生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月30日(木)

取引銘柄

損益

5008  東亜石

2,000

5406  神戸鋼

-5,000

5407  日新鋼

0

6013  タクマ

2,000

6507  シンフォニア

2,000

6624  田淵電機

2,000

6835  アライドHD

2,000

8111  ゴルドウイン

2,000

8900  セイクレスト

9,000

 

16,000

収支(概算手数料控除後)

12,000

持ち越し

なし


今日はなんとか踏ん張ってプラスで終えられた。よかったー。

大納会なのに日経平均がこんなに下げるとは思わなかった。年末の取引は今年で
5回目になる。あいまいな記憶だが、年末年始は相場が堅調だったという印象がずっと
あったのでびっくりだ。

日経平均は終値で110円ほど下げたが、ここ数日は小幅な値動きが常態化していたので
「かなり落ちたなあ」という印象だ。今年は結局最後まで円高が重しだったのかもしれず、
前年終値と比較して値幅で300円ほど、率で3%ほど下落して終了した。終盤巻きかえ
したが、結局年率でプラスにはできなかった。

今日の取引に移る。易しく取れる日なんてまず無いと考えて良いが、今日もやっぱり
難しかった。ただ日経がこれほど下げるとはあまり想定していなかったものの、それでも、
堅調だった昨日に比べるとかなり手数は多かったと思う。地合いがそうであったように
出だしから落ちてくる銘柄が多く、そのリバウンドを狙って前場からいつか入っていった。

その一つが鉄鋼関連の5406  神戸鋼だ。寄り付きからジリジリ値を下げ、10時ちょっと
前に、買いに出していた206円5千株が約定した。その時は結構良いところで買えたん
じゃないかと思って、ホクホクだった。しかし、206円が割れ、205円を付けてもまだ
余裕があったのだが、10時過ぎに204円まで付けてしまった時はさすがに焦りだした。

いつもの事ながら「こんなはずじゃ...」と思ってしまったが、そう思っても後の祭り。
日経平均もさらに下に抜け落ちてきており、こちらとほぼ歩みを同じくしている感じだ。
204円を付けた時、思わず平均単価を下げようと、204円で追加の5千株をとっさに
買いで出してしまった。

しかし、数分もしないうちに「あぶないあぶない」と思って、それを取り消した。
その時自問自答した。

「始め206円で買えた時は、ラッキーくらいに思ってきちんと考えて買ったはずなのに、
なぜさらに落ちたらナンピンしようとするのか。おかしいんじゃないのか。」

「今出した204円の買いは何なのだ、ただ買値より落ちたからずるずるナンピンしている
だけじゃないのか。考えて出してないだろう。」

「自信があったとは言え、目論見が外れたのだから、本当は切らないといけないんじゃ
ないのか。」

こんな事を、おそらく数十秒くらいの間に考えたのだろうと思う。そうして、やや気持ち
が冷静になって、204円に出していた買いを取り消し、同時に207円に出していた売りを
2円下の205円に移した。その時すでに205円にも売りが積まれていたので、ここで
売れるかどうかも分からない。さらに204円まで割れる可能性もある。それなので、
本当は204円の板にぶつけても良かったのかもしれない。しかしそれはまだできなかった。

ただ、その後はこの銘柄の板をべったり凝視し、危なくなったら204円の板にぶつける
準備をしながら、205円で売れるのを待った。そしてようやく10:30くらいになって
なんとか売り切ることができた。

その後、この銘柄は後場になって切り返し、一時207円まで付けている。ずっと持って
いれば利確できたかどうかは分からないが、少なくとも同値では逃げられただろう。
だけどそれが良いかどうかは別だ。少なくとも後場の途中までかなり雰囲気が悪かった
ので、持っていたら気が気ではなかったはずだ。含み損を抱えたまま長時間持ち
続けるのは精神的にも資金効率的にも良くない。

前場のうちにこの銘柄を手放したことで気持ちもすっきりし、そのことによって
ほぼ同時に持っていた同業の5407  日新鋼もギリギリ同値でかわす判断ができ、
その後の8900  セイクレスト
などにも落ち着いて入れたのだと思う。

そう考えると、ナンピンはやっぱりなるべくしない方がいいかもしれない。よくよく考え
れば、利確するときほとんどナンピンしなくても利益を出しているはずだ。そうすると
ナンピンするより、一度出直した方がいいのかもしれない。ナンピンも一つの手法では
あるが、大きくやられるのはいつもこれがきっかけだ。来年はいつも一発勝負の気持ち
で取り組む姿勢が必要かもしれない。

今月の最終日、今年の最終日をプラスで終えられて本当に良かった。
このあと明日の朝までに月間成績を書き、それで今年を締めくくりたい。

今日勝てたことに感謝したい。
 
人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様でした


一年間‥ ご苦労様でした!



大納会が弱いのは嫌な感じですが、

大発会に期待しましょう。



来年も宜しくお願いします。
相模の介 URL 2010/12/30(Thu)20:43:30 編集
» Re:お疲れ様でした
相模の介さん、おはようございます。

相模の介さんもお疲れ様でした^^。

大納会が弱くとも来年の大発会が強ければいいので
おっしゃるようにそっちに期待したいですね。

私はこの後今日実家に帰り、2日に戻ってくる予定です。

たぶん来年も大変でしょうがお互い頑張りましょう。

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
2010/12/31 05:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :