生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月3日(火)
取引銘柄 区分 損益
3431  宮地エンジ 信用買 7,000
3606  レナウン 信用買 6,000
5856  東理HD 現物 -7,000
5912  日本橋梁 信用買 3,000
6796  クラリオン 信用買 0
7897  ホクシン 現物 1,000
8007  高島 信用買 14,000
8007  高島 現物 5,000
8894  原弘産 信用買 5,400
9110  ユナイテド海 信用買 1,000
9130  共栄タ 現物 6,000
9132  第一船 信用買 9,000
9318  AAH 信用買 0
    50,400
収支(概算手数料控除後)   43,000
持ち越し   なし

はぁー、今日はすげー危なかった。かなりドキドキした。
デイトレ日記を再開して初めて10万以上負けるかと思った。

今日も出だしは昨日と同じような感じで全体的にかなり強かったのだが後場一気に崩れ
てきた。もっともその前兆が全くなかった訳でもない。

今日は寄りから今まで仕手株を引っ張ってきた8029 ルックが大きくGDした。そこから
反発すればまた違っていたと思うが、10時半過ぎに一段安となって600円を割り込むと
仕手系を中心に敏感な銘柄の雰囲気が少し変わってきたようにも思う。

それでもまだ大きく崩れるという感じではなかったのだが、雰囲気が悪くなってきたのは
後場8029 ルックがS安直前まで売られてからだ。

連動していないかと思われた8007  高島や6358 酒井重工業も高値から大きく急落し、
最後までプラスは維持したが、6440 JUKIや6796 クラリオンも勢いがなくなってきた。
特に14時過ぎからは仕手系以外の銘柄にも雰囲気の悪さが移っていったようにも思う。
お昼休みに9202 全日本空輸が大規模増資を発表して急落したが、それももしかしたら
相場の雰囲気を悪くしたのかもかもしれない。

今日危なかったのは3431  宮地エンジだ。14時過ぎから急落してきところを、前場から
出していた170-169円が約定し1万株掴んだ。でも始めはほとんどノーマークだった。
この頃からかなり忙しくなってきており、その前に7897  ホクシンなどに捕まってもいた
ので、これを170円で全部売りに出し、いつか売れるだろうと高を括って他銘柄にばかり
かまけてしまった。

これがいけなかった。そしたらその後一気に急降下し、気付いたら165円も割れそうに
なっていた。驚いたが、まだ油断があったのだろう。ここでも切るより先にしっかりナンピン
してしまった。本気になったのはさらに直後に163円までで落ちてからだ。含み損が10万
を超え、損切りツールの警告アラームが鳴り始める。-10万という数字をみてここで
はじめて「こりゃー、まずいなあ」と思う。

結局163円が今日の底で、戻したところを166-168円でなんとか少しずつ小分けにして
売り切ることができた。短期の空売りの仕掛けっぽかったので買い戻しを期待して粘って
しまったが、運が良かったのは確かだ。損切りできなかったので非常に危なかったと思う。

今の相場は崩れ始めるとみな足並みそろえて一気に崩れ出すので、全体の雰囲気が
悪くなり始めたら崩れ出す前に一度買い注文を整理しないといけないと思う。今日も
そうだったが一つ買えたと思ったら、他も一斉に約定し手が回らなくなってしまうのだ。

明日以降、もっとすぐに切る意識を強くもたなければならない。それとともにそもそも
私の場合は初回INの位置が一番大事なので、やっと落ちてきたと思って欲張って買う
んじゃなくて、見通しが悪そうなやつは買う前にさっさと事前にキャンセルしておかない
といけない。

他に、昨日持越した銘柄についても書こうと思っていたが、長くなるので割愛する。

先週は運良く助かったが、これからもっともっと自分の覚悟が試される場面が増え
てくると思う。まだまだ気持ちがそわそわしているのが危険だ。8029 ルックにしろ
他銘柄にしろ、調整が入るとすれば今日はまだまだ序の口はず。今日の調子じゃ
絶対また大負けする。明日以降もっと相場が厳しくなることを覚悟して今日以上に
しっかりした損切りの意識を持ち、厳格がINを心がけないといけない。

先月は3日目に8007  高島で30万負けている。今月も二の舞とならないよう、勝つ
より大負けしない取引をしなければならない。

それでも今日は勝ててほんとうに良かった。
今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日負けてるかと思ってたら、しっかり勝ってるって流石ですね

ルックにつられたかどうか分かんないけど11時前にさっと雰囲気が変わったんの感じたんで、僕はさっさと遊びに行きましたけど(笑)

9000円は数日割らないと思ってたんで、上げないなら閑散ヨコヨコだと職場放棄したけど、チャンス逃したかな?
まっいいとこ頑張った割りに儲かってないってのがオチだろうねっ

明日もガンバ~
SIKI URL 2012/07/03(Tue)17:23:07 編集
» Re:無題
SIKIさん、おはようございます。

>今日負けてるかと思ってたら、しっかり勝ってるって
>流石ですね

ありがとうございます。
でもぜんぜんダメダメです(´ω`。)。

10万負けたつもりになって真剣に取り組まないといけない
と思っています。

>ルックにつられたかどうか分かんないけど11時前にさっと
>雰囲気が変わったんの感じたんで、僕はさっさと遊びに行き
>ましたけど(笑)

あらー、そうでしたか。

遊びに行ける余裕があるのも羨ましいですけど
スパッと切り替えられる判断力もすごいと思います。

今日もお互い頑張りましょう。
2012/07/04 04:24
» 無題
ねぶくろさん乙です。
イケぽんもときどき逆バリやってしまうので、雰囲気変わった時のオーダーキャンセルでは何度か命拾いしたことあります。キャンセルしてくやしい思いをしたことも同じぐらいありますが(笑)
イケぽん URL 2012/07/03(Tue)18:35:03 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

昨日もお疲れ様でした。

>キャンセルしてくやしい思いをしたことも同じぐらい
>ありますが(笑)

お気持ち良く分かります。
スパッとキャンセルできるかどうかもその日の心の
バロメーターを現しているんじゃないかと思っています。
取りたい気が強いとなかなかできません。

これもスパッと損切りできるかどうかに通じるものが
あるかなあと自分では勝手に思っています。

残念ながら実際昨日はその通りで、
昨日はスパッとキャンセルできず、スパッと損切りできず、
の両方でした(。- _ - 。)。

今日もお互い頑張りましょう。
2012/07/04 04:26
» 無題
こんばんは

過去にナンピンで上手く逃げられた記憶があると、なおさら損切りを躊躇してしまいますよね

日足が上げて来て出来高が増えている銘柄なら戻りを期待してナンピンでいいのか、それともルールで問答無用に同値は撤退、損切りをするか・・・

何を理由に行動すればよいのか、難しいですよね
とし 2012/07/03(Tue)22:18:22 編集
» Re:無題
としさん、おはようございます。

>過去にナンピンで上手く逃げられた記憶があると、
>なおさら損切りを躊躇してしまいますよね

ほんとそうですよね。

私の場合最後は、強制損切りになっちゃいますけど
本来はそれに頼っちゃダメでもっとその前に自分の判断で
投げておかないといけないと思います。

どうしても過去に逃げられたり美味しい思いをした記憶が
ちらついちゃいますけど、それはよくないんだろうなあと思います。

でもそれができなくて今に至るのですが(苦笑)。

今日もお互い頑張りましょう。
2012/07/04 04:28
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :