生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月24日(月)

取引銘柄

損益

2666  オートウェーブ

2,000

2694  Gテイスト

3,900

5807  東特電線

4,000

6840  アドテック

2,000

7415  新星堂

500

7771  日本精密

2,000

7873  アーク

13,000

8245  丸栄

-12,000

8622  水戸証

1,000

9132  第一船

8,000

9973  小僧本部

1,000

 

25,400

収支(概算手数料控除後)

20,000

持ち越し

なし


今日は動きが少なく感じた。

先週は木金曜と、下方向ではあるが大きく動いおり、それを受けて少なからず今日も
大きく動くんじゃないかと期待した面もあった。そのせいか、今日はやけに止まっている
ように感じる銘柄が多かった。チャンスは少なく難しく感じた。

荒れ模様だった先週末の余韻は今日も残っていたが、新興や日経平均も今日は反発
しており、相場が比較的堅調だった分、動きが大人しく感じられたのかもしれない。

まあそうは言っても、毎日暴落相場だったらいつか必ずドカンと捕まって負けるのが
オチだ。まだそれをやらかしてないのが有難いし、今日だって砂漠のようだった去年の
一時期と比べればだいぶ動きはあったと言えるかもしれない。ひとまず雪崩のような
売りが一段落してくれたのは良かったと思う。

今日も幅広く銘柄の動きはチェックしていたものの、これと言って自分のタイミングで
積極的に狙っていけそうな銘柄は少なかった。その時々で動いていた銘柄にちょこちょこ
入っていった。

ただ先週からずっと動きが気になっていた銘柄が一つある。それは4028 石原産だ。
先週の日記でも書いたことがあったが、先週一度S高張り付きまで急騰し、その後も
連日大商いとなっている銘柄だ。株価も100円前後と、どうしても動きが気になって
しまう。

今日の動きは寄り天で、その後10円近く落ちてきたのだが、結局今日も一度も触れ
なかった。唯一前場10時ちょっと前に120円を割り込んだ辺りが自分が入るタイミング
であったが、まだ下に落ちきっていない気がして手が出なかった。後場になっても
120円直下での揉み合いが続き、115円辺りで待っていたが結局そこまで落ちてくる
ことはなかった。もしそこまで落ちてきたら突っ込んでゆきたい所だった。

相変わらず出来高とボラはあるのだが、どうもタイミングが掴めない。難しいとは
思うが、やたらめったら入って取れるほど甘くないと思う。下手に入って負けなかった
だけ良かったと思いたい。

あと失敗したのは、8245  丸栄だ。こちらは前場寄りから徐々に落ちてきた所を
入っていったが、思った以上に下に突っ込んできた。1回辺り3千株とちょっと控えめ
の枚数に押さえていたから甘くなったのか、落ちても食い下がっていってしまった。
107-105円まで3千株ずつ、合計9千株も掴んだが、さらに落ちそうだったので、
最後は104円の板にぶつけて損切りし、1万8千の損失となった。

2万近くの損失となり、ナンピンも2回してしまったが、危ないと思った時に104円の
板にぶつけて投げたのは悪くなかった。結局103円が底だったのだが、104円で
投げた後、103円で3千株だけ拾い直し、105円で捌くことができた。そのまま
持っていたらこれはできなかったと思う。

その後は107円まで切り返してしまったので、悔しい思いも全くないわけではない。
だけど、それはやっぱり後出しでチャートを見たから言えることなのだ。その時は
そんなことまでわかりっこない。むしろ、104円まで落ちた時、すでに2万近くの
含み損だったので、これを重視すべきだ。まずこれを精算するのが先だ。

普通だだったら103円まで付けた後、戻りの104円で投げてそうな感じだが今日は
違った。行きの104円で投げたのが良かったと思う。やっぱり同じ株価で損切り
するにしても、自分から進んで切るのと、戻りを待って買ってくれるのを待つのと
では全然意味が違うと思う。

前者の方は自分の意志で投げ場所を決めているが、後者の場合は、成り行き
任せだ。自分が本当に売ろうと思ったところで売れるかは分からない。いざと言う
ときはちょっとくらいの損失に構わず、自分の意志で損失を確定させる必要がある。

こんな事言っても私は意志が弱いのでいつもこれができる訳ではないのだ。
切るべき所で切れず、いつまでもくだぐだ持って傷口を広げてしまうことも多い。
それなので、今日はまだ良かったと思い、失敗したと思ったら、潔く投げる覚悟を
忘れず持ち続けていたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 損失を確定させる意志
今日、先(先週金曜)にねぶくろさんがトレードされた銘柄なども参考にさせていただきました。
田淵電機・日鋳鉄管・沖電線などは初めての銘柄で、
戻りを期待して(しかし恐々最小ロット)で入りました。
1円抜き(田淵は2円)成功!
(結局今日は、中型銘柄についても同値~2円抜き)

第一船ですが、後場下方修正が出て下げた時、
もう少しで買えたのに約定せず・・。

ねぶくさんの「丸栄」におけるトレード内容、大変参考になります
(損失になってしまったのは残念ですが・・)。
損失の確定させる決断力のスピード、その大切さ、
そのまま自分にも有益な内容です。
微損は利益、と解っていても、つい自分に都合のよい展開を期待して損切りをためらってしまい・・思考力停止・・マウスに乗った指は硬化・・そして、たらればの後悔地獄。

今週もまた、ねぶくろさんにとって、
良い週でありますように!
KAZ 2011/01/24(Mon)20:06:06 編集
» Re:損失を確定させる意志
KAZさん、おはようございます。

>今日、先(先週金曜)にねぶくろさんがトレードされた
>銘柄なども参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

>田淵電機・日鋳鉄管・沖電線などは初めての銘柄で、
>戻りを期待して(しかし恐々最小ロット)で入りました。
>1円抜き(田淵は2円)成功!

初めての参戦で利確できたのは良かったですね。
しかも、田淵電機は2円抜きですかー。凄いです。
私だったら無理そうです。昨日はほとんど見てませんでした。

田淵電機と言えば、実は金曜はちょっと利益になってますけど、
134・131円買い、133円売り、と
ナンピンして助かっているので危なかったんです。

普段は大人しいですけど時々とんでもないくらいひどい動き
(暴落など)をすることがあるので気をつけてくださいね。
って、私もよく捕まるのでそんなこと言えないんですけど(笑)。

>ねぶくさんの「丸栄」におけるトレード内容、大変参考になります

ありがとうございます。

日記にも書きましたけど、昨日の「丸栄」はまだいい方で
そうできない時の方が多いです。ですから、ダメな時を思い返して、
そうしないように心がけたいです。

正直言って、たった千円でも損切りは辛いですど
もっと遠くを見て、ためらわずに切れるように努力したいです。

昨日もお疲れ様でした。
今日もお互い頑張りましょう。
2011/01/25 05:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :