生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今回から2010年に移る。この連載も残りあと3回となった。まだ1年前のことだし、この頃
になると意識としては今とそれほど変わらなくなってきたと思う。取引が「仕事」であると
強く意識しだしたのもこのころからだと思う。ブログでも「仕事」という言葉をたびたび使う
ようになる。

前年は急ピッチで資金を増やし、気持ちの面で欲が加速してきている部分は当然あった。
今までの自分だったら、ここらあたりで確実と言っていいくらいにかなり「大きな調整」が
入ったはずだ。資金の割合でいったら負けが100万を超えたっておかしくはないだろう。

しかし、結果的にこの年に入ってからも「大きな調整」は免れた。株を始めて2年目で一時
400万近くに達し、そこから奈落の底に突き落とされた(正確には自分で落ちた)経験が
活きたのだろう、今度は慎重さがあった。それに今度は単なるまぐれではなく、毎月の
生活費も引きながら地に足を付けて増やしてきたという自信が少なからずあった。

その後もしばらくは順調が続いた。1月には600万、4月には700万まで増えた。正直
言ってこの時まではあまりに順調で去年からのペースでいって、この年に1000万にまで
到達するのは時間の問題だと思っていた。

だが、なかなか自分の思い通りに行かないのが取引の難しいところ。多少ペースは
落ちたが、5月以降も毎月貯金を重ね、8月にはなんとか800万弱というところまできた。
ここである怖さが次第に頭の中を占めるようになった。

それは出来高とボラが急激に減ってきていることだ。相場の雰囲気は決していいとは言え
なかったが、それほど悪くもない。何か材料があった銘柄だけぽつんと動いていてその他
はほとんど動かない。毎月出来高とボラが減ってゆき、真綿で首を絞められてゆくような
感覚だった。

2~3年くらい前だったら材料のあるなしに関わらず、朝一で吹き上がって値上がり率
ランキングに顔を出す東一低位が毎日一つや二つはあった。でも、ふとそれが最近
なくなったと気がついた時には驚いた。今年(2011年)もボラと出来高は全般的に少く、
朝一で東一低位が吹き上がることは少ないが、JASDAQ低位がそれを補っている部分が
あり、そう考えればこの年よりはましかと思えてくる。

そして、閑散さの極みを迎えたのが9月以降の秋だった。もうほとんど無風状態になった。
この5年間の株生活でこれほど勝つのが難しいと思った相場はない。暴落の毎日だった
リーマンショックの年ですら、動きがあって良かったなあと懐かしく思えたほとだ。デイトレ
にとって動きのない相場ほど恐ろしいものはない。資金が500万を超えるともうほとんど
1日1万とは言わなくなっていたのだが、この時ばかりは違った。盛んに毎日「1日1万、
1日1万、…」と呪文のように唱えていた気がする。それほど1日1万が難しくなった。私は
この時期を砂漠相場と呼ぶようにした。

この時期唯一活気があったのがサラ金株だった。9月末に8564 武富士破綻のニュース
が流れると、サラ金株が軒並み暴落した。暴落なので活気があるとは言いがたいかも
しれないが、自分にとっては唯一の光と思えた。日々の乱高下はデイトレにはありがたく、
吸い寄せられるように毎日釘付けで監視していた。他に比べてこの業種だけ、出来高と
ボラが際立っていたと思う。

今から思うと、今年で言う震災直後の電力株のようなものでボラはあっても非常にリスク
もあるトリッキーな動きだった。しかし、砂漠相場にあってはこのサラ金株だけがチャンス
がありそうな、オアシスのような気がしたのだろう。リスクの大きさを忘れて飛びついて
しまったのが大失敗だった。ここから負のスパイラルに陥った。9月に8515 アイフルで
-25万、10月に8574  プロミスで-25万と-30万、サラ金株で立て続けに打ちのめされて
しまった。

9月はアイフルでの負けが響き、1年半ぶりにマイナス(生活費を考慮しない単純収支
ではプラス)を出すと「早く取り戻したい」と気が焦った。翌月さらにプロミスで2度大負けし、
10月には単純収支でも大きくマイナスに転じてしまう。さらに傷口を広げてしまった。
11月以降、ボラが出て出来高も増えてきたが、自分にはほとんど関係がなかった。
気持ちが落ち着かず、11月、12月もマイナスとなり、結局9月以降、4ヵ月連続で負け
越しとなってしまった。

中でも一番辛かったのはデイトレで6連敗した10月だった。5連敗した段階でもう自分
でも何とかしなくてはという気になり、月半ばではあったが急遽デイトレ日記を再開する
ことにした。この時はブログを始めたときの心境に近く、何をやっても勝てるイメージが
沸かなくなっていた。藁にもすがる思いだった。何とかしてこの状況を変えたかった。

自慢じゃ無いが私はドカンと負けるのが得意な反面、コツコツと日々の勝率だけはいい
のだ。ブログを始めてからも始める前も2連敗だって少なく、3連敗ともなると、ほとんど
ないと言っていいくらいだった。それだけに5連敗はかなりこたえた。

結局、日記を再開しても初日に負けて6連敗し(しかもプロミスで25万も負けた日だった)、
その後1日置いてもう一度だめ押しでプロミスで30万も負け、ここでようやく少し気が
静まった。

まだ1年前のことではあるが、2010年の砂漠相場だけはもう二度と経験したくない。1円
抜きですら針の穴を通すような精度が求められ、これほど難易度の高い相場は今まで
経験したことがなかった。ただこの年相当鍛えられた面もあると思う。2010年は後半に
資金を減らし、ちょうど700万で1年を終えた。リーマンショックという荒波を越えたと思っ
たら、今度は沙漠が待っているとは予想だにしなかった。

~続く~

(ThePerfectVision / MINMI)

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ごぶさたしております。
こちらのコメント欄が私だけでほぼ独占してしまっていたので少し遠慮してました。
ねぶくろさんのその後の調子はいかがですか?

昨日は妻と愛犬とで近くの山(箱根外輪山の一角)を
手弁当をもってハイキングしてきました。
山頂付近はとても寒く喜んでいたのは犬だけでした(笑)。
くたくたに疲れましたが、それでも久々にいい気分転換でした。

こちらは現状いよいよ追い詰められてきてしまいました。
ただいま増資の手立てを検討中です。
ただ、それが成功した後はその後の見込みをシビアに読み
時間的かつ資金的リミットを儲けようとは考えていますが。

相場は下方リスクが煮詰まってきてるように感じますね。
相当に売られている銘柄ばかりですがセリクラはまだ先のような感じで。
難しい局面が続きそうですね。
しそラーメン(hiro) 2011/09/26(Mon)07:35:00 編集
» Re:無題
しそラーメンさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。

>こちらのコメント欄が私だけでほぼ独占してしまって
>いたので少し遠慮してました。

お気遣わせてしまって申し訳ありません。
しそラーメンさんのコメントは全く問題ないかと思います。

>ねぶくろさんのその後の調子はいかがですか?

今月は非常に厳しく、マイナスになるかどうか瀬戸際のところです。
2160に捕まったりして(涙)、ほんと難しいです。

>昨日は妻と愛犬とで近くの山(箱根外輪山の一角)を
>手弁当をもってハイキングしてきました。

そうですかー。よかったですねー。
愛犬も一緒だったんですねー。

私もちょっと前ですが夏頃友達と筑波山にいってきまして、
(実は去年もいって日記にも書いたりしましたw)
頂上まで登ったとき、霧雨で風がビュービュー吹いてました。
汗を掻いていたのもあってえらい寒かったです(笑)。

でも空気はいいし緑も綺麗だし、いい気分転換になりました。
しそラーメンさんも気分転換になってよかったですねー。

>こちらは現状いよいよ追い詰められてきてしまいました。
>ただいま増資の手立てを検討中です。

なかなか大変な状況ですね。
ご自分のルールに従って強い信念を持って負けないでください。

>相場は下方リスクが煮詰まってきてるように感じますね。

そうですね。需給相場ですし、これから相場修正が続々
でてくると決して割安とも言えなくなっちゃうかもしれませんね。
ほんとデイトレでも手を出しづらいです。

最近は朝晩めっきり涼しくなりましたが、風邪を引かないように
して頑張ってください。私もがんばります。
2011/09/26 08:11
» 無題
返信ありがとうございます。
そうですか。
でも2160反発しそうで良かったですね。
今日も一日頑張りましょう!!

※返信不要です。
しそラーメン(hiro) 2011/09/26(Mon)08:54:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :