生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
株取引で難しいのは、頑張ったらそれがそのまま結果に繋がる訳ではないということだ。
頑張り方を間違えると効果なしどころか逆効果ということも多い。「頑張る」ということは
「取りたい」という欲を全面に押し出すことにも繋がりやすく、欲を抑えつつ頑張るという
バランスが非常に難しいと思う。

その点において今年はある意味恵まれていたかもしれないと思う。というのは、第二位と
第三位に挙げた、家族の心配事と大震災が取引をする心理面で良い影響を与えたかも
しれないからだ。大きくひっくるめて言えば、どちらも精神的に辛いことではあったが、
だからこそ例えたくさん取れた日であっても、「勝って奢らず」の気持ちを貫けた気がする。

兄が入院するまでの8~10月が今年一番辛かった。昼休みに役所や保健所に電話したり、
夕方は毎日親と電話で話して愚痴を聞いたりして、正直株以外のことで頭がいっぱいに
なる日もあった。3~4月は毎日流れる悲惨なテレビの映像が健常者である私でも恐ろしく
他人のことばかり気に病む兄にはもっと辛かったのだろうと思われる。病状が悪化したのも
ちょうどこの時期だった。今はまた控えているが、このころから私自身もストレスを感じる
ことが多かったのか、平日でも晩酌することが増えたように思う。その分体重も増えて
しまった。

だから、第一位に1000万達成を挙げたが、二位も三位も起きたこと全部をひっくるめて
の一位なんだと思う。たしかに辛い面も多かったが、これらがあったからこそ逆にいい意味
で頑張ろう、という気持ちが芽生えたのも事実だ。歳末恒例「今年の漢字」は〈絆〉だったが、
文字通り今年は家族や人との絆を強く感じた1年だった。

鍵山秀三郎さんは著書『掃除道』の中でこんなことを言っている。

幸せには三つあるといわれています。一つ目の幸せは、してもらう幸せです。皆さんが
赤ちゃんとき、お腹がすいたといっては泣き、オムツが濡れたといっては泣きました。
するとお母さんが飛んできて、おっぱいを飲ませてくれたり、オムツを替えてくれましたね。
そのとき皆さんは幸せでした。これが「してもらう幸せ」です。

二つ目の幸せは、自分でできるようになった幸せです。字が書けるようになった。一人で
自転車に乗れるようになった。サッカーがうまくなった。これが「できる幸せ」です。何でも
自分でできるようになると、偉くなった気がして嬉しいものです。

でもその次の幸せがあります。それが「人にしてあげる幸せ」です。人がしてほしいことを
してあげれば喜ばれますね。そんな人は頼りにされます。人に物を差し上げる、自分の体
と時間を使って何かして差し上げる、相手の喜ぶことをして相手の喜びをわが喜びとする。
この幸せを大事にして頂きたいのです。「してあげる幸せ」は三つの幸せのなかでも最高の
幸せです。


これを読んでまさしくその通りだと思った。人に何かをしてあげるとは心に(場合によって
は金銭的にも)余裕がないとできないこと。だからいつもその余裕がある生活をしている
こと自体、自分自身が幸せなのだと思う。うぬぼれかもしれないが、親になんとか恩返し
をして親の喜ぶを見たい、そう思っていると不思議と相場でも勝たせてもらえる気がする
のだ。幸いにもこんな私でも少しでも役に立ったのか、親から「お前がいて助かった」と
言ってらえたときは本当に嬉しかった。おこがましいが、「人にしてあげる幸せ」を感じた
ときであった。

今年は辛いことが多かったからこそ、念願の1000万達成はより一層嬉しく感じたのだと
思う。でも親には株でいくら勝ったとか負けたとかは心配するので株で生活するように
なってからは一切話していない。時々株価暴落のニュースをテレビで見て心配して
くれるが、「大丈夫、今年は今のところ順調にやってるよ」とだけ伝えている。

「してあげる幸せ」を身に沁みて感じ、少しは内面でも成長できたのかのかなあと思える
1年だった。来年もこの気持ちを変わらずに持ち続けたい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :