生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
病気でもそうだが、何か大きな病にかかると、人はその時になって始めて今まで
健康であったことの有り難さを実感する。

私は小学3年生の時、腎炎にかかって2年半ほど入院した。病院内の養護学校へ
通いながら、塩分控えめの食事制限が掛かった生活だった。子供にとって味けの
ない食事をするのは辛かった。無機質なプラスチックの食器も食欲をそぐ。「ああ、
早く退院して両親と一緒にくらしたいなあ。家の風呂に入り、ラーメン食べたいなあ。
すし食いたいなあ。早く元の学校に戻り、普通の生活したいなあ。」とずっと思って
いた。

だけど、私もそうだが、そんな大病を患ったのに病気が治り、しばらくするとその
当時の意識が薄らいでしまう、忘れてしまう。今が当り前だと思ってしまう。そうして
また病気になって、「あの時、健康だったことがありがたいなあ」と思い出す。
それを繰り返す。

今回の大震災もきっとそうだろう。地震直後は生きてるだけで幸せだと思った。
でも何年かしたら忘れてしまうかもしれない。だけど、この被災と事故を無駄にしては
いけない。過度にする必要はないが、一過性ではなく継続して、節電を心がけないと
いけないと思う。今までいかに電気に頼り切った生活を送っていたか、いかに浪費
していたかを認識させられた。

そう思っても忘れっぽい性格の私だ。時々でも普通に生活できる幸せを思い返す
必要がある。今こうしてコーヒーを飲みながら日記を書けることを幸せに思う。
だから今思っていることを日記に記しておいた。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは
大きな利益を上げたことに後ろめたさを感じるとの事ですが、気にされることはないと思いますよ。リスクが有るのは百も承知でいなければいけないのが相場なのですから。(被災地のトレーダーには心から同情しています)
私などは14日こそ大きくやられましたが、翌日には売りで2倍ほど儲けてしまいました。それで、もともと送ろうと思っていた義援金を増額する事にしました。(金額は少ないです)これで、もやもやしていた気持ちがふっきれたし、モチベーションも上がりました。ただこの時に売りで儲けすぎてしまったので、その後のリバにはほとんど乗れませんでしたが...

私は東京の東の端に住んでいるのですが、今のところ計画停電にはなっていません。江戸川をはさんだ浦安市などは、液状化でガスや水道も止まっているのに計画停電実施地域にされて大変苦労されているそうです。テレビのインタビューで、夜に川向こうの東京側を見ると明るく輝いていて憤りを感じると話している人がいました。申し訳ないなーと思い節電を強化する事にしました。家の照明を出来るだけLED電球に交換し、趣味で飼っている熱帯魚の水温を下げて、照明の点灯時間を昼夜逆転にしました。(さかなには申し訳ないですが)

みんなが小さくても自分の出来ることを心掛けていれば、なんとかなるんじゃないかなと楽観的に考えています。

 
ピロ 2011/04/02(Sat)12:37:18 編集
» Re:こんにちは
ピロさん、こんにちは。

>大きな利益を上げたことに後ろめたさを感じるとの事ですが、
>気にされることはないと思いますよ。

ありがとうございます。
そう言って頂けると気持ちが少し救われます。

>私などは14日こそ大きくやられましたが、翌日には売りで2倍ほど
>儲けてしまいました。

そうですかー^^。良かったですね。
すぐに買いから売りに目線を切り換えた判断力が素晴らしと思います。

>私は東京の東の端に住んでいるのですが、今のところ計画停電には
>なっていません。

ピロさんのおうちでもそうでしたかー。
浦安市にお住まいの人はお気の毒に思います。

やっぱり停電格差はあるのかなあ。都心部の方が周辺よりよっぽど
多くの電気を使っている気がしますが。

私の友人に、千葉県旭市で市の職員として働いている人がいます。
時々ニュースでも流れますが、旭市は津波の被害があった地域です。

今朝の新聞には宮城県の町職員が不眠不休で働いて、地震後から
一度も自宅に帰らず、亡くなってしまわれた方がいると書かれて
いました。

地震や原発問題で人々のやり場のない不満が、市や町の職員の方たち
に向けられてしまうような気がします。いらだつ気持ちもわからなく
はないですが、職員も同じ被災者かもしれないですよね。

先日友人とメール交換をした時には、友人も同様で地震後から
休みなしで数百人の避難している方達の対応に追われていると
言ってました。しかも千葉県では鳥インフルエンザまで発生し、
農家の人達もピリピリしているって嘆いていました。

地震直後から、日本各地で命がけで働いて下さっている方に
支えられて生きているだなあと感じました。感謝しないと
いけないなあと思いました。

>みんなが小さくても自分の出来ることを心掛けていれば、
>なんとかなるんじゃないかなと楽観的に考えています。

そうですよね。
私も募金とか、節電や物を無駄遣いしないとか、自分ができる
ことをしたいと思っています。

今のところまだ停電はしてないですが、もし夜停電になっても
普段から早寝早起きの私なので、暗くなったらさっさと寝て
別にちょうどいいんじゃないかあと思っています。寝るのだけは
得意なので(笑)。トイレの水が出ないのは不便だと思い
ますけど(苦笑)。

こうこう被災にあって、逆に人々の暖かさが感じられる
ニュースがテレビで見られるようになったのは嬉しいです。
今は日本全体が暗く沈んでいる感じですが、気持ちだけは
明るく前向きにいきたいですね。

今月もお互い頑張りましょう。
2011/04/02 18:15
» 無題
2年株取引きをしていますが今回の震災で資金が半分以下になってしまいました。
そこで持ち越しリスクを避けるためデイトレに転身しました。
勉強の意味でネット検索していたところ貴方様のブログにたどり着き始めから読ませて頂いてるところです。
そしてひとつ気になるところがあるのですが
沢山の銘柄記載がありますが、あれは複数同時にロットを建てているのでしょうか?それともひとつ終わったら次という風にこなしていってるのでしょうか?
ご教授くだされば幸いです。
hiro 2011/04/16(Sat)19:49:56 編集
» Re:無題
hiroさん、おはようございます。

はじめまして。
恥ずかしい(笑)昔の頃から読んでくださって
ありがとうございます。

頂いたご質問についてお答えします。
私の場合は必ずしも一つずつ片付けるのではなく、複数同時に
触っています。

ただそれでも同時にみれる自分の限界があるので、多くても
7~8銘柄くらいが多いです。それ以上になったら分が悪そうなの
から順に切ってゆく感じです。

同時に扱う銘柄数は前はもっと少なかったです。
最近岡三オンラインに証券会社を変えたのですが、そのツールの
使い勝手が良いお陰だと思っています。

今回の震災は災難でしたね。いくら投資にリスクはつきものとは言え、
一瞬であれだけの暴落をすることは滅多にないと思います。私自身
かなり驚きましたし、暴落と揺れに恐怖を感じました。

私も3月の経験で、有事の際は、お昼休みの持ち越しですら
大きなリスクになると感じ、リスク管理の大事さを学びました。

hiroさんの場合、短期間での資金半分は、簡単に勉強代といえる
額ではないかもしれませんが、せめてせっかくの経験なので、
今後の糧にして頂ければと思います。気持ちが落ち着くまで相場
から離れるのも良いかと思います。

今でも私は取引はギャンブルではないと思いますし、
そうしない方法を探っています。

hiroさんもめげずにがんばってください。
2011/04/17 07:36
» 無題
ご丁寧かつ温かなご回答ありがとうございました。
大変感激しております。
私も逆張りでリバをVWAP方向に狙うやりかたでやっておりますがドカンとやられてしまう原因が似ているなぁと感じます。
特に新興系のボリバン下離れのナンピン、深追いドカンなどは痛感です。
震災後、資金百万ほどでデイトレ(ほとんどスキャルピングですが)で1日1万~2万とって5日目に10万やられを繰り返してしまいました。
手数料や余力をケチって切らず、「すぐ戻すだろう」とナンピン深追い→結局戻さずドカン負けです。
早めの損切りが重要なのはもとよりですが引けにかけて戻す確率が高い、または先物に連動しやすいかなどの銘柄選定にも気を配らなければならないかなとも考えております。
大変恐れ入りますがもうひとつだけ教えてください。
ねぶくろさんも逆張りですが複数ポジを取るとなると指値で建ててるのでしょうか?例えばこの銘柄は終値100円に対してテクニカル的に97円指値など。
それとも「この値段にきたから買い」と売り板に成り行きでぶつけてるのでしょうか?
ケースケースと存じますが基本的にどちらかなのかだけ教えて頂ければ幸いです。
hiro 2011/04/18(Mon)06:37:52 編集
» Re:無題
hiroさん、おはようございます。

>ご丁寧かつ温かなご回答ありがとうございました。
>大変感激しております。

ほんとうですかー。
的外れなこと言ってないか心配でしたが(笑)、
そう言って頂けると私も嬉しいです。

>特に新興系のボリバン下離れのナンピン、深追いドカンなどは痛感です。

そうでしたかー。
hiroさんもナンピンドカンタイプの方なんですかー^^。

いや、決してそれがいいっていう訳ではないんですが(笑)、
自分と同じような方がいらっしゃるとすごく親近感がもてます。

>早めの損切りが重要なのはもとよりですが引けにかけて戻す確率が高い、
>または先物に連動しやすいかなどの銘柄選定にも気を配らなければ
>ならないかなとも考えております。

大きく狙う時には、ロットを少なくしてナンピンしない代わりに、
下振れも多めに許容するようなやり方もあると思いますので、
何が何でも早めの損切りがいいとは確かに言い切れないと思います。

ですが、「この後かなりの確率で戻すよなあー」なんて思っても、
その時すでに大きな含み損になっていたら話は別で、そこできっちり
撤退する判断をするのも大事だと思います。どこかでお尻を決めて
おかないと致命的なを大怪我をする可能性もあるからです。

メリハリをつける事が大事なのかなあと思います。

>ねぶくろさんも逆張りですが複数ポジを取るとなると指値で
>建ててるのでしょうか?

基本的には買うときも売るときも指値でします。
もともと低位株の1円抜きが多いので、成り行きで1~2円は誤差
って感じはできないです(笑)。

ただそうやっていても、ポジをとった後、指値が追いつかない
ほどの急落にあう事もよくあり、その場合は間に合いません。
そういうときは、値段かまわず成り行きで売りにぶつける感じです。
でもいざという時でも、1~2円をケチってそれがなかなかできない
なあ、と自分の意志の弱さを感じます(苦笑)。

今は暖かくなって外も気持ちの良い時期ですね。
お互い頑張りましょう。
2011/04/18 07:50
» 無題
いつも丁寧にご返事ありがとうございます。
今はやっと2008年12月までの分を読み終えました。
勉強になることだらけですのでいちいち抜粋保存させていただいてますので時間がかかります。(笑)
今は資金何倍にもされているのですね。
はっきり言って凄すぎます。
これからじっくり読ませて頂きます。
特に自分が株取引を始めた2009年4月あたりからは楽しみです。
また何か分からないことあったらどうぞ教えてください。
この度は本当にありがとうございました。
hiro 2011/04/18(Mon)19:32:16 編集
» Re:無題
hiroさん、おはようございます。

>今はやっと2008年12月までの分を読み終えました。

ありがとうございます。
けっこう量がありますし、誤字脱字も多いので(苦笑)読むのは
大変でしょう。嬉しくもあり、恥ずかしくもある感じです。

>勉強になることだらけですのでいちいち抜粋保存させて
>いただいてますので時間がかかります。(笑)

なんだか申し訳ない感じですw。
でもありがとうございます。

>特に自分が株取引を始めた2009年4月あたりからは楽しみです。

そうですか。今はちょっと違いますけど
私はドカンと負けると、その後でデイトレ日記を休むことが
多くなっているのでご了承ください。

>また何か分からないことあったらどうぞ教えてください。

いつでもどうぞ。
昔書いた日記のことはもう忘れちゃってるかもしれませんけど(笑)。

>この度は本当にありがとうございました。

いいえ、どういたしまして^^。
私の日記がお役に立つかどうかは分かりませんが、
hiroさんの成功をお祈りいたします。
2011/04/19 07:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :