生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月12日(水)

取引銘柄

損益

6974  日インター

1,000

6924  岩崎電

2,000

7952  河合楽器

7,000

7721  東京計器

2,000

4347  ブロードメディア

2,000

6445  蛇の目

0

6801  東光

20,000

5491  日本金属

2,000

5940  不二サッシ

0

6632  JVCKWHD

1,400

6862  ミナトエレ

2,000

4842  USEN

-1,130

2706  ブロッコリー

5,000

5606  旭テック

0

 

43,270

収支(概算手数料控除後)

34,000

持ち越し

なし


今日は怖かったなー。

昨日はあれだけボロ株が強かったのに今日は一転して大きく売られる銘柄が多かった。
まあ、連日あれだけ大きく上昇していたのだから、時々大きく売られる場面があっても
なんら不思議ではない。

上げている時は手を出さないのに落ち出すと手を出すのが自分の性分なのだ。それで
今日は結構いろいろな銘柄を触った。まるで天の邪鬼のような感じだが、今日よく見て
いたのは7952  河合楽器6801  東光5606  旭テックなど軒並み下落率ランキング
に顔を出していた銘柄達ばかりだ。

今日一番の利益になったのは6801  東光だったがこれはかなり危なかった。前引け近く
の急落に203円から買い始め、198円までナンピンし、199円で前場が引け、合計1万
6千株も後場へ持ち越ししてしまった。

203円で買ったときはあれほど自信があったのに、前場安値197円まで付けてしまうと
途端に自信がなくなってきた。しかも、いつの間にかナンピンしまくって2万株近くも抱えて
しまっている。

「後場の雰囲気次第だが、後場売り気配で始まったら目をつぶって成り行きで全部処分
しよう」と決めて、後場を迎えた。幸いなことに1円上の200円で寄ってくれたのでやや買い
優勢だった。しかし、大きな売りがドバッと降ってくることもあるので、まだ安心はできない。
ただ買いが優勢になってきたので「もう少し粘ってみてもいいかもしれない。」と思っていた。

その後指し値で置いておいた202円で全部売り切ることができたので難を逃れた。
ただ、反省点は沢山ある。

お昼休みの間はほんとうに気が気でなく、後場GDして始まることもあるかもしれないと
思うと、食欲はなくなった。でも後で腹が減ると困るので、無理して食パンを食べたのに
その後で気持ちが悪くなってしまったほどだ。そんな思いをするなら前場の内に切って
おけば良かった。

含み損はたったの2~3万くらいなのにこのざまだ。時に10万も20万も含み損を抱える
こともあり、その時の心理的負担はいかばかりのものかと思う。結果的に少し戻して
くれたので利益にはなったが、やっぱりそこまでナンピンしてはいけなかったのだ。

198円でナンピンするなんて当初想定していなかったこと。勝てたのはたまたまだろう。
もしそれを予想できたのなら、始めから200円以下で買えば良かったのだ。いつもの
損切りできない病が発症しているので、損切りできなかったのだということを自覚して
おかないといけない。

さらに、お昼休みの間、もし後場GDするようだったら目をつぶって成りで切ると決めて
いたが、果たしてそれができただろうか。もし本当にその時の板を目の当たりにして
しまったら、その意志を貫けられたか疑問が残る。たった1円下がっただけでも1万6千
も損失が拡大するので、もうそうなっていたら余計怖くなって手が固まることも往往に
してある。いままでの自分がそうだったので、それは良く分かるのだ。

他にも7952  河合楽器6924  岩崎電でも少し取れたが、これらも少し抜かれて一瞬
冷やっとする場面があった。今日はこれくらいの下落で止まってくれて助かったのかも
しれない。いままで散々大きく買われてきていたので、明日以降も調整が続くようなら
売りに加速が付いてきて「落ちてきたら拾う」なんて甘い考えで手を出すと一瞬でやら
れてしまうかもしれない。本当に用心しないといけない。

そして今日は捕まらなかったが、今日圧倒的に売られた銘柄がある。その印象がある
ので、よけいそんな風に思うのだ。銘柄は6632  JVCKWHDで前場ものすごい売られ
っぷりだった。寄りから大きく窓を開けてGDしたかと思ったら、その後少しもみ合って
泳がせてくれたあと、さらにドカンドカン特売りが降ってきてあっという間にS安に張り
付いてしまった。

全部を見ていたわけではないが、かなり嫌らしい売られ方だった。逆張り殺しとでも
言うべき売られ方で、自分ももし最中に掴んでしまってしまっていたらと思うとぞっと
する。S安でも全部売り切れなかったかもしれない。

この銘柄には先月たった10分間で30万近くもやられた記憶があったのでなんとか
手を止められたが、非常に手を出したくなるような動きだった。さずがにこの銘柄だけ
のことはあると思った。こちらも明日も気をつけないといけない。

今日の利益は紙一重だと認識し、明日も欲張って我を忘れないようにしないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。
 
人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :