生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
第3週目。この週から相場の雰囲気がガラッと変った。さっきも言ったようにまず
月曜日に相場が開くかどうかが不安で東証のHPをこまめにチェックしていたが、
そんなニュースはなかったのでまずは一安心だった。

ただ、当然と言えば当然だが月曜寄り前の気配はみんな真っ青だった。日経が
どこまで落ちるか分らないが、大きく動くことは確かなはず。そう思うと冷静さは
失わないようにと気をつけつつも、高ぶった気持ちで場に臨んだ記憶がある。
私の場合、逆張りと言っても、大きく下落した銘柄に手を出すのが好きなのだ。

結果として、50近くの銘柄に対して1~3円抜きを繰り返し、1日で50万もの利益
を出した。ダントツで1日での過去最高の利益だった。無我夢中だった。この週は
相場のみならず自分の収支も荒れた。翌火曜日は日経で一時1200円、先物は
お昼休みに1500円近くまで下げる地獄絵図だった。この日に前日の利益のほぼ
半分、25万も負けてしまったのだ。

前日は無我夢中だったのに、その日は「今日も沢山取れるんじゃないか」と思って
欲を掻いてしまったのがいけなかった。やや含み損でお昼休みに大量持ち越しを
すると、11時過ぎから先物で底が抜けたバケツのように垂直降下してしまった。
菅首相が「さらなる放射性物質漏洩の危険がある」と発言し、さらに枝野官房長官
の「400ミリシーベルトの放射線量を確認した」との発表が追い打ちをかけ、先物で
売りが加速したのだ。

負け引け時点では700円ちょっと安くらいで、お昼休みに最大1500円安近くまで
落ちたから僅か1時間くらいの間で、前場のさらに倍近く落ちたのだ。これには
たまげた。3431  宮地エンジ、6803  ティアック、6791  コロムビアをそれぞれ
3~5万株ずつ持っており、後場は何があっても寄りで全部投げないといけないと
覚悟した。

お昼にいつもの食パンをかじっても味がしない。常に先物の動きが気になって仕方
ない。サーキットブレーカーで2度ほどセーブが掛かったが、それを無視するように
再開すると200円くらい一瞬で落ちるのだ。テレビでも枝野官房長官の記者会見と
それを解説する専門家、アナウンサーはしきりに「400ミリシーベルトの…」の言葉を
繰り返し叫ぶばかりだった。

単位がマイクロからミリに跳ね上がり、はじめて「人体に影響がある」という言葉を
聞いた。「直ちに影響はない」、「冷静に」と言うが、シーベルトという普段聞き慣れない
被曝の大きさの数字に戸惑いと恐怖を覚えた。緊張感が高まった。「大損してもいい
から一刻も早く売りたい、手放したい」そう思った。1時間半のお昼休みがこれほど
長く感じられたことはなかった。

結局、青ざめるような圧倒的な売り気配の中、持ち越しした5銘柄を全部寄りで切って、
合計80~90万近くの損切りになったと思う。なにせ6803  ティアックなんて20円台
の超低位株なのに、それでも特売りですぐに寄りつかないほどだったのだ。だけど、
その後さらに落ちてきた所を6791  コロムビアなどで拾い直して、損失を半分くらい
減らすことができた。

結果的に損失を減らせたのは良かったが、ギャンブル取引をしてしまったと思う。
取り戻したい気持ちが強すぎて大ロットでバンバン入ってしまったのだ。含み損で
大量に後場へ持ち越ししたのがいけなかった。少し含み損だったのに、欲を掻いて
利確までしようと引っ張ったのがいけなかった。前場ですら700円以上下げ、何が
起こるか分らないこういう状況だったのだから、前場の内で一旦全部手じまいして
おくべきだった。

その反省が効いたのか、翌水曜日には大幅反発の地合いの中、再び1日で50万
もの利益を上げることができた。月曜から水曜までの3日間は東一の出来高が
連日50億株前後にまで跳ね上がった。十分多いと思っていた先月ですら平均20
億株くらいだったから、この3日間の凄さがわかる。これまでに見たことがないほど
大きなボラと出来高があった。リスクもあったが、その分チャンスも大きかった。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :