生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月25日(木)

取引銘柄

損益

1885  東亜建設

4,000

6203  豊和工業

5,000

6208  石川製作所

11,000

6445  蛇の目ミシン

-10,000

6461  日本ピストンリング

-35,000

8111  ゴ-ルドウイン

8,000

8918  ランド

1,300

 

-15,700

収支(概算手数料控除後)

-21,000

持ち越し

なし


全くバカなことをやってしまった。
自分で言ったことを守れなくなってしまっている。

昨日ボロボロに負けた為に今日は取れなくてもいいから、負けない取引をしようと
言っていたのに、今日は守りの意識が弱かった。何としても取ろう取ろうという欲を
全面に出して取引をしてしまったと思う。朝からなぜかそわそわした気持ちで相場に
臨んでしまったと思う。

その理由を自分なりに考えてみると、昨日負けたことに加え、地合いの良さが裏目に
出てしまっている。極端な言い方だが、適当に買っても放っておけば利がでるような
好地合いなのに、自分が思ったように利益を出せていない為に、焦りが強く出てしまっ
たのだ。また「
今月こそは生活費を稼がないといけない」というプレッシャーも最近は
感じていた。前のめりになりすぎて、後場引け近く
「えいや!」の気持ちでギャンブル
取引をしてしまった。

別に誰かと比較する訳でもないし、ボロ負けとかでなければ勝っても負けても一喜一憂
する必要もないのだ。どんな地合いであっても自分の取引を淡々とこなすほかないの
だがそれができない。少し前までは地合いの良さを歓迎していたのに今は違う。日本株
のあまりの強さと、それについてゆけない自分に憤りを覚えてしまっている。一方で、
乗り遅れまいという気持ちもあって、ここ数日のお祭りムードの相場の雰囲気に飲ま
れて、買わないと乗り遅れるような圧迫感をも感じてしまっている。かなり、悪い状態だ。

それが顕著に表れたのが、後場大引け近くに買った6461  日本ピストンリングだ。
14:30過ぎに急上昇して240円を抜けるかと思って238円で1万株買った。一時240円は
触ったが直後に大きな売りが降ってきて235円まで落ちてしまった。前のめりの気持ち
が強すぎて、下がったときの対処を考えてない。落ちてたとき夢中で236円で5千株
ナンピンし、結局大引けで235円で損切りした。わずか10分で3万5千もの損失だ。

もう始めの238円で入った時から大きく1万株も張っているので取る気満々だ。挙げ句に
どこで損切るかもあまり考えずに、「えいや!」の気持ちでギャンブル取引をしている。
この損切り一発でそれまで1万5千くらいのプラスだったのが、一気にひっくり返して
マイ転した。こんな雑な取引で勝てるはずがない。

今日に関しては、負けたのも悔しいが、昨日自分で言ったことを反古にする取引を
してしまったことがそれ以上に情けない。自分で日記に書いておいてそれを無視する
ような取引をしていると今までの経験上絶対後で痛い目にあうのだ。それが今日の
6461  日本ピストンリングに現れていると思う。言ったことを守ろうという意識が弱い
まま、ただつらつらと言葉を並べてしまったのかもしれない。飾りで書いても意味が
ないのだ。言動が一致しないと勝てない。

さて、明日についてだが、もうかなり気持ちが弱ってきた。明日も本当に自分の
欲を抑えられるか自信がなくなってきた。ここで何か決めても守れるか自信がない。
日記書くのも辛くなってきた。でもそんな甘えたことも言ってられないので一つだけ
決めておく。

損切る場所にする。他は何してもいいから、損切る場所だけは絶対に事前に決めて
おき、それを守るようにしよう。これはすでに何度となく言ってきたことだが守れない
ので仕方ない。明日は千円でもプラスで終わりたい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
はじめまして。
自分でトレードのルールを決めてもそれを守るのは難しいですよね。
僕はルールを守れなかったときは、罰として翌日のトレードを休むことにしています。
神田ぺきお 2010/11/26(Fri)00:09:30 編集
» Re:無題
神田ぺきおさん、おはようございます。
はじめまして。

そうですか。
ぺきおさんの場合は罰として翌日のトレードを休まれるのですね。
頭を冷やすという意味でももっともなことだと思います。

私も時々それを考えるのですが、雰囲気を掴んでおく為にも相場は
見ておきたいし、見るとつい手を出してしまいそうでなかなか、
その踏ん切りがつきません。こういう所も覚悟が足りないのかと
思います。

アドバイスありがとうございました。
2010/11/26 06:57
» お早うございます。
プレッシャーが凄いんでしょうね。私はそのプレッシャーは分かりませんが、以前仕事していない時パチンコで凌いでいた事があります。その時はパチンコが全然楽しくなかったです。とにかくプレッシャーが毎日かかっていました。今日は勝てるだろうか?明日は勝てるかな?その月は何とかプラスで終えても来月はゼロからのスタート。月初め、連続して負けたときのプレッシャーに押しつぶされそうでした。
パチンコとは違いますが、何となく分かるような気はします。

私は負けが続くのはしょっちゅうですが、 ; その時は気持ちをゼロに戻して、今日からスタートと思うようにしてます。だからダメなのかな ^^;
今から仕事に行ってきます。 ^^/


なおき 2010/11/26(Fri)08:28:50 編集
» Re:お早うございます。
なおきさん、こんにちは。

お仕事お疲れ様です。

>以前仕事していない時パチンコで凌いでいた事があります。
>その時はパチンコが全然楽しくなかったです。

そうだったんですかー。
生活費を稼ぐほどパチンコで儲けられるなんて、私にはちょっと想像
できないくらい凄いです。でも、その時、パチンコが楽しくなかった
という気持ちは良く分かります。

>その月は何とかプラスで終えても来月はゼロからのスタート。
>月初め、連続して負けたときのプレッシャーに押しつぶされそうでした。

そのまま、今の私の生活に当てはまりそうな感じです(笑)。
お気持ちよくわかります。プレッシャーは並大抵ではなかったでしょう。
私の場合、何もしなくても生活費は掛かるので、毎月下りのエスカレーター
を逆に昇ってゆくような感じですw。

>その時は気持ちをゼロに戻して、今日からスタートと思うようにしてます。

私ごときが言うのもなんですけど、そんなことないと思いますよ。
きちっと反省することは必要だと思いますが、それをしたら後は
忘れるくらいの気持ちで臨んだ方が良いかと思います。私はなかなか
吹っ切れないのですがw。

今週もお疲れ様でした。
来週もまたお互いがんばりましょう。
2010/11/26 17:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :