生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
かなり前置きが長くなってしまったが、今月のまとめに入りたい。

今月は6812  ジャルコなどで大きな失敗をした。それでも50万も勝たせてもらえた。

それはなぜか、と考えると、それはきっと私が両親のために少しでも親孝行ができていた
貯金があったからではないかと思う。

6812  ジャルコで大量持越ししたのは26日(木曜日)だった。その日は、くしくもその前日
(水曜)に母親から電話をもらい、車を買うために30万を親の口座に振り込んでいたのだ。
タイミングの良さにびっくりした。良いことをしたから助かった、なんて自分で言うのは恥ずか
しいけれど、これがあったから次の日6812  ジャルコで神様に助けてもらったと自分では
思っている。

でも、こんな私でももう何年も株で食っているし、私は疑り深い性格なのか、本気で神様が
いるなんて思ってはいない。神様は実際にはいない。いないけれども、自分の心の中に
良心として神様は存在していると思う。

不思議なもので日常生活でも規則正しい生活をし、時に人に喜ばれるようなことをして
いると、それが巡り巡って株取引でも良い結果をもたらしてくれるような気がするのだ。
巡り巡ってというのも本当かどうかわからない。だけど、少なくともそうしていると自分の中
で気分がいい、気分がいいと気持ちが安定する、気持ちが安定すると取引でも良い結果を
出せる、ということじゃないかと自分では思う。

だから親孝行することは、自分の本来の株を頑張る目的でもあるし、それがまた株取引に
良い影響をあたえてくれているのではないかと思う。

正月に実家から帰省したあと、植村花菜さんの「トイレの神様」という曲を知った。長い曲
だったが、聞いているとなぜか涙がぽろぽろ出てくる。でもとても良い曲だと思ったので、
実家の母親に「『トイレの神様』って曲知ってるー?」って聞いてみた。そうしたら、「うん知っ
てるよ、長いけど良い曲で、涙がぽろぽろ出てくるよねー。」と同じ事をいう。ツボが同じ
らしい。やっぱり親子だと思った。

今のところ今年はまだ月間で負けなしだ。もしかしたら、この曲を聴いて感動してから
トイレの掃除を真面目にするようなったからかもしれない(恥ずかしながら今まで滅多に
してなかった)。毎日何度も使うので、トイレが綺麗だと気分がいい、気分がいいと気持ち
が安定する、気持ちが安定すると…、と言うさっきのパターンはここでも同じだと思う。

安定した取引をするにはまず日常生活から、というのが今月思ったことだ。この気持ちを
ずっと持ち続けたい。そうすると、来月以降もずっと勝てるような気がしてくるのだ。

今月勝てたことに感謝したい。

(トイレの神様/植村花菜)
人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ありがとうございました。
とても感動しました。
またあらためてコメントします。
取り急ぎお礼まで。
hiro 2011/06/03(Fri)06:41:29 編集
» Re:無題
hiroさん、おはようございます。

自分の気持ちをただ言葉として並べたこんな日記ですけど、
そう言っていただけると光栄に思います。でも恥ずかしいことも
いっぱい書いちゃいましたけどw。

hiroさんも今月もがんばってくださいね。
私もがんばります。
2011/06/03 07:48
» 無題
ねぶくろにとっては大変なのかもしれませんが、とてもいい話だなと感じました。
元気をもらいました。

あと、”安定した取引をするにはまず日常生活から”というのもとても共感しました。


レモン 2011/06/05(Sun)22:05:51 編集
» Re:無題
レモンさん、おはようございます。

>ねぶくろにとっては大変なのかもしれませんが、

いいえ、そんなことないです。
大変なのは兄と両親です。

>とてもいい話だなと感じました。
>元気をもらいました。

ありがとうございます。

3月の大震災以降、家族が離ればなれになったり、
家族の誰かが亡くなったりするという悲しいニュースを多く
目にするようになりました。

それを見て余計、大事にしなきゃなあ、と思った
かもしれません。

レモンさんに良いことがありますように。。。
2011/06/06 07:34
» おはようございます
全部読み終えてしまいました。
これでも後半は噛みしめながらゆっくりめのペースで読んだのですが。
中でも昨年秋頃の大スランプは意外に感じました。
しかし、しっかりと試行錯誤の末に改善してステップアップしているその姿勢には、ただただ感服するばかりであります。
その中でひとつ教えて頂きたいのですが
ねぶくろさんが得意とする逆張りINでも時々日足ベースで見て「弱い銘柄の逆張りと跳ね上がった銘柄の押しを狙うような強い銘柄の逆張り」があるような気がします。
技法を変えてるのか(例えば地合いに合わせてとか)それとも気のせいでしょうか?
自分は今そのあたりで悩んでいます。
例えば、今でいうと5738住軽金の1tickリバを狙っていくかサンリオあたりの押し目を狙ってみるかというあたりです。
ご教授くだされば幸いです。
hiro 2011/06/09(Thu)06:31:55 編集
» Re:おはようございます
hiroさん、おはようございます。

>全部読み終えてしまいました。

ありがとうございます。
お疲れ様でしたー!

>しかし、しっかりと試行錯誤の末に改善してステップアップ
>しているその姿勢には、ただただ感服するばかりであります。

こちらもありがとうございます。

私は、1を知って10を知るじゃなくて
10を経験してやっと1を理解するような鈍くさい性格です。
本当だったらもっと早くいろいろやるべき事はあったと思うのですが、
それでも何度も何度も同じような痛い目を経験していままでこれた
のかなあと思います。

>技法を変えてるのか(例えば地合いに合わせてとか)それとも気の
>せいでしょうか?

「弱い銘柄の逆張りと跳ね上がった銘柄の押しを狙うような
強い銘柄の逆張り」については、特にやり方を変えているという
ようなことはありません。その日の流れで取れそうな所を選んで
入っているだけです。

本来の逆張りっていう意味でしたら、サンリオ辺りを狙うのが確実だし、
利も大きくなるとは思うのですが、もしその銘柄がかなりの高値圏に
いた場合、まったくリバなしに真っ逆さま、それでドカンと負けた、
なんてこともボロ株だと多いので難しいところだと思います。

地合いも関係あると思います。今みたいな、閑散として、
しかも弱い時は特に難しく感じます。

私の思うところはこんな感じです。
ご参考になるかどうかは分りませんが(笑)。

基本的にはダメダメの反省日記ですが、それでも一つでも
hiroさんにお役に立つことがあれば幸いに思います。
上手くゆくことをお祈りしております。
2011/06/09 08:28
» 無題
いつもすばやいご返事、ありがとうございます。
大変参考になります。
今日もお互い頑張りましょう!!
hiro 2011/06/09(Thu)08:57:37 編集
» Re:無題
少しでもお役立てたようで何よりです^^。

こちらこそ拙い文ですけど、日記を始めから読んで下さって
ありがとうございました。

今日は東電株がすごい動きでしたね。目が釘付けになってました。
触りたい気持ちを抑えるだけでもかなり疲れました(笑)。

今日もお疲れ様でした。
2011/06/09 15:23
» お疲れさまです。
今日はルールを無視してしまいました。 直感で戻す予感がしたので、結果は予想通り戻し含み益。ルールより直感に従ってしまいました…。
いろいろ考えたんですが…株はなにが起こるか解らない天変地異含めて、やはりルール通り切るべきだと悟りました…。
利益乗った場合も利益確保するラインで一旦リカクするルールも必要だと最近わかりました…。(今日のタクマ)

私はねぶくろさんの先輩ではありません。ただの負け組トレーダーです。ねぶくろさんは株で生活出来る勝ち組トレーダーです。9:1の1割に入った方ですから本当に尊敬します。
でも最近は暗いトンネルの出口が少し見えて来た気がします(^^)いつかはねぶくろさんみたいに1割の方に入った自分を夢見て頑張ります。

Ryo 2011/06/17(Fri)18:48:44 編集
» Re:お疲れさまです。
Ryoさん、おはようございます。

>今日はルールを無視してしまいました。 直感で戻す予感がしたので、
>結果は予想通り戻し含み益。ルールより直感に従ってしまいました…。

結果オーライというやつだったのでしょうか。
直感に従って、ルールは破ったけど利益は残った時の複雑なお気持ち
よくわかります。

前回Ryoさんもコメントでおっしゃっておられましたけど
自分のルールというのは、過去のデータの積み重ねからみて
「こうする方が確率が高い」と分って思って決めたことだと思うので
1、2回ではなく、何十回、何百回と繰り返せば、データ通りに近づくのは
もっともかなあと思います。

もちろん天災とか不確定な要素は多いですけど、
もし自分のルールに従っても上手くゆかないのならそれはまだ
分析が甘くルールとして確立していないということなのかなあと思います。

ですから、直感とおっしゃってますけど、それはもしかしたら
過去のデータのイメージがあって感覚的に戻すのを待った方がいいと
判断されておられたのかもしれないなあと勝手に思いました(笑)。
うーん、難しいですね^^。

タクマのチャートみました。昨日はびっくりするくらい下げてましたけど
後場はあまりにも雰囲気が悪かったので売るのをためらっても仕方ない
かあと思います。私自身はできませんが、ここからは空売りの方がチャンス
がありそうな気がしますね。

>でも最近は暗いトンネルの出口が少し見えて来た気がします(^^)

そうですかー。良かったですね。

私が9:1の1割に入っているかどうかは怪しいですけど(笑)、
Ryoさんも勝ち組に入れるといいですね。

Ryoさんは過去のデータをきちんと分析されていると思いますので、
すぐではないかもしれませんけど、きっとそれは後で大きく役立つと
思います。頑張ってください。

今週もお疲れ様でした。
2011/06/18 08:37
» こんにちは
いつもありがとうございます。
やはりねぶくろさんの日記読めなくてさびしいです。このところも好調継続でしょうか?
自分は木曜にサニックスに入り少しやられてしまいましたが、近頃の東電といいあのような出来高の多いボラもある(というか値が上下に変幻自在に飛ぶ感じ)銘柄は取れそう(実際に何度か取れましたが)に見えて値幅を狙うと難しいですね。
やはり自分に合うリズムというか。
それとも慣れでしょうかね?
ねぶくろさんは最近どういうところに入っておられますか?
hiro 2011/06/18(Sat)09:28:01 編集
» Re:こんにちは
hiroさん、こんにちは。

>やはりねぶくろさんの日記読めなくてさびしいです。

ごめんなさいって感じですけど、そういって頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。

日記については、デイトレ日記じゃないですけど
書こうと温めているものがあって来週くらいからちょこちょこ
書き始めようかと思っています。

>このところも好調継続でしょうか?

今月は(というより先月くらいから)動きが少ない日が多くて大変
ですけど、今のところはなんとか頑張っている感じです。

>やはり自分に合うリズムというか。
>それとも慣れでしょうかね?

そうですねー。

私も東電とかサニックスとかはやっぱり動きを見ちゃいますw。
でも疑心暗鬼なせいかデイトレをカモにしているような動きにか見え
なくて、頭でイメージしても取れそうな感じがしないです。リズムを
掴むのは難しいなあって感じです。

よっぽどすご腕な人なら、乱高下もサーフィンするような感じで乗り
こなせるのかもしれませんが(笑)

>ねぶくろさんは最近どういうところに入っておられますか?

今週は3587 アイビーダイワ、5103 昭和ホールディングス、
9898 サハダイヤモンド辺りをよく見ていました。

ただよく見ているといっても、東電とはタイプは違いますが
こちらも負けずにトリッキーな動きが多くて、ギャンブルにならない
ように慎重に入ろうと思うと結局ほとんど触れなかった、というのが
実際のところです(苦笑)。

自分が好きな価格帯なのでどうしても見てしまいますが、ドカンと
負けるのもこの価格帯なのであまりのめり込み過ぎないようにしたいと
思っています。

今週もお疲れ様でした。
2011/06/18 10:03
» ご返事ありがとうございます。
ご丁寧にいつもすばやくご返事いただけてとても嬉しいです。
また何か新連載予定とのことで今から楽しみです。

サニックスの件、「デイトレをカモに」というくだりは納得です。何度目かのINでストンと落として泣く泣く損切りさせておいて翌日は軽々GUしていきました。
ねぶくろさんが見送る程の荒れ馬、所詮自分が乗りこなせるわけなかったということですね。
昭和HDやIBダイワも確かにいきなりぶん投げみたいなの来ますよね。で、大引けまでほっとくと戻したりとか。
低位株の達人であられるねぶくろさんの意見は本当に参考になります。
どうもありがとうございました。

※チェーンコメントのようになってしますので今回はご返事結構です。
hiro 2011/06/18(Sat)17:54:08 編集
» ちなみに
カットしなかったその銘柄は5609日本鋳造です。様子見した理由は仕手株だからです。

今日は暇なんで川崎にある日本鋳造の会社まで自転車で見に行って来ます(^^)

おっしゃる通りタクマは目先反発しても少し下がりそうですね。

いつも返信ありがとうございます(^o^)
Ryo 2011/06/19(Sun)12:36:39 編集
» Re:ちなみに
Ryoさん、こんばんは。

>カットしなかったその銘柄は5609日本鋳造です。
>様子見した理由は仕手株だからです。

そうだったんですかー。

確かに5609日本鋳造は私もよく触りますが、怪しい動きをすることが
多い気がします。でも金曜日は後場あれほど雰囲気が悪くなってストンと
落ちる銘柄が多い中、チャートを見ると14時過ぎから再び切り返して
いるのが良い感じですね。

強そうな感じがします。また仕手株なので今後どんな動きをするか
わかりませんが(笑)。

>今日は暇なんで川崎にある日本鋳造の会社まで自転車で見に
>行って来ます(^^)

そうですか。ご近所にあるんですかー。いいですね。
天気はどんよりですけど、自転車は気分転換にもいいですよね。

私も先日6812 ジャルコで大失敗したんですけど、
株価があまりも怪しい動きばっかりするので文京区にあるという
本社まで、ほんとにやっているのか見に行こうかと思っちゃい
ましたw。レベルの低い話ですみません(笑)。

5609日本鋳造あがるといいですね。

今週もお互い頑張りましょう。
2011/06/19 19:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :