生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月27日(火)
取引銘柄 区分 損益
3765  ガンホー 信用買 8,000
4631  DIC 信用買 1,000
8013  ナイガイ 信用買 10,000
8515  アイフル 信用買 30,000
9104  商船三井 信用買 5,000
    54,000
収支(概算手数料控除後)   51,000
持ち越し   なし

今日も柿パワーで乗り切った。

取引のほうは今日もほとんど触れず。このところ毎日同じようなこと言っている感じだ。
ただ利益の方は今日は5万も勝たせてもらえた。最近いつも見ている8515  アイフル
が寄り後少し経ってストンと落ちてきたので、そこを上手く拾えたのが良かったと思う。

他にも8013  ナイガイや9104  商船三井などをちょこちょこ触ったが、触れたのも寄り後
1時間まで。最後に触った3765  ガンホーを10:05に売り切ると、そのあとは前場は
もちろん、後場になっても全く触れなかった。部分約定でかすることすらなかった。

結果的に今日は前場1時間だけで手仕舞いしたのと同じだった。だけどあくまで
結果的にそうなっただけであり、相変わらず頻繁に注文の出し入れは行なった。
その後も触れるかもしれないと思って、8515  アイフルのほか、1813  不動テトラなど
建設低位をずっと追いかけていたが、チャンスを見つけられなかったということだ。

地合いがよくなって以降、こんな日々が続いている。一見すると、急騰した銘柄には
全く乗れてないし、手数もかなり少なく歯がゆい思いや焦りを抱きがちだ。だけど、
もしかしたらこれが一番いいのかもしれないと思う。

確かに地合いが悪くて暴落する銘柄が多発するような日には、得てして手数が多く
なりがちだ。うまく噛み合えばそんな日でも1日10万くらい勝てるときだってあるだろう。
しかしだからと言ってこんな日が毎日続けばいいかというとそんなこともない。

今までの経験からある程度下げ相場には耐えられるかもしれないが、やっぱりドカンと
負ける時は地合いが悪いときが多いのだ。当たり前だけど下げ相場になるとなかなか
買いが入らない。いったん折り目がついてしまうとちょっと押せばスルッと滑り落ちるが、
反面「どうしてここで買いが入らないんだ」とイライラするほどリバウンドしなくなる。

そしてこれまた当たり前だけど、私は買いしかしてないので、買ってくれる人がいないと
当然勝てない。1円抜きすらさせてもらえないのだ。やっぱり買ってくれる人が相場に
いることが大前提なのだ。

その点、今はかなりありがたい。東一の出来高が毎日20億株前後まで達しているのを
見ただけでも相当買いが入ってきていることが分かる。そんな時は確かに私に取って
逆張りのチャンスは少ないが、反面利確までさせてもらえる確率はかなり高いと思う。

押されたら買いが入るからだ。その証拠に先週から今週にかけて手数(売買代金)は
かなり少ないけれども、ほとんど損切りしてない。しかも単純に損切りしなくちゃいけ
なかったけど粘ってたまたま利確できたというのではなく、危ない目に遭う機会が純粋
に減ってきているのだ。だから余談もダラダラと書ける。

これはものすごくありがたいことだ。いくら手数が多くたまにたくさん勝てる日があっても、
危なっかしい取引ばかりしていたらそれはやっぱりあまりいい取引とはいえない。先月の
ように例え1日に10万勝っても次の日30万負けたりして収支が荒れたら何の意味もない。
手数は少なくともコツコツと確実性の高い取引をした方が利は残ると思う。

もちろん大きなリスクを冒すからこそ大きなリターンを得られるというのもあるだろうが、
私の場合は始めからそんな大きなリスクを覚悟して入ることなんて滅多にない。1円
抜き目当てだったけど、結果的にナンピンして抱え込んだら大きなリスクになっちゃった
というケースがほとんどなのだ。

それに、今は空売りを禁止しているからのほほんと構えていられるというのもある。
空売りを禁止しているから大負けしないのもあるかもしれないが、地合いがいいから
こそ買いで勝たせてもらえているということを忘れてはならない。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ユーロ圏財務相会合は無事通過しましたね。NKは、資金が循環しているみたいで、底堅かったですね。ただ、注目銘柄はリバが来てたけど、昨日の寄り値・高値まではいってないので、様子見モードなんでしょうか。昼過ぎ安倍発言で為替が反応したけど、そろそろ海外要因の影響の方が強くなってきているのでしょうかね。
安定して利益出しているときは、欲を出さず、今まで通りの手法がいいんでしょうね。きっと転換点はくるけど、それまで貯金を作っておけば、あわてず頭を切り替えられると思うしさ。

デイトレだと、出来高がある時間帯だけのほうが利益が出しやすいのでしょうかね?

自宅に柿の木はないですよ。八百屋で干し柿用の渋柿を買ったんです。ひもを付けられるように、ヘタのところに枝がついてるんです。ついてなくても、割り箸とかを柿に刺してひもでつるせばOKだし、ベランダでも作れるので、おすすめです。自分で作る干し柿は格別ですよ。
昔実家に柿の木があったそうです。今自分が住んでいる家に庭はありますが、木は植えていません。芝生や花壇だけのほうが、開放感があって、すっきりするかなと思って。

今日もお疲れ様でした。
DMG 2012/11/27(Tue)17:50:18 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>ユーロ圏財務相会合は無事通過しましたね。

寄り直後は今日大丈夫かなってくらいな感じでしたけど
その後ギリシャ支援が決まってからは切り返しましたね。

>昼過ぎ安倍発言で為替が反応したけど、そろそろ海外要因
>の影響の方が強くなってきているのでしょうかね。

そうかもしれませんね。お祭りモードも終りになって
きたのかもしれません。

>安定して利益出しているときは、欲を出さず、今まで通りの
>手法がいいんでしょうね。

これもおっしゃるとおりかもしれません。
ただいつも心穏やかでいるのは難しいです。

これでいいんだという気持ちと守りに入っているんじゃ
ないのか、あるいは、もっといろいろ試さなくちゃ
いけないんじゃないかというような、積極性とも欲目とも
言える感情が湧いてきます(笑)。

>デイトレだと、出来高がある時間帯だけのほうが利益が
>出しやすいのでしょうかね?

それはあるかもしれませんね。
確かに、前場だけとか寄り後1時間だけとかに区切って
やっている人もいるみたいです。

私は1日ずっと見ちゃいますけど、もしかしたらそっちの
方が下手にダラダラするより、集中力も持つからいい面も
あるかもしれませんね。

>自宅に柿の木はないですよ。八百屋で干し柿用の渋柿を
>買ったんです。

そうだったんですか。
それでもご自分で手間をかけて干し柿を作られるのは
すごいです。

私なんて好きとは言ってもただ買ってきたのをそのまま
かじっているだけでして(笑)。でも食いしん坊なので
その別格の味も興味津々です(笑)。

柿はなくとも、庭があって芝生や花壇があるのも十分
いいですよね^^。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/28 04:55
» 無題
ガンホ触ってたんですね。あそこにねぶくろさんがいたなんて感慨深いです。

ねぶくろさん、柿が好きなんですか。
若い人にしてはめずらしいですね。私は嫌いです。あの木を食べてるような触感がダメです。味はどちらかというとよく熟してドロッとした方がマシなのですが、あの感触は気持ち悪いです。
実家にも柿の木があったんですが、母親以外誰も食べないし、夏になるとイガ虫が発生するので今は切られてしまいました。近所にも柿の木がたくさんあって、いつも秋になると近所から御裾分けとかがあって罰ゲームのようでした。
ボーラク 2012/11/27(Tue)22:33:31 編集
» Re:無題
ボーラクさん、おはようございます。

>ガンホ触ってたんですね。あそこにねぶくろさんがいた
>なんて感慨深いです。

ありがとうございます。昨日はいました(笑)。
もしかしたら初めて触ったかもしれません。
最近また元気がでてきてよかったですよね。

私が株をはじめた頃はミクシイと並んでガンホーは
1株100万以上して高値の華でした。

1枚も買えず、「こんな高い株あるんだあ」と思った記憶が
あります。その後、ガンホーはさらに前に1千万以上した
こともあったと知りさらに驚きました。今では懐かしいです^^。

>若い人にしてはめずらしいですね。私は嫌いです。

私が若いかどうかは微妙ですがw、ボーラクさんが
柿が嫌いというのは残念です。

ご実家には昔柿の木があったんですね。
私からしてみたら、切っちゃうのはもったいない思い
ですが、手入れが大変なら仕方ないかもしれません。

昔の家に柿の木が植えられていたのは、医者いらず
というくらい栄養があったので、もしかしたら薬用の
意味もあったのかもしれませんね。そう考えると昔の
人の知恵ってすごいなあと感じます。

といっても、それを食べさせられる
ボーラクさんは大変だったかもしれませんが(笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/28 05:01
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :