生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
ちょっと脱線してしまったが、それでは今回の高尾山に行った日のことを書いてみたい。

GWも後半、晴れた日を狙って私は近所の高尾山に気晴らしで出かけることにした。
最近あまり行ってなかったし、暑くも寒くもなくちょうど良い時期だったので、たまには
行ってみようと思ったのだ。

ただGWは一年で一番混むと思われる時期でもある。山の自然や景色を見に行ったのに、
肩がぶつかるほど混んでいて結局人ばかり見ていたというのではちょっと悲しい。普段で
さえ土日はものすごく混む。私はゆっくりのんびり見たいのだ。

「じゃあ朝早くに行って午前中のうちに帰ってくるかなあ」と思っていた矢先、たまたま
そんなことを床屋に行ったときおじさん(店員さん)に話したら、「それだったら普通の人
があまり通らない裏道があるからそれで行ったらいいよ」と教えてくれた。

京王線で高尾山口駅まで行きそこから山頂を目指すのが普通のルートだが、そこまで
行かず、中央線高尾駅で降りて向うコースがあるというのだ。高尾駅は高尾山口駅より
ひと駅前になり、歩く距離は少し増えるが、乗り換えを含めるとトータルではだいぶ
短時間で行けるという。

いいことを聞いたと思った。そこからは「それ詳しく教えてください」といって道を教えて
もらい、それでも私はかなりの方向音痴で不安だったので、家に帰ってからネットでも
調べてコースを確認した。

当日はおじさんに教えてもらった通りに行ったら迷わず裏道のコース入り口まで辿り
着くことができた。駅からそこまで約20分、さらにコースに入ってから山頂までが
だいたい1時間ちょっとくらいだったから、確かにだいぶ近道だった。その分勾配は多少
きつく、朝早かったからかもしれないが、後半一般コースと合流するまで誰にも会わ
ずにマイペースで歩けた。

4ca5d123.jpeg 読みにくいが、石碑には『高尾山ちか道入り口』と書いてある。
 
df239be8.jpeg 怪しい雰囲気だが、ここが高尾山へ向う近道の入り口なのだ。
 
9時には山頂に着いてしまい、そこで写したのが先日日記に載せた富士山の写真だ。
ひとしきり写真を撮ったり休憩したりして、9時半くらいにはもう帰り道だった。

途中薬王院というお寺の境内に寄り、「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」という手で
コロコロ回せる石車を見つけた。何やら懺悔できるようなことが看板に書いてあった。
煩悩の塊である私には丁度良いと思った。ただ周りに人もいたし、口でいうのは
恥ずかしいので「ざんげ、ざんげ」と心の中で唱えながら回した。それで出たのが
「意(意識)」だった。

42a2d7a9.jpeg  六根清浄石碑。ほんとはありがたいものなのだ。

a47137c2.jpeg 六根清浄の説明書き。その時は内容はほとんど読んでない。

今調べたら、眼(視覚)、耳(聴覚)、鼻(嗅覚)、舌(味覚)、身(触覚)、意(意識)の
うちの一つであり、「おまえは意識を懺悔しろ」という意味だったのかもしれない。
その後のボロ負けを考えればまさにありがたいお告げだったのだ。しかし、その時の
私はただ面白そうだったので、石をくるくる回し、出た「意(意識)」の意味も考えず、
「ほぉー、そうか」と勝手にうなづいて写真を2~3枚撮ってきただけだった。まったく
有り難みを感じていなかった。

他にも、境内のお土産コーナーで「天狗のごち」というせんべいを見て、「『ごち』
なんてえらいぶっちゃっけた名前だなあ、天狗の名前がついてるけど天狗が『ごち』
なんて言わないだろう」だとか、ごまカレーを見て「うぁー、これ全然うまそうじゃない
じゃん、だってまっ黒だよ」なんて文句たらたら言いながら歩いていった。全然心が
清まっていなかった。

e6a47e3c.jpeg これが「天狗のごち」せんべいだ。

30ec03e2.jpeg これが「ごまカレー」だ。

今にして思えば、こういった考えが良くなかったのかもしれない。その後は
9898 サハダイヤモンドなどで連戦連敗のボロ負け。それで今に至るという感じだ。

もっと真剣に石車を回し、身も心も清めてもらわないといけなかったのかもしれない。

つい長くなってしまったが、言いたいのはここじゃない。

まだ本題に入れてないが長くなってしまったので今日はこの辺で終りにし、後編は
来週にする。歳取るとだんだん日記が長くなり、まとめられなくなってくる。

つづく。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。
全然心が清まってなかったとかおもしろいですね。
たしかにごまカレーとかあんまおいしくなさそうですな。
チョコモン 2012/07/08(Sun)21:40:11 編集
» Re:無題
チョコモンさん、おはようございます。

ごまカレーを食べた人に聞いたら結構おいしいって
いってました。見た目だけなのかもしれませんね。

個人的にはごまは確かに体にはいいかもしれないけど
カレーとは別々がいいかなあという感じです^^。

2012/07/09 04:25
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :