。

そうですね。本当に助かりました。
ご心配して下さりありがとうございます。

もし場中に発表があったら、結構な確率で掴んだまま
私も一緒に逝ってしまった可能性が高かったと思います。

ボーラクさんも保有株で倒産を経験されていたんですね。
しかも、いくつかもあるんですか。

ボーラクさんの経験豊富さの一端が感じられる気がします。
2009/09/01 19:30
» 相互リンクお願いできますか
デイトレ楽しんでますね、右に同じです
細かく書く心の余裕がないブログですが
よろしくお願いします
イチロー URL 2009/09/01(Tue)23:34:49 編集
» Re:相互リンクお願いできますか
イチローさん、はじめまして。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
ブログのリンク欄に追加させて頂きました。

>デイトレ楽しんでますね、右に同じです

そうですね。楽しいんですけど、
楽しさ半分、苦しさ半分って感じです。

こちらこそ宜しくおねがいします。
2009/09/02 08:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :