生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

12月月間成績

 

週目

日付

収支

1

01日~03日)

108,000

2

06日~10日)

-183,000

3

13日~17日)

86,000

4

20日~24日)

43,000

5

27日~31日)

87,000

合計

 

141,000

資金

 

6,997,731


頑張ったが力及ばす月間4連敗。これが偽りのない結果だ。

先月で3連敗を喫し、月間成績の中で「非常事態」といった。その際「本当に今月こそは」
と決意して、今月の取引に臨んだが、それでも僅かばかり生活費の15万に届かなかった。
詳しくはこのあと書くが、今月も一発のドカンに泣き、「もしこれがなかったら...」という
気持ちも無いわけではない。しかし、僅かであろうと何だろうと最終的には結果がすべて
なので、負けは負け、と真摯に受け止めないといけない。

ただ、今月はいつもと少しばかり違うところがある。デイトレ日記に記載している収支は
正確ではなく、毎月月間成績を書く月末の段階で補正している。要は月末時点の資金
から逆算して、その月の正確な収支を出しているのだが、今月はそれができていない。

それは、今月は楽天証券から岡三オンライン証券へ引越しをした月でもあったからだ。
何回かに分けほとんどの資金を出金し、それを岡三へ移したのだが、ちょうど時期が
月末ということや、来月行う現実の引越し費用をそこから引いたということもあって、
そっくりそのまま岡三へ移したわけではない。下ろしたまま戻さなかった金額も35万
ほどある。引越し代を考えればそれでも足りないのだが、それ以上は下ろせなかった。

それで正確な数字が分からなくなってしまったので、今月に関してはデイトレ日記に記載
した収支をそのまま正として月間の収支とした。今まではひと月に1万近くずれている
こともあり、しかも今月は途中から岡三の手数料体系に移行してもおり、おおざっぱな
性格なので、金額がかなり怪しいところもあるがそれは仕方ない。正確な収支は来月から
としたい。どっちにしろ、この結果では「負けた」と認識することが大事であり、仮に数千円
の誤差があったとしてもそれは大した問題ではないのだ。


それでは今月の取引を振り返ってみたい。今月は営業日が22日もあり、1日1万ではなく
1日7千円でも毎日勝てば15万に届くから、本当はありがたい月だった。地合いも先月に
続き、悪い訳でもなかった。しかしその地の利を活かせなかったのが残念だった。

勝敗は18勝4敗でこれはいつも通りの感じだが、問題は負け方にある。4敗のうちの一つ
でまたしても大敗を喫したからだ。それは9日(木)での大引け間際の出来事だった。
6632  JVCケンウッドHDのナイアガラに飛び込んでナンピンしまくり、大引けで投げ、
僅か10分ばかりの間に27万もの損切りをした。それでその日は1日のトータルでみても
25万の負けとなり、この10分間が今月の勝ち負けを決定することになってしまった。

10月に2度にわたり30万近くもドカンと負けた8574  プロミスもそうだったし、負ける時
はこういうものかもしれない。だがそれがいいというのではない。これらの経験は、相場
と格闘している以上一瞬たりとも気を抜いてはいけない、ということをよく現わしていると
思う。それなのにまたしても懲りずにやらかした自分が悪い。

言い訳になるけれども、9日の日だって14:50ぐらいまでは2万くらい勝っていたのだ。
今月は8日までですでに15万以上取れていたのだ。今月は慣れない岡三や、引越しの
準備で落ち着かない中でも全般的には頑張った方だと思う。

しかし、だからこそ余計9日の日が悔やまれる。最後のたった10分の1銘柄で27万負け、
それが今月の勝敗を分ける結果となった。これで大きくマイ転して、以降もコツコツ取り
戻したが、結局プラ転するまでには至らなかったということだ。いわば、賽の河原で積み
上げた石を一瞬のうちに、それも自分で、崩してしまうようなものだと思う。これも自分で
しでかした業であり、自分の欲深さでもある。あらためてそう感じた。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :