生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

1月19日(月)     +70,000円

1月20日(火)     +38,000円

1月21日(水)     -68,000円

1月22日(木)     -105,000円

1月23日(金)     -12,000円

------------------------------------------------
合計           -83,000円

先々週より先週、先週より今週と、だんだん取引内容が悪くなってきている。
そしてついに今週は三連敗し、負け越してしてまった。

先週の週間成績でアクセルとブレーキを同時に踏むような無理な取引をしている
と書いたが、今週になっていよいよ心のブレーキが効かなくなってしまったと思う。

さらに、一週間ぐらい休むというのも考えている、とも書いたが本当に休んでいた
方が良い結果になってしまったのは悔やまれる。


そのため、取り組み方を見直すことにした。

今後の方針として、来週は「逃げることを最優先する」こととする。
その具体策としてナンピンを一回までとする。

ここ数日、地合の悪化に伴い暴落する銘柄が目立ち買いではものすごく難しい相場に
なっている。安易な気持ちでナンピンすると大怪我する可能性が高くなってしまった。

それでも危機意識を高く維持できている時であれば、ナンピン制限など決めなくても
損切りできるのだが、今はそれができなくなってしまっているのでやむを得ない。

ナンピンは諸刃の剣で助かる時は本当にありがたいが、失敗したときは何倍にも
なって返ってくるので危険度が高い。その危険を犯してまで報われることが今は少ない
ので、多少傷を負っても深手を負う前に逃げることを第一に考えるべきだと思う。
買値を割ったら即座に切る、ぐらいの気持ちで臨まないといけないかもしれない。


しかし、一番肝心なのは具体策を実行する自分の心の持ちようだ。
いくら立派なことを書いてもそれを実現できなければ、絵に描いた餅になってしまう。

今週ナンピンで失敗した1710  ジェイオーグループHDや6891  イーター電機工業など
を思い出して、もう一度あの場面に遭ったときに、今度は本当に切れるのか、本当に
決断できるのか、本当にナンピンしないのか、を自分に問い直さなければいけない。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :