生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月3日(月)
取引銘柄区分損益
2121  M-ミクシィ 信用買 24,900
2160  M-GNI 信用買 6,000
2160  M-GNI 現物 8,000
2353  日駐 信用買 5,000
5008  東亜石 信用買 5,000
5480  冶金工 信用買 5,000
7647  音通 現物 1,000
8515  アイフル 信用買 10,000
8925  M-アルデ 現物 7,900
9363  大運 現物 1,000
    73,800
収支(概算手数料控除後) 52,358
持ち越し なし

今日はナンピン禁止初日。

思うようにできなくてストレスたまりまくりの一日だった。昨日、月間成績のなかで今日から三日間のナンピン禁止としたのだ。それで取引がかなり制限されるのは必至で、自分で言ったことながら今日を迎えるが嫌で嫌で仕方なかった。早くも撤回したくなってしまったほどだ。ただ言ったからには最低でも三日は続ける。

覚悟していたこととは言え、やってみると想像以上にきつかった。一発勝負だと思うと、損切りになったとき大きく負けたくないからロットは小さくなるし、1円でも抜かれるのが怖いからチャンスかなと思っても手が縮こまってしまった。一回一回の取引に緊張感がびりびり走った。

何しろ今までナンピンは空気を吸うように自然にやっていたから、それができないと思うと体がガチガチに硬くなってしまったのだ。歩き方に例えれば、ナンバ歩きというのか、緊張したとき右手だったら右足を、左手だったら左足をそろって同時に前に出してしまうような感じだったかもしれない。

結果として2121  M-ミクシィと2353  日駐とで1回、8925  M-アルデで2回ルールを破ってしまった。まだたった1日だけしかやってないが、やってみた感想として、早くも弱音を吐くようだが私には全くのナンピン禁止というのはほとんど無理なような気がしてしまった。というのは、逆張りの場合、事前に指し値を連続して置いておくとナンピンする気はなくとも突発的な急落で刺さってしまうことはよくあるからだ。

2353  日駐と8925  M-アルデの場合がそうだ。それでもナンピンはナンピンだし、刺さってもいいと思っているから置いていたのだろうと言われればその通りかもしれない。実験中はあくまでルール違反としてカウントするが、この是非についてはあとで検討したい。

ただし2121  M-ミクシィの場合は趣がまったく違い、これはほんとに意識的に思わずナンピンをしてしまった。初回INが抜かれたときの心境として「さらに下で拾えばチャンスだ」と思うと共に「初回の買値を助けたい」という心境になってしまった。

この「助けたい」と思う心境こそが、ドカンと負ける一番の元凶だと思う。この心境を客観的に把握できただけでも今日は大収穫だったと思う。今日はたまたま助かったがこれはかなり危険な思考だった。ただ感情に流されているだけであり、状況を冷静に見ていない。自分のポジション主体の思考になってしまっている。これは必ず改めなければならない。明日はできればナンピンゼロで乗り切りたい。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ナンピン禁止正解だと思います。
また、この底が抜けてしまった感のある今の地合は特に。
地合が落ち着いてきたら、その時は押し目買いの効果発揮で、
ねぶくろさんのトレード力で危なげなく利確されると思います。

さて、まだ日経は高値圏(評論家・アナリストの見解は別)、
今日の程度下げはこの先も連発できそう。
株の買いポジでの持ち越は自殺行為!?
明日も慎重にコツコツ行きましょう!
kaz 2014/02/03(Mon)22:31:36 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

そう言って頂けるとうれしいです。

ただ意志が弱くほんとにできるのかは
怪しいですし、ほんとにした方がいいのかも
よく考えたいです。

おっしゃるとおり、昨日程度下げはこの先も
まだきそうな気もします。お互い気をつけて
ゆきたいですね。

昨日もお疲れ様でした。
2014/02/04 05:39
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :