生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今月の相場を見渡すと、相変わらず日本株弱いなあというのが第一の感想だ。

月の前半は米雇用統計の上振れなど世界的株高を受けて、日経平均も9200円まで到達
した。しかし、その時すごく違和感も覚えた。

というのは、日経は強いのにそれに逆行するように、景気敏感株と言われる海運や鉄鋼株
は上がるどころか連日下がることが多かったからだ。9104 商船三井や5406 神戸製鋼所
の動きが気になって仕方なかった。

私は普段ボロ株ばかりを見ているので見ている銘柄に偏りはあると思う。だけどそれでも
特に目立った悪材料はないのに下げ方が異常だったように思う。日本の景気はこれから
相当悪くなるのではないかと思わずにいられなかった。日経平均は本当に9000円も価値
があるのかとも思った。

月も後半になるとQE3実施への期待も薄れ、日経平均も再び失速。日経の下げはまだ
甘い気もするが、全体的な雰囲気もかなり悪くなり、ここきてようやく日経の動きと自分が
感じる地合いがマッチしてきたように思えた。

英経済誌「エコノミスト」のまとめによると、2050年予測では日本の1人当たりの国内
総生産(GDP)が韓国のおよそ半分になるという。韓国が上がるのではなく日本が落ちる
のだ。その時の日本人の平均年齢はなんと52歳にもなるという。

これはショックだった。最近は電機など日本の没落などばかり目に付くが、人口は減る
一方で外からの人は受け入れず、円高は放置し法人税も高いとなれば、活力が失われ、
悲しいがそうなるのも当然なのかという気もした。

そうすると、これからも株価下落と出来高減少を前提として考えてゆかなければいけない
かもしれない。その中で生きる道を探してゆかなければならない。

4月の月間成績で「これからもボロ株で食ってゆきたい」と書いており、それをはやくも覆す
ようなことをしつつあるような気もする。だけどいままでやってきたボロ株を触らない訳じゃ
ない。ボロ株だけで食えなくなってきたということだ。

むしろ、下手に一つの枠に固執するのはよくないとも思う。たとえ朝令暮改になろうとも
変えるべきことは変えないといけない。食うためにどうするか、10年先もずっと食ってゆく
ためにどうするか。これを大前提にすれば、大きく道を間違えることはないように思う。

今月勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは
そういえば、株価2桁のボロ株ばかりランキングに出てきた日に一切触っておられなくて、意外に感じた事があります。私は関電はほとんど売りで入っていたので、また闘っていたのですね。(笑

手数料が35万もかかっている事に驚きました。凄い回数INされているんですね。ほとんどの証券会社が大口優遇の手数料体系になっているので、お調べされると良いかもしれません。
ライブスターが既存客も3ヶ月手数料無料の太っ腹キャンペーンをやるので、また戻ることにしました(笑)。障害も一番多いとこなので,クリックで反対売買できるように1/3ほどの資金は残して置くつもりです。新しいツールになるので(スーパーはっちゅう君と同じスプリント)期待しています。新規客は現物40日・信用40日のキャンペーンが有るので、混雑が緩和すると思われる3ヶ月後に移動をお考えになると良いかもしれません。
トレードで満足に稼げないのでコストを減らすのに必死です。(笑)

日本はこれからも大変そうですね。SBIのツールで20年月足チャートをみると、日本だけが右肩下がりになっていて暗澹たる気持ちになります。イギリスでさえも右肩上がりなのに...
円高とデフレを放置している政治家と日銀には本当に頭にきます。シャープも経営判断に誤りがあったのは間違いないと思いますが、政治と日銀の犠牲になった面も小さくないと思います。愚痴をこぼしちゃってすみません。

今年も残り4ヶ月になってしまいましたが、お互いにがんばりましょう。
ピロ 2012/09/02(Sun)13:14:36 編集
» Re:こんにちは
ピロさん、こんにちは。

>そういえば、株価2桁のボロ株ばかりランキングに出てきた日に
>一切触っておられなくて、意外に感じた事があります。

株価2桁のジャスダックなども嫌いじゃないんですが、最近はあまりに
おもちゃの動きをすることが多くて少し手控えているところはあります。

>私は関電はほとんど売りで入っていたので、また闘っていたの
>ですね。(笑

そうでしたかー。以前は闘ったのはシャープでしたよね。
ピロさんは空売りがお得意なんですね^^。

>手数料が35万もかかっている事に驚きました。凄い回数INされているん
>ですね。

手数料は詳細には33万くらいでして、ブログ上での計算ですと、
20万台後半だったのですが、実際金利等の見積もりが甘かったです。
+5万くらい上乗せになってしまいました。

>ほとんどの証券会社が大口優遇の手数料体系になっているので、
>お調べされると良いかもしれません。

いつも手数料のことについて教えてくださってありがとうございます。
前回もクリックで使えるGMOの優待について教えて下さって大変参考に
なりました。

>ライブスターが既存客も3ヶ月手数料無料の太っ腹キャンペーンをやるので、
>また戻ることにしました(笑)。

そうでしたかー。また引越しするんですね。

いつもながらピロさんのフットワークの軽さには恐れ入るばかりです。
私もピロさんのアドバイスを受けて、ようやく重い腰をあげて岡三や
クリックに引越しをしてきました。

でもまだまだで、常にアンテナを張って、少しでも経費を浮かせようと
する熱心さをもっと見習わなければと思います。すごいです。

>混雑が緩和すると思われる3ヶ月後に移動をお考えになると良いかも
>しれません。

ありがとうございます。あとで申し込みはしてみようと思いますが、
私の場合、まず信用口座が開けるかがわかりません(苦笑)。
それなのでなかなか証券会社を選べる状況にない感じです。

>日本はこれからも大変そうですね。SBIのツールで20年月足チャートを
>みると、日本だけが右肩下がりになっていて暗澹たる気持ちになります。

そうでしたか。ピロさんもいろいろ苦戦されておられるようですね。
それで自然と空売りも覚えられていったという感じでしょうか。

投資なので空売りも感情の良し悪しを挟む余地はありませんが、
日本人なのでシャープに愛着もあります。海外のファンドなどによって
空売りで崩されるのはあまりいい気持ちがしないのも確かです。

いままで通りとはゆかないかもしれませんが、なんとか意地を見せて
頑張ってほしいです。

>今年も残り4ヶ月になってしまいましたが、お互いにがんばりましょう。

ありがとうございます。
ピロさんも新天地(古巣?)のライブスターでのご成功をお祈り
いたします。

8月もお疲れ様でした。
2012/09/02 18:12
» 無題
勉強になりますね
まら 2012/09/02(Sun)13:16:30 編集
» Re:無題
まらさん、こんにちは。

長ったらしい文ですが、読んでくださって
ありがとうございます。

8月もお疲れ様でした。
2012/09/02 18:13
» はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
2ヶ月ほど前よりブログを拝見させていただいています。

閑散相場やアルゴリズムなどで株のデイトレードが日に日に厳しくなるなか結果を残されている相場センスに感心させられています。
私の周辺を見ても今現在安定して数字を作れているトレーダーは低位逆張りをされている方です。私自身逆張りは苦手で、買うタイミングより玉を処分する同値や損きり、又は利食いのタイミングなど逆張り派のトレーダーのセンスというか集中力と経験で勝てないと思っています。

私は株歴が4年です。やられるようになったというより全く儲からなくなりました。閑散アルゴリズム相場で期待値がどんどん落ちていった結果です。
今現在株からはなれて指数取引をメインにしていますが、相場の肌で感じる経験から書かれたブログ大変参考に拝見させていただいています。

個人的ですが、ブログを続けていただけたらと思っています。
ブログを書き続けることは大変なこととは思いますが陰ながら期待と応援をしております。

それでは。
ひろ 2012/09/02(Sun)13:50:20 編集
» Re:はじめまして
ひろさん、こんにちは。

はじめまして。2ヶ月前から読んでくださってありがとうございます。

>閑散相場やアルゴリズムなどで株のデイトレードが日に日に厳しく
>なるなか結果を残されている相場センスに感心させられています。

ありがとうございます。
でも私の場合はセンスはなく、今までこっぴどく負けた積み重ねが
経験となってなんとかやってこれている感じです。

>私の周辺を見ても今現在安定して数字を作れているトレーダーは
>低位逆張りをされている方です。

そうでしたか。ちょっと意外でした。

ひろさんの周りでは低位逆張りで勝っておられる方が多いんですね。
私はてっきり、長く安定して勝つ方というは圧倒的に順張りが
多いのかと思ってました。

>私は株歴が4年です。やられるようになったというより全く儲からなく
>なりました。閑散アルゴリズム相場で期待値がどんどん落ちていった
>結果です。

ひろさんも大変苦労されておられるようですね。

2ヶ月前からブログを読んでくださっているとのことで、すでに
ご存じかもしれませんが、私も5~6月と全然勝てませんでした。

負けた理由として自分でダメな方にもがいてよけい傷を深くしたという
のもありますが、もともと相場が難しくなって、焦ってもがいたというのも
あります。アルゴリズムが幅をきかせ、年々難しくなってきているのは
私も強く感じます。

>個人的ですが、ブログを続けていただけたらと思っています。

ありがとうございます。

正直デイトレ日記の継続についてはいろいろ悩むところです。
ただ、どちらにしてもブログそのものはまだ続けてゆきますので
時々でものぞいて頂ければありがたく思います。

8月もお疲れ様でした。
2012/09/02 18:16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :