生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月29日(月)
取引銘柄 区分 損益
4098  チタン工 信用買 2,000
4631  DIC 信用買 0
6390  加藤製 信用買 2,000
6752  パナソニック 信用買 -10,000
7261  マツダ 信用買 10,000
7954  EMCOMHD 現物 4,800
8515  アイフル 信用買 5,000
8585  オリコ 信用買 0
9104  商船三井 信用買 5,000
    18,800
収支(概算手数料控除後)   17,000
持ち越し   なし

なんとか勝たせてもらえた。

今日も慎重にやっていた頃のことを思い出しながら、私の唯一の持ち味であるコツコツ
取引を心がけるように努めた。

時々「1日1万」といっているように、生活費を考慮して1万以上勝てると勝ったなあという
気になる。今日はたくさん取れたとは言えないけれども、1万は確保したので、勝たせて
もらえて良かった。

今は、というよりこれからも、とにかく負けないことだ大事だ。だけどこれは中級編の話
かもしれない。もっと言えば、負けてもいいから大負けしないことの方がさらに大事だ。
これくらいの気持ちになれたら上級編だ。

今月もそうだが、今年は例年になく負け数が多い。今年前半も多かったが、信用取引を
はじめた後半の負け数はなおさら多い気がする。信用取引をはじめたことによって空売り
の味を知り、信用枠の大きさに浮かれ、それだけ気持ちが乱れているからだと思う。まだ
自分の中で折り合いが付けられていない。

去年くらいまでだったら、時にまるまるひと月負けなしで終えることもまれにあったが、
今となってはそれも遠い昔の話のようだ。でも、そういう時の気持ちって一体どうだったん
だろうと考えて見たときに、上級編の気持ちを少しだけ思い出した。

中級編でも悪くない。だけどまだ収支をプラスにすることを前提にしている分、欲が出て
いる。でも上級編になると負けることを前提にしているので欲がない。でもこれは生半可
な心境ではない。株で生活している以上、勝とうとする気持ちを全く無くすのは土台無理
な話。どこか必ず欲が出てしまう。この時点ではじめから無理難題に挑戦しているような
ものだ。

だから、上級編の心境にはまずなれなれないけども、その気持ちに限りなく近づける時
がある。それは、とんでもない大負けをした直後だ。そこで本気で反省した時、ここだけは、
かなり痛い目にあっているので、その後数日間はかなり神妙な気持ちで取引する。まさに
「負けてもいいから大負けしない」気持ちだ。

よく言われるように、勝とう勝とうと思うと面白いくらい負ける。だけど逆に、負けてもいい
から受け身だけはしっかり取ろうと思っていると、逆に面白いくらい負けなくなる。ほんと
不思議なものだ。

私にとっては中級編でも難しいのに上級編なんてなおさら難しい。上級編になると、恐らく
取引する際も、お地蔵さんのように、落ち着いた顔つきになっていると思う。

最近の私はこれとは対称的だった。きっと般若のような顔つきで画面をにらみつけていた
のではないかと思う。6753  シャープに5万株突っ込んでいったりする時は、まさに欲に
飲み込まれ、こういう顔をしていたのではないかと思う。考えて見ると恐ろしい。これなら
負けるのは当然だ。

上級編とまでゆかずとも、せめて中級編くらいの気持ちはいつも持ちたいものだ。今月
もボロ負けし、幸か不幸か先週後半から、その気持ちを少しだけ思い出すことができた
ように思う。私は三歩歩くと忘れるニワトリのようなものだが、今の気持ちを日記に記し、
時々でもあとで読み返すようにしたい。

さて、取引はしないが、今日も先週からに続いて4064  カーバイドに注目していた。今後
のボロ・低位の行方を占う上で大きく影響する銘柄に思えたからだ。先週末引け後に
下方修正を出したが、正直そこで終わるとは思えなかった。今までの買われ方をみると
当然それは知っての上で仕掛が入っていると思われたからだ。

実際、今日も強かった。下方修正に敬意を払い、寄りだけは落ちてくれたが、弱いのは
そこまで。そこから上を目指してゆく動きは、先週までとなんら変りがなかったと言って
いい。むしろ、金曜の下方修正はさらなる空売りを誘うエサだったような気がしてなら
ない。今日も大引け間際に大きな買いが入り、結局今日もプラ転して引けてしまった。
恐ろしいくらいの強さだ。

今月中もしこのまま落ちなかったら、来月も禁止にしないといけなくなりそうだ。
願わくば今月中に大きな調整が入って欲しいものだ。明日も引き続き注目したい。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日は、大きな失敗をしてしまった。
約一週間かけて利益を出そうとしていた銘柄の利確ポイントを間違えてしまったのです。この判断ミスで、利益予想の半分ほどをもっていかれました。
この一週間、予想通りのチャートを描き、そして、今日も週末NYの動きをみて判断した動き通りに株価が推移しました。
なにが判断を狂わせたのか。それはハリケーン。海外要因はあまり受けない銘柄だというのに、朝の寄りに利確してしまいました。

人間の精神って、もろいものですね。とくに、利確の瞬間は非常に。90%以上の相場師が退場するといわれていますが、最初のふるいはLCできるかだと考えています。そして、成功する人は、含み益をホールドでき、的確に利確できる人ではないかと考えてしまいます。
前回、雑音に注意なんて自分で言っておきながら、はずかしいかぎりです。

今日の失敗を明日の成功に結びつけたいものです。
DMG 2012/10/29(Mon)17:32:59 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>今日は、大きな失敗をしてしまった。
>約一週間かけて利益を出そうとしていた銘柄の利確ポイント
>を間違えてしまったのです。

ざんねんでしたね。
一週間かけての大仕事で最後の最後にハリケーンで気持ちが
乱れてしまったということでしょうか。

私なんて利益がでるだけ凄いなんって思っています。
きっとレベルが違うんだってことですね^^。

>最初のふるいはLCできるかだと考えています。そして、
>成功する人は、含み益をホールドでき、的確に利確できる人
>ではないかと考えてしまいます。

私の場合は、恥ずかしながら最初のふるいで落ちちゃってる
感じです(苦笑)。

ただ最近は上手くゆくと、たまに引っ張ることも試しますが、
その場合はほんとDMGさんがおっしゃるように的確に利確する
のは難しいです。含み益は含み損以上に持っているのがつらい
とも感じもしました。

>前回、雑音に注意なんて自分で言っておきながら、はずかしい
>かぎりです。

いいえ、とんでもありません。
DMGさんでしたらきっと次に活きると思います。

私も失敗ばかりなので、もうそろそろ活かせるように
しないとなあって思います。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/30 04:27
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :