生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
実は私は去年今のマンションに引っ越す際に、お世話になった不動産屋のおじさん
とも仲良くなって、スマホの操作を教えて何度かご飯をおごってもらったことがある。
また床屋のおじさん(70過ぎなのでおじいさん?)にパソコンを教えて、ビール券や
カレー、煮物なども何度ももらったりしている。

この日記を書くことは先週から決めていたが、実は、昨日も床屋のおじさんから
ビール券に加えて、なんと5千円までもらってしまった。昨日昼間にパソコンの調子が
悪いのでみて欲しいという電話があったので「じゃあ夕方行きます」と言って日記を
書いたあとすぐに向ったのだ。弥生会計という個人商店向けの会計ソフトの入力を
間違って上書き保存してしまったため、なんとか元に戻す方法はないのかというのだ。

私はこれでも別に物欲しそうにしてそんなことをした訳ではない。昨日だっていつも
色々もらっているので申し訳なく、始めに「ものとかお金とか何もいらないですからね。
ただ自分の趣味でやってるだけなんで。」とことわりをいれた。

ふだん社会との関わりがないので、こんな自分でも何か人の役に立って喜んでもらえる
ことが嬉しいのだ。社会の中で自分の居場所を探す、ぶっちゃけていえば、本当は自分
のためであり、自分のリハビリみたいなものなのだ。

スマホにしたって、私は自分ではスマホを持っていないので、その場でマニュアルを
見たり、手探りでやっているだけなのだ。全然たいしたことをしているわけではない。
例えば、メールで文字が上手く打てないと言われても、私もふだん使ったことないので、
「すいません、ちょっと手探りで試しているのでごめんなさいね。」と言っている。

昨日の弥生会計にしたってそんなソフトは今まで一度も使ったことない。ただWindows
上で動くソフトなので、共通のインターフェースというか、作法がある。それで「もしか
したら昔の状態にバックアップできる機能あるかな」と思ってこれまた手探りで探して
たまたま昨日はそれがあっただけなのだ。

弥生会計は今年2月以降の売上記録がおかしくなってしまっていたようなので、また
一から打ち直す手間が省けたといってすごく喜んでくれた。私としてはただバックアップ
の復元機能を探して、その手順を伝えただけなのだ。だから全く大したことはしてない
けれどもおじさんの笑顔をみたら、私も嬉しくて自分の心の充電ができた気分だった。

こんな私でも人との繋がりを感じられる。ほんとありがたいことだと思う。高尾山で
会ったおばちゃんが帰り道「今はすごく幸せです」と笑顔で言っていたのが今でも
忘れられない。人生は楽しいことより辛いことの方が多いと思うが、歳を取った時でも
おばちゃんのように、そう素直に言える人になりたいと思った。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさんのお人柄がにじみ出る
実に素晴らしいエピソードの数々ですね。
これから嫌でも人と関わりを持ち
関係を深めて行かなくてはならない
仕事を選んだ自分は、
ここでもまたねぶくろさんを見習わなければいけないと
思った次第であります。


iwa 2012/07/14(Sat)16:28:51 編集
» Re:無題
iwaさん、おはようございます。

>実に素晴らしいエピソードの数々ですね。

ありがとうございます。
恥ずかしいこともいろいろ書いちゃってますけど(笑)。

>これから嫌でも人と関わりを持ち
>関係を深めて行かなくてはならない

そうですか、今月からお仕事ですものね。

食うために仕方なくというのもあるかもしれませんが、
私からしてみたら、社会に出て働くというだけで、
とても輝いて見えますし、立派な人と言うほかありません。

私もいつでも働く覚悟は持たなくちゃいけないと思いますし、
好きな事(株)で食えるなんて滅多にないありがたいことだと
思っています。

といっても今の株での生活も決して楽とはいえませんが、
私の経験でも、仕事は苦しいことの方が多かった気がします。
でもだからこそ上手くいったときやお客さんから褒められた
ときは天にも昇る嬉しい気持ちになりました。

iwaさんでしたらきっと上手くいくと信じています。

先週もお疲れ様でした。
よい連休をお過ごしください。
2012/07/15 04:35
» 無題
連日おじゃまします。自分もiwaさんに同感でねぶくろさんのエピソード読むのが楽しみです。ところで毎日読ませていただいているので、自分のブログにリンク貼らせていただいていいですか。
イケぽん URL 2012/07/14(Sat)21:33:02 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

>自分もiwaさんに同感でねぶくろさんのエピソード
>読むのが楽しみです。

ありがとうございます。こんなだらだらした
長文読んでくださるだけでもありがたいです。
しかも年々少しずつ長くなってきている感じで(笑)。

>自分のブログにリンク貼らせていただいていいですか。

こちらもありがとうございます。
早速私のブログにも張らせて頂きました。

よろしくお願いいたします。
2012/07/15 04:37
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :