生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今月は離れて暮らす家族(兄と両親)のことが気になって取引に集中できない日もあった。
これを第3週目に大負けしたことの言い訳するつもりは毛頭ないが、これほどモヤモヤした
気持ちで1ヵ月間を過ごしたのは株を始めてから初めてだったと思う。

以前5月の月間成績では兄がハローワークを通じて学校(職業訓練)へ通えるまで良く
なったことを書いたが、その後すぐに再び病状が悪化した。先月あたりから相談と愚痴を
兼ねて、再び両親と電話で頻繁に話をするようになった。

実は、第4週目の木曜(18日)に仕事を終えてから実家の群馬に帰る予定もあった。金曜
の取引は休むし、場合によっては翌週も何日か休むつもりだった。これは兄に入院する
よう説得を親から頼まれたもので、結局直前で取りやめになった。これについては途中
まで書き始めたがまだ書ける心境ではなかった。長くなるしまたいつかの機会にしたい。


鍵山秀三郎さんという方がいる。カー用品チェーン大手イエローハットの創業者で、最近
何冊か本を読んでたちまち尊敬するようになった。鍵山さんは著書で「凡事徹底」という
言葉をよく使われる。意味は、当たり前のことを当たり前にやり通す、ということだ。字句を
辿ればそれほど難しい意味ではないようにも思えるが、意図するところは深い。

鍵山さんは仕事で成功するには凡事である平凡なことをとことん貫き、非凡と言われる
まで努めなさい、誰でもできる簡単なことを徹底しその中で差をつけなさい、と説く。結果
として日々のわずかの差の積み重ねが絶対差に繋がるというのだ。

言うは易く行うは難し。平凡なことを徹底し、非凡と言われるまで高めるには、並大抵の
努力ではないはずだ。だけど一つ一つを取ってみれば、誰でもできる簡単なこと、単純な
ことのように思われる。でもこれをとことんまでやり続けるのが難しい。

鍵山さんは商売、ビジネスの心構えとしてこの考えを説いているが、私が取り組んでいる
株取引においてもかなり通じると思った。取引においても基本的には単純なことの繰り
返しだ。自分が入るパターンに照らし、そうだと思ったら入るし、そうでなかったら見送る、
ただこれの繰り返し。

予習・復習にしたって多くは自分が監視している銘柄のチャートを毎日見続ける、ひたすら
これの繰り返し。チャートを見続けることによって、自分が入る位置の確からしさが高まるし、
感情に走りパターンとずれたことをすると途端にしっぺ返しをもらうことも実感できる。

その意味では取引には自分がやってきたことが如実に結果に現れるといっていいかもしれ
ない。幸いにも、愚鈍な私には地味にコツコツと取り組む以外、自分の取り柄らしきものが
見当たらない。はなからコツコツしか道がなかった。

野田新首相も地味な印象のする方だが一本芯の通った方だとも思う。四半世紀にも渡り
地元で街頭演説し、平日はほぼ毎日船橋市民の声を感じ演説の腕を磨いてきたという。
それで首相にまで登り詰めた。鍵山さんのいう「凡事徹底」という言葉に出会い、ちょっと
これからに希望が持てた気がした。

長年取引をしていれば、時には今月のように心配事があったり雑事に追われ、心を
わずらわすこともあると思う。だけどそういう時にあっても、いざパソコンの前に座り、9時
を過ぎれば心を静め、その間は一切のことを忘れ、いつも通りの取引をいつも通りこなす
よう努めなければならないと思う。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
すばらしい成績です!!
さすが暴落相場なれしてますね。
あの日のファンクリは前場の高いところで入ってました。
しかし後場の容赦の無さといったらなかったですね。

今月もお疲れさまでした。
hiro(しそラーメン) 2011/09/01(Thu)19:54:47 編集
» Re:無題
hiroさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
あまりに早いのでびっくりしました^^。

本当は昨日のうちに書き上げたかったのですが、一晩では
まとめきれませんでした。

>すばらしい成績です!!

ありがとうございます。
でも毎月毎月あまり余裕がありません(苦笑)。

>あの日のファンクリは前場の高いところで入ってました。

そうだったんですかー。
前場の高いところということは被害はなかったのでしょうか。
私みたいに捕まらなくて良かったです。

8月もお疲れ様でした。
今月もお互い頑張りましょう。
2011/09/01 20:04
» 無題
いやいやw
ねぶくろさんのブログはいつでも
更新今か今かと待ち遠しいですから。


※返信不要です。
hiro(しそラーメン) 2011/09/01(Thu)20:09:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :