生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月28日(水)
取引銘柄 区分 損益
1332  日水 信用買 6,000
1826  佐田建 信用買 1,000
1888  若築建 信用買 0
5406  神戸鋼 信用買 2,000
5408  中山鋼 信用買 -17,000
6390  加藤製 信用買 0
6494  NFK-HD 信用買 0
6502  東芝 信用買 5,000
6773  パイオニア 信用買 1,600
7007  佐世保 信用買 0
9101  郵船 信用買 10,000
9104  商船三井 信用買 14,000
    22,600
収支(概算手数料控除後)   15,000
持ち越し   あり

かなり厳しい日だった。

今日の日経平均の終値は110円安の9300円。いままでの急ピッチの上昇を考えれば、
これくらいの下げはいつきてもおかしくなかったと思う。でも気持ちはいつも襟を正して
いるつもりでも、いつの間にかここ数日のぬるま湯の相場に慣れてしまったのだろうか。
今日はやけに難しく感じた。難易度は昨日の比ではなかったように思う。

手数も今日はいつもよりちょっと多めだった。といっても10数銘柄くらいなのでそれほど
多いという程でもないのだが、ここ数日はだいたい5銘柄くらいだったので今日はけっこう
触ったなあという印象だ。

ただし、触りはしても勝てるかどうかは別問題。触った銘柄数は昨日の倍でも利益は
昨日の1/3以下だ。昨日の日記でも書いたが、私は落ちた銘柄を拾うので下げ相場に
なるとどうしても手数は多くなる。

だけど地合いが悪いと買っても利確まで持ってゆくのが困難だ。今日はその日だった。
一応それを察知してだいたいどれも5千株前後と、ロットもやや普段より少な目に抑え、
その分多くの銘柄に入っていった。しかし買えども買えども1円抜きすらほとんどさせて
もらえなかった。

9101  郵船や9104  商船三井など約定した瞬間すぐに同値で逃げなければいけない
場面も多かった。ちょっとでもためらえばすぐに同値ですら逃げられなくほど売り圧力
が強かった。海運系はいつも上げても下げても動きが極端だが、今日みたいな動きを
見ると改めて恐ろしさを感じる。

タイプは違えど、恐ろしい動きをする銘柄は他にも多かった。10時直前には
6773  パイオニアのレーザービームをくらってしまった。株価が一瞬で垂直に降下した。
えらい乱暴な売りでチャートは曲線というより、まるでレゴブロックで作ったかのような
カクカクした直線と直角だけの動きだった。恐ろしかった。

しかしここはまだ直後にナンピンして助かったほう。助からなかったのが5408  中山鋼だ。
こちらも6773  パイオニアとほぼ時を同じくして突然100万株近くの爆弾が降ってきた。
40円台という低位なのに板を3枚も突き破るほどの破壊力だった。42円に出していた
買いが一瞬で飲み込まれ、ここも約定に気付いたらすでに含み損だった。ここは全く
反発なく損切り。

触らなかったが今日の1813  不動テトラといい、昨日の電力株一昨日の7448ジンズメイト
といい、ジェットコースターのような危ない動きをする銘柄が目立つようになってきたと
思う。デイトレなのでボラがないと困るが、ボラがありすぎるのも困りものだ。

だから、例えボラがあっても手に負えないギャンブルの動きだと思ったら、触りたくとも
手を止める強い意志を持たなければいけない。仕事と思えばできるはずで、できな
ければまだまだ遊び半分でやっているということだ。当然生き残れるはずもない。

昨日の夕方5917 サクラダが破産を発表した。ここも最近は少なかったが、長年
触ってきた銘柄だ。今日いきなりの寄らずの1円張り付きをみても、株、特にボロ株の
怖さを再認識しないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日は内需であっても強さを維持するのが難しい感じでしたね。楽天なんかは昨日までリバが来ていない分終日強かったみたいですが。今は、内需であってもある程度上昇しているので、売られやすいのですかね。まして景気敏感株は大きく上昇している分、売られやすいんでしょうね。こういう地合いですと、リバとりも難しそうですね。なにせ買いたいって思う人が少ないでしょうから。そうなると、レーザービームのような直滑降をしてしまうんでしょうね。ただ、押し目買いが入りやすい地合いでもあるので、どの水準で入りやすいかを見極めるのが勝負の分かれ道なんでしょうね。

「持越しあり」というのが気になりましたが、刺さってしまったのかな?

今日はというと、また朝の寄りで利確して逃げましたw ダウが大暴落しなければ、それなりに利益でそうかなっていう銘柄ばかりでしたので安心してはいましたが、それでも、時間とともに下落して行ったので、地合いが変化してるんだなって気がしました。売りポジもよさそうなんですが、もうしばらく様子見したいです。

ぬるま湯というか、そういった地合いであっただけで、状況が変化しただけですよ。それを察知して体が反応している分、さすがだなって思います。
気を引き締めなおして、明日もがんばりましょう!
DMG 2012/11/28(Wed)17:47:19 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>今日は内需であっても強さを維持するのが難しい感じ
>でしたね。

そうだったんですか。
私は最近時々触る2229 カルビーや新規開拓中の
2651 ローソンなどもちょこちょこ見ていたのですが、
マイナスではないものの、確かに強いという感じでは
ありませんでした。

>なにせ買いたいって思う人が少ないでしょうから。

ほんとそうでした。
見ている銘柄が悪かったのかもしれませんが、今まで
結構強いと思っていた9104 商船三井などでも思って
いた以上に買いが入らず、厳しかったです。まだまだ
人が少ないなあとも感じました。

おっしゃるようにどこで買いが入るかを見極める目が
必要かもしれませんね。

>「持越しあり」というのが気になりましたが、
>刺さってしまったのかな?

すみません、気になっちゃいましたか。
これについては今日の日記で触れようかと思います。

>今日はというと、また朝の寄りで利確して逃げましたw

これまた良いところで処理されましたね~。
すごいなあと思います。

>売りポジもよさそうなんですが、もうしばらく様子見
>したいです。

そうでしたか。確かに昨日の引けの感じですともう少し
調整は続きそうな気もしますが、なにぶん今まで恐ろし
までの強さでしたからね。

DMGさんがされたように、やっぱりわからない時は
様子見するのが一番だと思います。

>ぬるま湯というか、そういった地合いであっただけで、
>状況が変化しただけですよ。

なるほど状況が変化しただけでしたか。
今がずっと続くと思っちゃダメだってことですね。
いつでも変化に対応できるようになりたいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/29 04:49
» 無題
ねぶくろさんお疲れ様です!
今日は監視銘柄中山製鋼所の暴騰でよい一日だったのでは。この日記を励みに毎日を頑張れています。いつもありがとうございます。
柿は何年か前に好きでした。一度奮発して高い柿を買ったことがあるのですが、人間舌が肥えると駄目ですね。本格的に冬将軍到来ですが、おからだ気をつけて!

デトロイトメタルシティ→クラウザー
にしていいですか? 僕は最近DMCにはまってます。こんな面白い漫画があったとは
デトロイトメタルシティ 2012/11/29(Thu)15:20:44 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんにちは。

>今日は監視銘柄中山製鋼所の暴騰でよい一日だったのでは。

そういいたい所なのですが、かなりダメダメなことをして
しまいました(悲)。詳細は今日の日記で触れます。

>この日記を励みに毎日を頑張れています。いつもありがとう
>ございます。

そんな風に思って頂いてこちらこそありがとうございます。

>柿は何年か前に好きでした。

そうでしたか。今はあんまりという感じなんですね。

私も以前スイーツとも言えるような半生の干し柿を食べた時は
とろけるような感じで、ほんとに美味しかったです。

私の場合はその後も極貧(?)生活なので、
その時のことは良い思い出になりました(笑)。

>僕は最近DMCにはまってます。

なるほど、お名前が格好良くて、何に由来しているのだろうと
思っていましたが漫画だったんですね^^。

知らなかったので機会があったら読んでみたいです。
私がいまはまっているのは宇宙兄弟です。

デトロイトメタルシティさんも寒いので暖かくして風邪など
引かないよう気をつけてくださいね。

今日もお疲れ様でした。
2012/11/29 16:35
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :