生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月25日(火)

取引銘柄

損益

3528  グローベルス

10,000

4028  石原産

10,000

6495  宮入バル

5,000

7873  アーク

-3,800

8558  東和銀

10,000

 

31,200

収支(概算手数料控除後)

27,000

持ち越し

なし


今日はやけに強かったなあ。

先週は久しぶりに大きな調整が入って、今週もその流れを引き継ぐかと思いきや、
そんなことはなかった。昨日はほとんどの銘柄が息を吹き返し、今日になったらまた
上を目指す銘柄がたくさん出てきた。

まだ地合いは崩れていないのかもしれない。少なくとも出来高はまだ死んでいない。
同じ下げるにしても去年とは雰囲気が違うし、チャンスの数も違ってくる。

デイトレをするにあたって、大事な要素は、ボラや地合いなどいくつかあると思うが、
そんな中でも何と言っても出来高が一番だと思うようになった。極端な話、デイトレ
なので日経平均は上げても下げてもいい。持ち越しを抱えていないので、先週末の
ように暴落した日だって、上手く立ち回れば逆に大きな利益を上げることだってできる。

ボラにしたって、出来高が多ければ必然的に上下に振れることが多くなってくる。
逆に余りにペラペラの板だったら動きがあっても怖くて入れない。誰もいない所では
デイトレはできない。個別の銘柄を選ぶときだってそうだ。人がいて、出来高がある
銘柄だからこそデイトレは成り立つのだ。だから、とにかく出来高が大事なんじゃない
のか。最近はそんな風に思うようになってきた。

さて、今日の取引は触った銘柄が5つだけだったので、先週に比べるとだいぶ寂しい
感じだ。先週の取引と比べてみると良く分かるが、私の場合、だいたい下がった日の
方が触る銘柄数が多い。今日はボロ・低位株もほとんど、9割くらい、の銘柄がプラス
で引けており、自分の入れるタイミングが少なかった。

それでも、今日は触った一つ一つの銘柄で1万ほど取れたことが多かったので、今日も
3万近くと、十分な利益になったと思う。今日はいくつか注目していた銘柄があった。

まず寄り付き直後から突っ込んでいったのは、4028 石原産だ。昨日も日記に書いたが
ここ数日注目していた銘柄だ。地合いに反して落ちてきたので、怖いところではあるが
昨日の見立て通りに115円を割ったところから突っ込んで行き、114・113円と、5千株
ずつ買い、それぞれ1円抜きをした。

本当は欲張って114円でさらに5千株追加していたのだが、一瞬113円も割れそうに
なったし、持ちすぎと思ったので、追加の5千株は先に同値で逃がしておいた。後場に
なってプラ転し、120円以上まで戻してしまったが、これは仕方ないと思う。もう自分が
入れそうなチャンスはなかった。

もう一つは7873  アークだ。こちらは先週から今週にかけて、落ちてきた所を拾って
ずいぶん収支の面でお世話になっていた銘柄だ。今日は後場になって急に吹き出し、
そこからよく見ていた。でも今日は少しやられてしまった。

思い返せば、10円以上一気に上げたが、こういうときが逆に危ない。150円を超えて
から落ちてきた、147円で5千株買って1円抜きの148円で売りを目指したが、すぐに
状況が芳しくないことが分かった。逃げないと危ないかもしれないと思った。

だが、欲がそれを邪魔した。昨日も取れたが最近相性が良いと自分で思い込んで
しまったところがあって、あくまで利確を目指して売り指し値をそのままにしておいた。
そうしたら悪い予感があたったのか、さらに大きな成売りが降ってきて144円まで
落ちてしまった。

びっくりして、すぐに指し値を146円まで下ろしたが、それでも間に合わない。さらに
売りが降ってきて、142円まで付けてしまった。すでに買値より5円も抜かれてしまっ
たが、なんとか始め148円に売りに出していた分が、少しだけかすって売れており、
手持ちが3千株ほどになっていたので、少し様子をみることにした。

ただし、さらに売りが続くようなら、すぐに売りに出せるようマウスに手を置きながら、
145円まで売値を下ろし、ここで辛抱することにした。幸い一旦は142円が底で、
その後145円でも売り切ることができた。

でも危なかった。この銘柄と相性がいいと思い込んで、INが甘くなったし、見切りも
甘くなってしまったと思う。もっと確実性が高いと思う所で入らないといけない。

その後も少し見ていたが、動きが怪しいので、手を止めていた。そうしたら、
案の定引けにかけてドカンドカン売りが降ってきて、大引けでは139円まで落ちて
しまった。手を出さなくて良かったと思う。なんとも恐ろしい銘柄だ。

やっぱりちょっとするといろいろな所で油断の芽が出てきていると思う。でもそう
思うちはまだ修正できるかもしれない。だから、明日も落ち着いてあまり欲張らず、
大負けだけはしないよう心がけて、取引に臨みたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
初めまして。
いつも拝見させて頂いています。
連日のプラス収支には恐れ入ります。
ねぶくろさんはどういったトレード環境で
デイトレをされているのですか?(モニター数等)
私はこれまで主にスイングで取引して来たのですが、
このところ成績が芳しくなくデイトレへの移行を考えています。
よろしければ、参考までに教えて頂けないでしょうか?
因みに私はノート一台のマケスピ利用でやっています。
あと今年中に専業になることを考えているので、
ねぶくろさんが専業になった経緯にも興味があります。
(過去ログには載っていなかったような気がしました)
今後もブログ更新を楽しみにしています。
お互い頑張りましょう。
Lua 2011/01/25(Tue)17:13:21 編集
» Re:無題
Luaさん、こんにちは。

はじめまして。

>連日のプラス収支には恐れ入ります。

ありがとうございます^^。
いつも見てくださってありがとうございます。

>ねぶくろさんはどういったトレード環境で
>デイトレをされているのですか?(モニター数等)

パソコンはデスクトップ1台とモニター1枚です。

私も去年までずっと4年以上マケスピ一筋だったのですが、
去年暮れから岡三に引越しをして、今年からは岡三一筋(?)
になりましたw。岡三もいいと思いますよ^^。

>あと今年中に専業になることを考えているので、
>ねぶくろさんが専業になった経緯にも興味があります。

そうですかー。
もしかしたら多少は以前コメント欄とかで触れたかも
しれませんが、日記では書いていなかったかもしれないですね。

私は5年くらい前に行政書士の資格取得を目指して会社を
辞めたんです。何か手に職を持って、自分の腕で食えるような
仕事がしたかったんです。その時、何か収入を得るすべも
欲しかったので、少し興味のあった株を始めたのがきっかけです。

その後、もう一つ別の資格も取得しようと考えたんですが、
その時は株が順調だったので、貯金もなくなってきたし、
株の利益で生活費を引きながらやることにしました。

残念ながらその試験には落ちてしまったのですが、
今では株を自分の仕事と考えて取り組んでいます。


Luaさんは今年中に専業になることを考えておられるのですかー。
そう思うのはかなりの決断だと思いますし、きっと私より
お上手なんじゃないでしょうか。

でも、不甲斐ない私ですけど、デイトレされるなら今度は
頻繁に場中どこかで出会ってるかもしれないですねw。

株での生活も楽ではないですけど、そんなのご承知だと思います。
お互い頑張りましょう。
2011/01/25 18:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :