生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

今まで気になってたが、めんどくさくて調べなてなかったことを調べてみよう第三弾ってことで、
来月からは「晴れの日は株価も上がるのか?」を調べてみる。第三弾の今回で最終回となる。

株式市場では時々アノマリーという言葉で株価の上昇や下落にについて説明がなされる。
6月の「梅雨調整」、12月の「餅つき相場」などと言われるのがそれだ。また、銘柄によって
ビール会社だったら春ごろから株価が上昇して7~8月ぐらいにピークを付ける、というような
傾向があることも言われている。

アノマリーとは「はっきりした明確な根拠はないけど、毎年この時期は株価がこう動くことが
多い」ということ。これは言ってみれば「季節ごとの株価の癖」見たいなものだと思う。

以前、『サザエさんと株価の関係』という本を読んだことがある。すでに有名な話だが、
それに拠れば、サザエさんの視聴率と東証株価との関係は、NYと東証の関係以上に連動性
が高いそうだ。逆相関係数0.86ということは、10日の内、約9日は当るということになる。
これは凄いことだ。理由は、サザエさんの視聴率が高い⇒在宅率が高い⇒不景気⇒株価が
下がる、というようなことだが、本当に因果関係があるかどうかははっきりしないと思う。

でも、はっきりした理由がなくてもかなりの連動性があるのは確かなのだ。これも「株価の癖」
と捉えるならば、アノマリーと言えるのかもしれない。

こんな感じで、「なんとも得体の知れない不気味なもの」として私は普段日経平均やTOPIXを
捉えてしまいがちだったが、結局は血の通った人間が取引している結果である事に変わりは
ない。今だったらプログラムで売買をすべてシステム化している人もいるかもしれないが、
それでも細かいルールを決めてコンピュータに指示するのはすべて生身の人間がすることだ。

生身の人間が考えることだったら、「今日はちょっとお腹の調子が悪いから気が重い」なんて
日は、取引を控えめにするかもしれないし、逆に「昨日前から気になっていた彼女に告白して
うまくいった!」なんて日は、ちょっとイケイケモードでクリックする手が軽くなるかもしれない。

こういうのは、いくら理性的に取引をしようと思ってても、個人投資家は言うに及ばず、企業で
お金を動かしている機関投資家などでも十分あり得ることだと思う。結局、人間のすることなんて
この程度なんじゃないかと思う。(これは別に人間を馬鹿にしているというのではなくて、こうでも
考えないと自分がこれまで株で生活してこれた理由が見つからない。)

ちょっと前置きが長くなたが、「だったら天気と株価だって関係があるんじゃないのか」と思った
のが、これを調べようと思ったきっかけだ。アノマリーの根本理由を考えたら、晴れたら気分も
乗り、雨が降ったら気も落ち込む、なんてことも立派に株価を動かす要因になると思う。
「こんなの例え関係あっても意味があるか」と自分でも思うが、私は馬鹿らしいことを調べるのが
大好きだなのだ。

調査する方法についてまだ考えていないので、まだ中途半端な感じなのだが、来週早々にも
来月に入ってしまうので、さわりの部分だけでも先に書いておくことにした。また、本当は
「S高張り付きは買いか?」も平行して調べてみようと思ってたのだが、これも具体的な方法
を考えるとちょと大変なところもあるので、できないかもしれない。

いずれにしても自分で楽しみながらやってみたいと思う。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさんへ。

いつも楽しく拝見させていただいてます^^
天気と株価の関係興味ありますので楽しみにしています。
いつも面白いこと調べてくれるのでいいですね~~。
ちょっと思ったのがやはり天気は東京が基準なのでしょうか??
明日の相場も頑張ってください。応援してます。
くりりん 2009/08/30(Sun)22:20:45 編集
» Re:無題
くりりんさん、おはようございます。

自分で好き勝手な事を調べようと思っているだけなのですが、
そう言って頂けると嬉しく思います。

>ちょっと思ったのがやはり天気は東京が基準なのでしょうか??

そうなんですよね。ここの所がとても大事だと思い悩んでいます。

本当は日本の人口密度の割合に応じて天気の関係を調べて
いかなくてはいけないと思いますが、「そんなの私に調べられるのか」
って思っています。それとも、東京とか大阪の人口密集地域の天気
だけにしようかとも悩んでいます。時間はありませんが、もうちょっと
考えます。

応援ありがとうございます。
2009/08/31 08:04
» まさか!
実は私も天気との関係は気になってましたw
おなじことを考えていたとは!
調査結果楽しみにしています!
同じくストップ高張り付きも気になっていました。
買った株がストップ高になった場合売らずに持ち越すというルールを使っている人が居たので。
実際の所どうなんでしょうね~?
剣ヶ峰 2009/08/30(Sun)22:53:12 編集
» Re:まさか!
剣ヶ峰さん、おはようございます。

まさか!って剣ヶ峰さんも一緒だったんですかー。

「ストップ高張り付き」の方は正直言ってできないかもしれないです。
天気の方もまだやり方がまとまっていないぐらいなんで。
でも、第四弾としていつかしたいなあってって気持ちはあります。

ちなみに私の所では今朝は結構などしゃぶりですが、
台風が来てますし今日は全国的に雨の所が多そうですね。
2009/08/31 08:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :