生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月26日(金)

取引銘柄

損益

1885  東亜建設

0

3113  OAKキャピタル

4,000

5917  サクラダ

0

6461  日本ピストンリング

5,000

7593  VTホールディングス

1,800

7968  田崎真珠

5,000

7992  セーラー万年筆

0

8848  レオパレス21

10,000

 

25,800

収支(概算手数料控除後)

22,000

持ち越し

なし


良かったー。今日は勝てた。

たかが2連敗しただけだけれども、もう勝てないんじゃないかって気もしていたので
なんだか久しぶりに勝てた気分だ。それくらい嬉しい。

同値撤退は何度かあったが、今日は無茶な入り方はせず、入る前も入った後もずっと
損切りのことばっかり考えていた。昨日一つだけと言って決めた損切る場所だけは
守ろうと決めていた。今日はその判断を迫られるような場面には遭わなかったが、
逆に言えば、ずっと損切りのことを考えていたからこそ、そういう場面に遭わなかった
と言える
かもしれない。だから今日の気持ちを来週も大事にしないといけない。

手数料は、最近でこそ普通だが3千円ちょっとくらいと、1~2年くらい前と比べたら
びっくりするほど少ないが、昨日みたいに「えいや!」の気持ちで入るよりはよっぽど
いい。自分が確実に取れそうだと思える所だけ狙ってゆくのが一番だ。

それに、今日は久しぶりに売られるボロ・低位株が多くて、それも自分にとっては
比較的やりやすい地合いだったかもしれない。8848  レオパレス218515  アイフル
など暴落する銘柄も結構たくさんあったが、それでも全体的に見れば、昨日までの
「これでもか」というくらい強かった好地合いの残り香が
まだかなり残っていたと思う。

それなので、結局入った所は少ないが、押されても跳ね返す力が結構まだあった
ように思える。今日は6461  日本ピストンリングをよく見ていたのだが、暴落した
この銘柄でさえ、「結構買いが入ってくるなあ」という印象だった。買い方と売り方が
激しく交錯していた感じだ。そのほか、
暴落した8574  プロミスも動きが気になって
しまい、一時買いの手が伸びた時もあったが、直前にそれを引っ込めた。この銘柄
にはもう散々やられているし、今日は絶対大負けはできなかったからだ。売られ方
が普通ではなかったのでこれで良かったと思う。

全体的には、売られながらも今日はそれなり買いも入ったと思うが、一方で相場の
雰囲気が変わってきたのも確かだ。後からみたら今日が相場の転換点だったなんて
こともあるかもしれないので、来週も調整が長引くようなら買いの力も弱くなって
くるだろう。高値圏にある銘柄の暴落には来週気をつけないといけないと思う。


今週は2勝2敗で、約5万のマイナスになった。水曜日に7万負けたのと、木曜日の
大引け間際にギャンブル取引でマイ転したのが痛かった。先週、先々週とわりと
順調だったのと、地合いがかなり良かったので、それで気持ちが浮ついてしまった。
「もっと取らないと」と欲が出て負けてしまった。今まであまり考えないようにしていた
のに、今週は生活費を稼ぐことばかりが頭にちらついていたと思う。本当はこれを
あまり考えても仕方ないのだが、これを振り払うのは本当に難しい。

毎日取引をしていると、欲とか、焦りや衝動、気負いなど、取引をする上で邪魔に
なる色々なことが、自分の心の中に浮かんでくる。普段はいつも同じタイミング、
同じ思考で売買しようと思っているのに、今週は技術うんぬんの前にこの自分の
心を制御できなかったために、負けてしまった気がする。株取引は結局は自分の
覚悟、言い換えると、肝っ玉の大きさで決まると思うが、それがまだ自分は未熟
なんだなあということを痛感した。これについても少し関連するが、考えている
ことがあるので明日はもう一つ日記を書こうと思う。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :