生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月7日(金)
取引銘柄区分損益
2694  J-Gテイスト 現物 7,000
3765  J-ガンホー 信用買 -5,000
4751  M-サイバー 信用買 17,500
6088  M-シグマクシス 信用買 46,000
8925  M-アルデ 現物 7,000
9132  第一船 現物 20,000
9816  J-ストライダーズ 現物 10,000
    102,500
収支(概算手数料控除後) 78,327
持ち越し なし

はあ、今日はぜんぜんダメだった。内容が悪かった。

ナンピン禁止5日目。最後くらい有終の美として締めくくりたいところだが、最終日にして一番ダメなことをしてしまった。運良く勝たせてもらえたのだが、かなり危なかったため履歴を以下に載せておく。

銘柄は6088  M-シグマクシス。

5,370円 新規買 200株
5,330円 新規買 200株
5,270円 新規買 200株
5,400円 返済売 600株 +46,000円

もし昨日の8925  M-アルデが良いナンピンとするならば、今日の6088  M-シグマクシスは全く悪いナンピンだった。実験とはいえ今はナンピン禁止期間だ。それであるにも関わらず2回のナンピン、つまり2回も食い下がってしまっているからだ。

本来なら1回目のナンピン位置で逆に投げるべきだったし、遅くとも5,300円が突破された時点で問答無用で投げないといけなかった。それなのに投げるどころか食い下がっている。これこそまさに欲におぼれ、自分が助かりたいが為にする一番いけないナンピンだったと思う。

今日は運良く少し戻してくれたが、もしそのまま突き抜けていったら-10万コース、下手したら-20万まで乗っても不思議ではなかった。それくらい危ないナンピンだった。来週から助かりたい為にナンピンしようと思ったら、絶対我慢しないといけない。ぐっとこらえ、黙って切らないといけない。これは私にとって大変きついと思うが、これが今後ドカンと負けるかどうか、ひいては半人前になれるかどうかの正念場だと思って取り組みたい。


ナンピン禁止の実験は今日で一旦終了となる。結果は大失敗と言えるだろう。水曜日を除き、毎日一度以上しているから禁止という点ではまったく守れなかったと言っていい。我ながら不甲斐なく、情けない。

ただし、実験の成果という意味では大いにあったと思う。正直、初日からもう無理なんじゃないかと思うくらい弱腰ムードで臨んでしまったのはいけなかった。死んでも守るんだという意識がやや欠けてしまった面はある。

でも中途半端に「なるべくしない」ではなく、「ナンピン禁止」とまで言い切ってこそ初めて見えてきたことは多い。この日記のなかでももうだいぶ前に、ナンピンを1回や2回だけにするとかで決めてやったことがある。その時も散々な結果だったのだが、それでも「ナンピン禁止」とまで言い切れなかった。はなからとてもじゃないが守れないと自分で分かっていたからだろう。

今回もそれに心境は似ているが、弱腰でも「ナンピン禁止」と思って臨むのと、1回だけは許されると思って臨むのとでは見えてくる世界が違った。ナンピンが一回もできないと思うと今まで楽に入っていたタイミングで入れなくなる。抜かれたらどうしようと思ってビビッて手が止まる。

率直に言って、これで利を逃したこともあるが助かったこともあった。たとえば、こういうところは冷静に考えて分が悪いから入っちゃいけないなと思い手を止めた。実際その後さらに下に突き抜けて本当に助かったと思ったこともあった。

総じて一回一回の取引の精度を真剣に上げようと考えるようになった。金曜の6088  M-シグマクシスで危ない場面があったものの、一週間を通してほぼ危なげなく通せたのはこの「してはいけない」という意識があってこそだと思う。始めからリミッターを外してたくさん勝てた火曜でさえ、まったくの自由であったかというとそんなこともないと思う。心の奥底で今日はいけないことをしているからヘマはできないと思って臨んだ。

さて、来週からどうするかだ。かなり悩んだが、私の逆張りスタイルで厳密にナンピンをゼロにするのは難しいし現実的ではないと考え、来週から一応ナンピンは許すこととする。ただし、難しいが頭の上では「ナンピン禁止」のイメージを維持し続けることが必要だと思う。

そこで、そのイメージをより強固にするため、来週から別の実験をすることとする。それは、現時点で「ナンピンは極力しない方がいい」と思っているが、それは果たして本当か?を実験で計測してみようと思う。具体的には1日のナンピン回数を1日の取引回数で割り、ナンピン比率なるものを測ってゆくつもりだ。今日はかなり長くなってしまった。細かい点は来週実際にやりながら追々書いてゆく。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日は危ない場面(局面)がありましたか。
誰でも5銘柄トレードすると、
少なくとも一つくらいは損切銘柄となるものですが・・。
しかし今回ナンピンしてすべて買値の上で利確・・お見事です(セーフ)。

少しずつ上げていかないと、落差のある下落が待っているはずで、
日経君、今日は頑張りすぎました(ゆっくりペースでいいのに100m走で駆け抜けていきました)。
三井化学よ、この決算内容でそこまで駆け上がるか(愚痴)。

日々地合の変化に合わせてコツコツ行きましょう!
良い週末を!
kaz 2014/02/07(Fri)19:10:21 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

昨日はギリギリセーフでしたが、
一時利益以上の含み損を抱えてしまったので
改めてドカンと負けて当然だなあと思って
しまいました。

>三井化学よ、この決算内容でそこまで
>駆け上がるか(愚痴)。

強かったですよね。なんだか地合いがまた
良くなってきたせいか、2702 J-マクドナルドや
6758 ソニーなど、何だかんだで強かった銘柄が
多かった気がします。

kazさんも良い週末を。
今週もお疲れ様でした。
2014/02/08 05:22
» 空売りと日経先物
空売りと日経先物などは組み入れず、現物のみなんですか?
Kohki 2014/02/08(Sat)00:34:37 編集
» Re:空売りと日経先物
Kohkiさん、おはようございます。

現物だけってこともないですし、
空売りや先物も時々やりますよ。
ただ負けることが多いですが(苦笑)。

今週もお疲れ様でした。
2014/02/08 05:23
» 今週もおつかれさまでした
私は自分の判断を信用してませんから難平すると損が増えるって感じてるんでしないんですけど、成功回数が多いほど難平の問題は悩ましいですね。
私もそのレベルになれるよう研究実践を積み重ねたいと思います。
また来週もよろしくお願いします。
レモンティ 2014/02/08(Sat)10:30:23 編集
» Re:今週もおつかれさまでした
レモンティさん、こんにちは。

レモンティさんはあまり難平をされない
みたいですね。私もできる限り少ない方が
いいと思い、最近はジレンマです(笑)。

今日は土曜で良かったですけど大雪で
びっくりです。

今週もお疲れ様でした。
2014/02/08 15:12
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :