生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

8月31日(月)

取引銘柄
損益
1820 西松建設
4,000
3409 北日本紡績
10,000
3524 日東製網
2,000
4222 児玉化学
2,000
4745 東京個別指導学院
9,000
5104 日東化工
0
5602 栗本鉄工所
1,000
6440 JUKI
8,000
6504 富士電機HLDGS
5,000
6624 田淵電機
2,000
6955 FDK
2,000
6974 日本インター
1,800
7246 プレス工業
3,000
7719 テークスグループ
1,000
7934 メルクス
3,000
8024 シルバーオックス
15,000
8085 ナラサキ産業
-1,000
8128 エフワン
0
8202 ラオツクス
2,000
8844 コスモスイニシア
5,000
9870 ハナテン
300
 
75,100
収支(概算手数料控除後)
63,000
持ち越し
なし

今日で8月も最終日。しかも、週初めでもあり、始めと終りが同居している日だった。

取引をする以上「負けてもいいや」と思う日は1日たりともないが、週初めと終り、月初め
と終り、と言う節目の日には「絶対負けられない」という気持ちがいつも以上に強く出る。
だから、今日もなんとか勝てて本当に良かった。

今日はジェットコースターのように日経平均は乱高下した。台風の影響で天気は大荒れ
模様だったが、相場も同様に酷く荒れた。寄り付き直後に200円以上上げたと思ったら、
あっという間に10時過ぎにマイ転してきたので、本当ビックリした。「何かに似てるなあ」
と思ったら、寄りだけロケットスタートですぐに落ちて来るボロ株の日中足にそっくりだった。

そんな感じで、相場自体は大荒れだったのだが、反面で大きく動いてくれたのでデイトレ
日和だったのかもしれない。今日は先週から狙っていた8844  コスモスイニシアに大注目
していた。寄付きが弱ければたぶん入っていったと思うが、先週金曜に20円近く上昇した
上に、今朝も気配からして大きくGUする感じだったので、先週寄り買いで失敗したことも
あって強く狙っていけなかった。

それでも、「寄りだけ強くてすぐにナイアガラ」なんてのもボロ株とってはオハコだから、
ずっと警戒しつつ見ていたら、全然落ちてこなかった。さらに「先週あれだけ上げたのだから
最後はきっと落ちて来るはず」と待ってたら、逆に最後は圧巻のS高に張り付きだった。
だから、今日は一度入ったきりで、ほとんど入れなかった。

明日もこの銘柄は引き続き注目するが、こうなるとすでに二日で株価が倍になっているので、
今日以上に手を出しづらくなってしまった。明日もきっとボラは大きいと思うが、もし寄りから
強かったら、下手に手を出すより、いっそのこと見送った方が良いかもしれないと思った。
そういう判断はきっちりしたい。

今日の監視の主役は二本柱で、もう一本は8024  シルバーオックスだった。
こっちの方は、寄りだけ強くて後はジリ下げの展開だったが、逆にこっち方が入り易かった。
やっぱり40~60円前後で出来高のある銘柄が動いてくれると一番力が入る気がする。

それ以外にも、4745  東京個別指導学院や6504  富士電機HLDGS、6440  JUKI
など多くの銘柄に今日は入っていった。これらはいずれも地合いに引きずられて落ちてきた
所を拾う形だった。

先週金曜もそうだし今日もそうだったが、自分が想定できる範囲内に収まっているのなら
荒れた日でもボラあると言う意味で、入り易くたくさん取れる時もある。しかし、こういう日は
大概手数も多くなる割に、利確まで持ってゆけず、途中諦めて同値や損切りで逃げる回数も
多くなる。今日はそんなに悪い内容ではいが、手数料も1万2千ぐらいと普段より多めなので、
ちょっとぐらい取れた気になって安心していると、手数料を引いた時に、後でしっぺ返しをもらう
事もあるので要注意だ。

何はともあれ、月末であり週初めでもある今日勝てて本当に良かった。
先週土曜の好天の中、サイクリングで十分目を癒してきたつもりだったが、今日は取引が
終ると、「そんなのしたっけ?」て言うぐらいすでにもう目の奥が痛い。充電切れるの早すぎる。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《8/31 GUした銘柄を寄り付きで買って引けで売ったらどうなるか調査》  表の見方は
こちら

NO 銘柄名 前日終値 始値 終値 GU/GD 利益率
1 1808 長谷工コーポレーシヨン 104 106 105 GU↑ -1.0%
2 3381 ビズネット 98 96 95 GD↓ 1.1%
3 6502 東芝 467 480 478 GU↑ -0.4%
4 6674 ジーエス・ユアサ 834 839 811 GU↑ -3.5%
5 7201 日産自動車 659 670 650 GU↑ -3.1%
6 7593 VTホールディングス 197 199 193 GU↑ -3.1%
7 7961 兼松日産農林 155 157 154 GU↑ -1.9%
8 8202 ラオツクス 130 131 121 GU↑ -8.3%
9 8306 三菱UFJ 595 598 594 GU↑ -0.7%
10 9984 ソフトバンク 2,080 2,110 2,085 GU↑ -1.2%

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日はイマイチはいるタイミングがいつも以上に掴めませんでした(;´Д`)
明日は資金を追加しに行くのでお休みするつもりです(゚Д゚)ノ
剣ヶ峰 2009/08/31(Mon)18:41:25 編集
» Re:無題
剣ヶ峰さん、お疲れ様です。

そうですか。タイミングが掴めなかったですか。
日経平均が1日でこんなに乱高下するのも珍しいですから、
慣れないと難しいかもしれないですね。

いよいよ資金100万で再スタートされるんですね。
100万あるとだいぶ感覚が違ってくると思います。

よりリスク管理が大変になるかとは思いますが、
それ以上にできる事も増えるのではないかと思います。

再開楽しみにしてます。
2009/08/31 19:29
» 楽しみです
やっぱり100万は無いと厳しいところですよね…けっこう2週間で実感しました。
一度エントリーすると資金のほとんどを拘束されてしまって売れるのを待つ間に他のチャンスがきた場合そっちにいけないっていう焦りがあって五分以内に売っちゃってたんですが
もう少し今よりも動きのゆっくりとした銘柄でも、ゆったり構えて上がるのを待つことも出来るようになるかもしれません。
剣ヶ峰 URL 2009/08/31(Mon)19:46:21 編集
» Re:楽しみです
剣ヶ峰さん。

そうですよね。
一度エントリーすると大半の資金が拘束されちゃうのは
いつでも一発勝負みたいな感じになっちゃうので辛いですよね。

剣ヶ峰さんだったら大丈夫だと思いますが、急に大きな資金に
なると私だったら大盤振る舞いで買っちゃうこともあったので
その辺は一応気をつけて下さいね。
2009/08/31 20:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :