生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月30日()
取引銘柄 区分 損益
2056  日配飼 信用買 1,000
2160  ジーエヌアイ 現物 0
2341  アルバイトタイ 信用買 1,000
4043  トクヤマ 信用買 0
4772  デジアド 信用買 7,000
5803  フジクラ 信用買 20,000
7013  IHI 信用買 12,000
7873  アーク 信用買 2,000
7954  EMCOMHD 現物 100
7990  グローブライ 信用買 5,000
8303  新生銀 信用買 10,000
    58,100
収支(概算手数料控除後)   49,000
持ち越し   なし

今日も踏ん張った。

欲張った気持ちはなるべく抑え、なるべく落ちついて指そうと努めた。落ちついている
かどうかは自分の体に聞くのが一番だ。いくら「これくらい大丈夫だろう」と頭で思って
みても、自分の体は正直だ。ちょっと無理筋の入り方や、ちょっと大きめのロットを入れ
たりすると、途端に心臓バクバク、冷や汗ダラダラということは多い。

そんな時、「落ち着いて!落ち着いて!」と唱えてみたり、深呼吸したりしても全くない
とは言わないが、効果は薄いように思う。無理をすると、気持ちの動揺はなかなか抑え
られないことが多い。

やっぱりいくら頭でコントロールしようとしたって上手くはゆかないということだ。
この前、取引の成績と心拍数・冷や汗の量が関係しているじゃないかと日記で書いたが、
それはやっぱり正しいのでないかと思う。他の人と比べてどうこうということは言えない
けれども、今までの自分自身を振り返ってそう思う。

となると、ダメな取引や危ない取引をしようとする時、心臓バクバク、冷や汗ダラダラ
するのはよくないということ。自分の体が「これはやめた方がいい」と教えてくれている
ようなものだと思う。これは自分自身が発している警告かもしれない。

ここ最近はあまりに体の内面から発する警告に無頓着だったような気がし、心を改め、
この警告を大事にしなくちゃいけないと思うようになった。だってあかの他人が言うなら
まだしも、他ならぬ自分自身が発しているアラームなのだ。それが必ずしも正しいとは
言えないけれども、自分の体がやめた方がいいと言っている沈黙の言葉に嘘はない
ように思う。

もちろん、取引とは心理戦であり、「危ないかも、入りたくないなあ」と思う所に入るから
こそ利益が得られるというのも真実だと思う。株で得られた利益とは心理的負担との
トレードオフとも言えるのだ。

だけど、私もボロ・低位株の逆張りだけはけっこう長いことやってきた。これだけに
関して言えば、端から見てつらいだろうと思うところでも、結構普通に入れるように
なってきた。当り前だけど、毎回取引のたびに心臓バクバク、冷や汗ダラダラ垂ら
している訳ではないということだ。

ただし、この普通というのは、自分が正しいと思うタイミングと、適量と思うロットで
入った時のみだ。「ちょっとナンピンしすぎたかなあ」とか、「ちょっと大きく張りすぎたか
なあ」、なんて思うときは、気がつくと自然と心臓バクバク、冷や汗ダラダラ垂れている。

それでも、その取引が必ずしも負けるとは言えないけれども、その意味でやっぱり自分
の体は正直なんだと思う。やっぱりどこか無理をしようとすると警告を発するのだ。

また時に無理をして入るからこそ、その見返りとして大きな利益を得られるのも確か
だろう。でもそれをしていいのは今までさんざん地味な取引を繰り返し、普通にやれば
普通に勝つことできるという確固たる裏付けと自信があるときだけだ。

さんざんギャンブルに手を出し、こてんぱんにやられた今すべきことではない。今は
それができる立場にない。だから今日も石橋を叩いて渡るくらい安全な取引を心がけ、
極力心臓がバクバクしないよう努めた。

例えば、今日は5803  フジクラで2万も勝てたが、これは+5千円1円抜きを4回繰り
返した結果だ。はじめに1万株入れようとしたら、ちょっと鼓動が早くなったので、5千円
に抑えた。5千円ずつだと冷静でいられる。運も良かったかもしれないが、その甲斐
あってか、損切りもなく全部利確できた。この気持ちをずっと忘れちゃいけないと思う。

それと、今日も最後になるが、4064  カーバイドは今日も強かった。大引け間際に日銀
の追加緩和発表に出尽くしがあり、軒並みストンと急落する銘柄が目立つ中で、最後
の最後まで強かった。出来高もうなぎ登りで今日はとうとう3千万株近くにも達した。

今の相場にあって、出来高も多く強いのはたのもしいが、その反動も必ずあるはず。
それが恐ろしい。明日は月末だが、明日上がっても下がっても、この分だとしばらくは
まだ禁止にしとかないといけないかもしれない。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
数日前とは別人ですね。株価のように一定の精神にするのは難しいですが、戻るべき状態を知っていれば大丈夫なんでしょうね。

今日は日銀発表が大幅に遅れてチェック作業のみでした。この点デイだとフットワークを軽くして利益を出せるからすごいですね。

ハリケーンの被害がそろそろ具体的に出てきそうですね。保険は動き出したみたいだし、関連銘柄は要注意ですね。
DMG 2012/10/30(Tue)17:11:01 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>数日前とは別人ですね。

ありがとうございます。
今月は30万くらい負けた日が三日も続き、さすがに
もうやばいと思ったからからかもしれません。

と言っても今だけでニワトリのように三歩歩くと
忘れてしまうのですが(苦笑)。

>今日は日銀発表が大幅に遅れてチェック
>作業のみでした。

そうでしたか。
私は先月やられ、今月こそはと思い、後場はなるべく
触らないようにしてました。

でも1時を過ぎ、2時を回っても何も発表がないようなので、
こりゃ3時過ぎかなと思っていたら突然10分前くらいに
発表があったのでびっくりです。

>ハリケーンの被害がそろそろ具体的に出て
>きそうですね。

日経新聞には損害200億ドル(約1兆6千億円)の恐れ
なんて出てて驚きました。

NY市場は昨日も休みだったようですし、ほんと凄い
被害なんですね。

せっかく日本株も風向きが良くなってきたところなのに、
これが水を指しそうで恐いです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/31 04:42
» やられました。
ここ一週間デンソーを保有し続けてきましたが、今日マイナス14万で投げました。
これで、今月の利益が半分になりました。

一時はプラス20万の含み益もあったし、何日もプラスで逃げれる相場もあったのですが、自分の欲に負けました。

明日からまたデイトレに戻ります。

明日微益でもしっかり利確して、気持ちよく、月末を締めて、新たな気持ちで11月を迎えましょう!
ローカルパンダ 2012/10/30(Tue)17:19:20 編集
» Re:やられました。
ローカルパンダさん、おはようございます。

>ここ一週間デンソーを保有し続けてきましたが、
>今日マイナス14万で投げました。
>これで、今月の利益が半分になりました。

やられちゃいましたか。残念でした。
先日仕込んだとおっしゃってましたが、以前もお聞き
した気がするので、デンソーはよく触られるんですね。

よく知った銘柄ですと、逆に利確のタイミングも難しいの
かもしれませんね。

昨日は最後の10分間で一気にプラスからマイナスまで
もってゆかれた銘柄は多いように思います。
6758 ソニーとかもすごかったです。

>明日微益でもしっかり利確して、気持ちよく、月末を
>締めて、新たな気持ちで11月を迎えましょう!

月末はしっかり締めて、ほんと気持ち良く来月に
臨みたいですよね。とは言っても私は今月は大赤字で
気持ち良くとはいかないかもしれませんが(苦笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/31 04:46
» 無題
ほ~
僕ちゃん心臓バクバクしないからダメなのよねっ
きっと

カーバイドでや~ばいど
SIKI URL 2012/10/30(Tue)18:14:17 編集
» Re:無題
SIKIさん、おはようございます。

心臓バクバクしないなんて、逆にうらやましいです^^。

カーバイドで大変なことになっておられるみたいですね。
損失はともかくとして、SIKIさんの気持ちが乱れてしまう
だろうから、なるべく早く処分された方がいいのではと
思ってしまいます。

偉そうなこと言ってごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/10/31 04:47
» さすが
いつものねぶくろさんだ。
5千円で冷静なんてうらやましい。私なら千円でもマイナスになったらもうバクバクだよ。
ボーラク 2012/10/30(Tue)21:45:15 編集
» Re:さすが
ボーラクさん、おはようございます。

あらー、ボーラクさんでもバクバクありますか。
千円でもするというのは、扱っている資金によるかも
しれませんね。

ボーラクさんでしたら、ご存じかもしれませんが、
私も資金100万くらいの頃はずっと+2000円(2000株)の
取引ばかりでしたよ~。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/31 04:47
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :