生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今日から「資金1000万までの道のり」の本編にはいる。まずは2006年から。

私は2006年の3月一杯で会社をやめ、4月から無職になった。サラリーマン時代は、仕事
があまりにきつくて(当時の様子は以前のこの日記でも少し触れている)体も壊したので、
「少し休養したい、寝たい」という本音も抱きながら、1年くらいかけて取り組みたい三つの事
を考えていた。

一つ目は行政書士の資格を取得し開業すること、これが会社をやめて目指した一番の
理由だ。資格取得に限らないが、前々から将来は何か手に職を付けて、会社に縛られずに
自分の腕一本で生活したかった。そこで独立して開業ができるこの資格を選んだのだ。

開業するには、まず試験に受かる必要がある。会社を辞めるにあたり1~2年暮らせる程度
の蓄えは用意していたが、弁護士や司法書士に比べれば易しい(法律の登竜門)、と言わ
れるこの資格でも、受かるのは容易ではない。意気込みだけはあるつもりだったが、全く
法律の知識がない私がたった半年(試験は10~11月)で行政書士の試験に受かるもの
なのか不安があった。

仕事と両立している人に比べれば勉強時間は多く当てられると思うが、資格取得には効率
の良い勉強が大事だ。漫然と勉強していれば2年でも3年でも受からない。一般的でも
準備に1年はかかると言われていたこの試験だけに、「1回じゃだめかもしれない、2回くらい
受けるかもかもしれない」と、当初からそんな弱気な思いもあった。

そこで、長丁場も覚悟して、少しでも生活費の足しにと思って始めたのが株取引だ。これが
二つ目のことだ。多少蓄えがあるといっても、何もしないでただ貯金が減ってゆくのは精神的
にも辛い。その間少しでも収入が欲しくて、株をはじめようと思ったのだ。

それに少し前から興味もあった。株について何も知らなかったのに、なぜだか自信だけは
満々で、負けてスッカラカンになるかもしれないなんて全く頭になかった。始めから「稼ごう」
って気だった。まあ、誰でも負けようと思って始める人はいないと思うが、私は普通の人より
もっとノーテンキというか、勝つことだけしか見ていなかった気がする。

だけど今から思うと、株にはすぐはまったが、それにのめり込み過ぎた故に、行政書士の
試験勉強が中途半端になってしまったかもしれない。「絶対1回で受かろう」、という意気込み
が足りなくなってしまったかもしれない。それに、始めは全くの独学で取り組んだのも見通し
が甘かったと思う。

当時、この試験は年々難化傾向にあり、合格率は毎年消費税(5%)前後と低かった。
さらに試験科目には、運の要素も強い一般知識というのもある。いざ勉強を始めようと思って
本屋に行ってパッと問題集を手にして開いた時、膨大な試験範囲に気付いて、この試験は
容易ではないと、始めて知った。本当ならそんなのは試験を受けると決める前に当然調べて
おくべきことだったが知らなかったのだ。場当たり的に行動してしまう私の悪い癖だ。

でも1度決めたことはすぐにやめたくない思いもあった。そこで、気合いを入れ直して、半年
でもきちんと計画を立てて効率の良い勉強をしていれば、1日じゅう勉強だけしていれば
よかったわけだし、もしかしたら1回でも受かる可能性はあったと思う。

だけど、結局始めに悪いように思い描いた通り、試験は1回で受からず2回受けることに
なってしまった。それでも2回目で受かっただけでも良かったと思うが、話が脱線気味なので、
これ以上はまたいつかの機会にしたいと思う。

~続く~

( Innocent World/ Mr.Children)

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはよう
自分も同じような感じですね。
2009年3月末で退社してFP資格と並行してましたが・・・
私は株も資格もねぶくろさんとは正反対と言ってもいいでしょう。
今のところ株に手を出しての一番の収穫は
言い訳のきかない、この誰のせいにでもできない
自業自得の世界の中で己と渡り合い
「いかに自分が己に甘いだめな奴であったか」
というのが嫌というほど確認できたことだけでした。
まだもう少しがんばってみようと思ってますが。
ねぶくろさんの日記を励みにして・・・
hiro 2011/06/23(Thu)06:43:58 編集
» Re:おはよう
hiroさん、おはようございます。

hiroさんも朝はやいですね~。

>自分も同じような感じですね。
>2009年3月末で退社してFP資格と並行してましたが・・・

そうでしたかー。
hiroさんもお仕事をやめて資格取得と株取引をされておられたのですね。

FPは私もちょっと受けようかと一時期思ったこともあります。
FPにはいろいろなレベルがあると思いますし難しい試験だと受かるのは
大変かと思います。

でも株に関連することも多いと思いますので勉強しておいてきっと
損はないですよね^^。

>言い訳のきかない、この誰のせいにでもできない
>自業自得の世界の中で己と渡り合い
>「いかに自分が己に甘いだめな奴であったか」

私も身に沁みてよくわかります。

hiroさんは私の日記を全部読まれておられるのでご存じかもしれ
ませんが、会社を辞めると自由な時間は増えますが、守ってくれる
ところがなくなったことを強く認識させられます。そんなことを以前
日記にも書きました。

その分、私生活はもとより株取引もきちんと自己管理しないといけない
のですが、私は意志が弱く、自分が決めたルールさえ守れず、自己嫌悪
に陥ることもしばしばです。いまでもそうです。

もし、hiroさんが私のように株での生活を目指しておられるのなら、
下手に「頑張って」とは言いづらいですが、いろいろチャレンジするのは
決して悪いとこではないと思います。

私事で恐縮ですが、全力でやってそれでも失敗したら「また次のこと
考えればいいや」と思っており、hiroさんもそれくらいの気持ちで
取り組まれたらどうかと思いました。

いや-、昨日は暑かったですね~。
体調崩さないようにしてくださいね。
2011/06/23 07:49
» ありがとうございます。
ありがとうございます。
いつも優しく励ましていただき
また、勇気を頂戴し感謝の念に堪えません。

朝は5時前には目覚めてしまいます。(夜は11時前後に寝ますが)
早朝に読むねぶくろさんの日記は何よりの私の良薬です。

※返信は不要です。
hiro 2011/06/23(Thu)08:14:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :