生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
また別の視点からも今年ちょっと思うことがある。それは1~2年くらい前までは休止又は
閉鎖する株ブログを目にすることが多かった。これはここ数年、市場全体で株価が下落
しつつ、しかもボラも出来高も減少し続けているといった厳しい地合いが背景にあると
考えられる。

しかし、今年に入ってからはそれほど休止するブログを見かけなくなったように思う。
確かに、今年になって新たに株ブログを始める人も少ないだろうが、やめてゆく人も少なく
なったと思うのだ。そうすると以前からブログをやっていた人は今年も続けているということ
であり、いわば生き残った人と言えるかもしれない。私も一応ブログランキングというのに
登録しているが、カテゴリー「株」の登録数を見ても800くらいで今年はほぼ横ばいだった
と思う(年末少し増えてきた)。

ちょっと飛躍もあるかもしれないが、投資家全体でみてもこれと似たり寄ったりの状態では
ないのかと思うのだ。今株をやっている人の多くは最低でも数年前から始めている人であり、
その間リーマンショックや、ギリシャ危機、大震災を経た人達だと思う。個人でもそういった
修羅場をくぐっているから、プロかセミプロの腕前の人達が生き残ったのだろうと思う。
強者達ばかりが残った市場だからよけいにデイトレで勝つのも難しくなったのだろうと思う。

なんだか厳しい難しい、ということだけを連呼して話がちょっと逸れてしまった。話を元に
戻すと、そういったデイトレするのにかなり厳しい環境になってきたのは資金が頭打ちに
なった去年後半から感じており、今年はなんとかしなければ、という思いがずっとあった。
株を仕事している以上止まってはいけないと思い、もし今年中に1000万に届かず、横ばい
だったら、例え負けていなくとも株をやめるべきかもしれないと思っていた。いつも思うこと
だが、誰も肩を叩いてくれやしないので、自分の引き際だけはしっかり見定めないといけ
ないと思う。

例年だったら一昨年簿記の勉強をしたように、仕事(株)以外のことにも何かチャレンジ
したり、どこか遊びに出かけたらそれを日記に書いたりするのだが、今年はほとんどそう
いうことをしていない。実際出歩く機会も少なかったが、とにかく今年は仕事である株を
頑張らなくちゃ、という思いが強かったし、家族のことで心配事もあったので、それ以外を
する余裕もなかったというのが正直なところだ。

ただその甲斐あってか、それで今年はこれまでで一番の好成績をあげられた。私はかなり
楽天的な性格なのか、厳しい相場にあってもそれは成長するチャンスだと思って捉えて
きた節がある。だから、すご腕ばかりの人達の相場で、しのぎを削るのは確かに大変だ
けれども自分を成長させる上でありがたいことだとも思っていた。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :