生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
それにしても今月は後半からほんとうに暑くなった。

今日は午後夕立があって少しは涼しくなったが、それでも6月だと言うのに東京でも昨日は
猛暑日になってしまった。盆地の熊谷や甲府では40度近くにまで達したと聞いてびっくりした。
去年の「酷暑」を受けて、みんな(私も含めて)麻痺してしまっているのかもしれないが、6月で
この暑さは異常だと思う。毎年異常が続くから普通になってしまったのかもしれない。

去年は7月から10月くらいまで長い夏が続いたが、途中から意地になって、エアコンを使わ
ないで過ごしたら8~9月はかなりバテて体調も崩した。今年は、いくら節電、節電と言っても
体を壊しては元も子もないので、今年はほどほどにエアコンを使ってゆこうかと思う。

日経平均は今月後半、尻上がりに調子をあげ、久しぶりに1万円の大台も見えてきた。
市場の雰囲気はそれほど悪くない。だけど、その実感が沸かないというのが正直な気持ちだ。

先日の日経新聞には「消えゆく個人投資家 株式市場はステルス化」なんてショッキングな
ニュースがあったが、この記事を読むまでもなく、相場に始終張り付いている者として、個人
投資家が減ってきているだろうことは肌で感じることだ。

身近なところで、私が現在メインで使用している岡三オンライン証券の1日平均の売買代金
を見ても、去年から今年にかけて減少傾向にあるのは明らかだ。岡三は個人のアクティブ
トレーダーが集まる所なので、はっきりは言えないが、ここでの減少は、全体の個人投資家
の取引減少にも繋がっていると思う。

「アローヘッド」の導入に続き、「コロケーション」サービスの開始と、それに伴うHFTの普及、
大証での「J―GATE」の稼働など、先の新聞記事を読むまでもなく、取引所は個人投資家
はいらないんじゃないかと思ってしまう。相場の華である個人投資家がいなくなるとは、寂しく
厳しい時代になったものだ。

早いものでもう今年も折り返し地点にきた。幸いにも、今の所は勝たせてもらえているが、
今後はどうなるかわからない。今年は正念場だと思っており、年初から、仕事である株に
力を入れてやってきた。来月も当然の如く暑い日が続きそうだが、それにへこたれることなく、
我慢の取引をしながら、自分の生き残れる道を探ってゆきたい。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます
確かに先日の昭和電工の急落時はひどい動きでしたね。
自分も入ろうかどうしようか思案したあげくに、結局見送ってしまいました。
なにせあの桁違いな売り板で、何か確信的に売り崩すかのような動き・・・
「ファイナンス」や何かの悪材料絡みかと思いましたから。
少し前には大手ゼネコンが格下げにあって同様な急落をチャートに残してましたっけ。
食うか食われるかのこの世界、嵌められるのは仕方ないにしても
なるべく少しの損で済むように締まって行きたいものですね。
hiro 2011/07/01(Fri)06:47:47 編集
» Re:おはようございます
hiroさん、おはようございます。

>確かに先日の昭和電工の急落時はひどい動きでしたね。

hiroさんもみてらしたんですか-。

>なにせあの桁違いな売り板で、何か確信的に売り崩すかの
>ような動き・・・

ほんとそうですよね。

大きな成売りで一気に下げるのなら分るのですが、200万株前後の
売り板を蓋として出しながら落ちていったので、意地になって
食い下がってしまったのが失敗でした。

気がついたらかなりの含み損を抱えてしまい、損切りツールで
アラームも鳴りだし、投げるしかありませんでした。

そうしたら、それを見計らったようにすぐに大きな買いが入り出して
売り板がパクパク食われ、元通り近くまで戻してしまいました。
。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

>食うか食われるかのこの世界、嵌められるのは仕方ないにしても
>なるべく少しの損で済むように締まって行きたいものですね。

思案したけど見送ったhiroさんは正解だと思います。
すごいですね。怪しいと思ったら、欲掻かずに手を出さない方がいい
のだと思いました。

海千山千の世界ですけど、これからもhiroさんも捕まらないように
注意してくださいね。私もできる限り気をつけます。

6月もお疲れ様でした。
2011/07/01 07:40
» 初めまして
ねぶくろさん、はじめまして。2日前から、株100万生活で検索して、ここにたどり着きブログよまさせていただいております。私は株専業で生活を目指している者です。一人での株は不安でして、真面目なブログと思い、参考にさせていただこうと思っております。また、自己紹介など、含めコメントしたいと思います。よろしくお願いします。
清水 2011/07/01(Fri)08:28:46 編集
» Re:初めまして
清水さん、こんにちは。
はじめまして。

>2日前から、株100万生活で検索して、ここにたどり着きブログ
>よまさせていただいております。

見つけてくださってありがとうございます^^。

>私は株専業で生活を目指している者です。一人での株は不安でして、
>真面目なブログと思い、参考にさせていただこうと思っております。

清水さんも株で暮らしておられる方でしたか。
一人だと不安だというお気持ちよくわかります。

ブログのタイトルは一見ふざけているように思われそうですがw、
一応自分でまじめに付けました。タイトルは気に入ってます。

>また、自己紹介など、含めコメントしたいと思います。
>よろしくお願いします。

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

厳しい世界ですし、もし相場で出会ったなら自分以外はみんな敵に
なるかもしれませんが、ブログ内でしたら、そんなこと気にせず、
気楽にお話できるといいですね。

今日もお疲れ様でした。
2011/07/01 15:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :