生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

今日は日記で使用している「ねぶくろ」という名前を決めた理由について書いてみる。

その理由を一言で言えば「ものすごく欲しかったから」だ。

もう少し補足すれば、まだ会社勤めをしていた頃、だいたい3年半ぐらい前に喉から手が出る程
欲しい時期もあった。でも、結局買わなくて今はそれほど欲しくないもの、と言うことになる。

その理由について以下述べてゆく。

当時の私は、別に登山・キャンプをする程アウトドア派でもないし、公園で寝泊まりする程の
極貧生活を送っていた訳でもない。

使いたかったのは、屋根がある部屋の中、それも会社のオフィスの中でだ。
私は元々システム開発のSEをしており、3年半前の冬にいわゆる「燃え燃えプロジェクト」の
まっただ中にいた。

本当に猫の手も借りたい程の忙しさで、土日出勤は当たり前、平日も半分は徹夜で、
そうでない日もギリギリまで作業しており、仕事が終わっても終電に乗り込む為に駅まで
ダッシュして帰るような毎日だった。そんな生活をたぶん、2~3ヶ月送っていたと思う。

そうなるとだんだん気持ちも弱ってきて、こんなことを思うようになる。
「どうせ家に帰っても3~4時間ぐらいしか寝られないし、駅までダッシュするのもつらいし、
明日も朝早いからこのままここに泊った方が、ゆっくり休めるんじゃないか。」

その気持ちが強くなると、頑張れば終電に間に合いそうな日であっても、始めから泊り覚悟で
「夜は長いし、泊ってゆっくりやればいいや。」とも思うようになってくる。

しかし、その時はそう思うのだが、実際はそんなに甘くない。
会社のオフィスというのは元々も寝る場所ではないので(当たり前だけど)、とにかく寝るのに
向かないのだ。

床にそのまま寝るのは痛いし汚れそう。近くの椅子をつなげて寝てみてもやっぱり、頭とか
背中とかが痛い。結局痛い。

しかも、寝る場所はたいてい打ち合わせルームとかになるのだが、冬はここが異常に寒い。
仕事をしている部屋は暖房が入っているが、そうでない所は自動的に夜になると切られる
仕組みになっている。コートとか上着を掛けて寝ていても、眠れるのはせいぜい1~2時間
ぐらい。それ以上は寒くて目が覚める。その後は結局仕事に戻る感じだ。

そんなことを何回か繰り返しているある日、上司が「お疲れ」と私たち部下に声をかけながら、
何かを抱えていつもの打ち合わせルームに夜中入って行くのを見た。

始めは「何かな」と思ったのだがよく見るとそれが「ねぶくろ」だったのだ。
それはとてもふかふかしていて、後でちらっと部屋を覗いてみた時の上司の寝顔はとても
気持ちよさそう。

「欲しい。これ絶対欲し~い。」
「これあったら絶対寒い思いをしないでぐっすり眠れるはず。今度ドンキに買いに行こう。」

実際は結構ぼろぼろだったと思うが、当時の私にはそれが輝いて見えた。、
それはとても暖かそうで、それがあれば何もかもすべて解決できそうな気がしたくらいだ。
(以前は家のすぐ近くにドン・キホーテがあった。)

でも、ふと、違う思いも頭をかすめた。
「これがあれば確かにぐっすり眠れるかもしれないけど、何か違うような気がする。」

上司には奥さんも子供さんもいるが、その時の私以上に泊まり込みが多く、たぶん週に1回
ぐらいしか家に帰っていなかったと思う。「ねぶくろ」があれば確かに、寝るのに寒い思いは
しないかもしれないが、逆に「泊ってもいいや」と言う甘えが仕事にも出てきてしまいそうな
気がした。それは私にとって禁断の木の実のようなものだったのかもしれない。

もちろん全員がそうだとは限らないが、私みたいな意志の弱いものはそう思う。
上司には申し訳ないが、ここでこれを買ってしまったら、なぜか人間として負けてしまうような
気がして買うのを思いとどめた。別にこれがきっかけではないがその後、私は会社を辞めた。


それ以来私にとって、「ねぶくろ」は特別なものになった。

今でもデパートやドン・キホーテなどに行って、時々「ねぶくろ」が置いてあるのに目が
とまると、当時のほろ苦く甘酸っぱい思いが蘇る。ここでの「酸っぱい」とは、家に帰れず
汗臭くて本当に「酸っぱい」臭いがした、と言う意味もある。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» SE!!!
こんにちは
ねぶくろさんもSEだったのですね!!!
実は私もです。

私も同じように、ここでねぶくろを買って泊まり込むようになったら終わりだ・・・と思っていました。
 会社に小さいジムがありシャワーもできるんですが、意地でもそこは使わず、家に帰っていました。

株の資金は底をついています。
なので、やめるのにちょうどいいというか・・・やめるしかない!?かもしれません。
6月・7月くらいにアイフルが1日で50円くらい上げた時に両方共、前日か前々日かに持っていて、運よく儲けすぎちゃったんです。
それでいい気になって、アイフルに投資しすぎてしまいました。
危ない会社だなぁ・・とは思っていたのに、です。
だから、自業自得です。
この程度で済んでよかった、と思うようにしています。
おっけー 2009/09/24(Thu)13:36:43 編集
» SE!!!
こんにちは
ねぶくろさんもSEだったのですね!!!
実は私もです。

私も同じように、ここでねぶくろを買って泊まり込むようになったら終わりだ・・・と思っていました。
 会社に小さいジムがありシャワーもできるんですが、意地でもそこは使わず、家に帰っていました。

株の資金は底をついています。
なので、やめるのにちょうどいいというか・・・やめるしかない!?かもしれません。
6月・7月くらいにアイフルが1日で50円くらい上げた時に両方共、前日か前々日かに持っていて、運よく儲けすぎちゃったんです。
それでいい気になって、アイフルに投資しすぎてしまいました。
危ない会社だなぁ・・とは思っていたのに、です。
だから、自業自得です。
この程度で済んでよかった、と思うようにしています。
おっけー 2009/09/24(Thu)13:53:26 編集
» すみません
2回も送信を押してしまったようです・・・
やはり、てんぱっているのでしょうね・・・トホホ・・・。
と、このコメントも迷惑ですね・・・
お許しください・・。
おっけー 2009/09/24(Thu)13:56:06 編集
» すみません
2回も送信を押してしまったようです・・・
やはり、てんぱっているのでしょうね・・・トホホ・・・。
と、このコメントも迷惑ですね・・・
お許しください・・。
おっけー 2009/09/24(Thu)15:10:53 編集
» Re:すみません
おっけーさん、お疲れ様です。

たくさんのコメントありがとうございますw。
コメント送信時に2回押すのは私もよくやってしまうので、
全然気にしないでください。

おっけーさんもSEだったんですか。おっけーさんの場合は「だった」と
言うより今もそうですかね。私もビックリしました。

おっけーさんは株を止めるかどうか迷われているみたいですが、
失敗をご自身で認めて自業自得と考えられるのは立派だと思います。
先日の大負けの記事で書いたユニオンで100万負けた時の私だったら
とてもそう思えなかった気がします。

気を取り直して、これからもお仕事(と株?)を頑張ってください。
2009/09/24 18:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :