生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月15日(月)

取引銘柄

損益

3010  価値開発

10,000

4064  日本カ-バイド

5,000

6125  岡本工作

2,000

6504  富士電機HLDGS

0

8202  ラオックス

10,000

 

27,000

収支(概算手数料控除後)

22,000

持ち越し

なし


今日も強かった。今までにない底堅さが感じられた1日だった。

先週末中国株が5%も下げ、欧州アイルランドの財政問題が再燃し、さらにNYダウも
100ドル近く下げたとあって、さすがに今日の寄り前は売り気配かと思ったらそうでは
なかった。8時直後にざっとボロ・低位株を見渡してみても、気配はほぼイーブンだった。
先物は-10~20円くらいだったと思う。さらに、寄り前に発表された7~9月期実質GDP
が堅調だった為か、9時直前になって先物が+50円くらいの買い気配まで跳ね上がった。
寄ってからの日経平均は多少下に振れたものの、大引けではほぼ今日の高値で終えて
いるから、出来高も少なく、地味な日ではあったが、今週も引き続き地合いはよさそうだ、
と感じられた。

ボロ株を見ても、今日も新たにいくつか買いが入り始めていた。今日は
5606  旭テック
6791  日本コロムビア3010  価値開発8893  新日本建物などいつもチェックしている
銘柄がランキング上位に顔を出していた。
ボロ株の中でも私は30円~50円くらいの価格帯
の銘柄が一番好きなのだ。
いつもこれらの銘柄に資金が入るのは一番後回しなので、
ここにも買いが来たかと思うと嬉しくなった。

しかし、好きだと言ってもこれくらいの超低位株だと1円抜きさえままならない。簡単に
抜ける訳ではない。先週のJASDAQボロ株のように、打ち上げ花火のような騙し上げも
しょっちゅうあるし、下手に入れば同値でも逃げ切れない。結局今日は入れたのは
3010  価値開発
だけだったが、順張りで32-33円で1万株1円抜きができたのがよかった。
でも、慣れないことをしているせいか、持っている間はかなりの緊張だった。含み損は避け
られそうだったので、場合によれば明日へ持ち越すことも考えた。でも持っていると今晩は
この銘柄のことがずっと気になってしまいそうだったので、我慢できず大引けで売った。

デイトレは勝っても負けてもその日の内に一旦リセットできるのが良いところだ。優良株
ならまだしも、場が終わってからも30円台の危険なボロ株を持っているのは精神的に
キツイのでこれでよかったと思う。3010  価値開発の取引に関しては今日はこれで
良かったと思うが、数ヶ月前大暴落した際に、かなりドカンとやられた経験もあるので、
このことは絶対忘れてはいけない。それくらい超危険な銘柄だということだ。地合いが
良くても悪くても、そんなの関係ない。調子に乗って欲張らず自分の思惑が外れた時に
投げる覚悟だけは用意しておかないといけない。

後は8202  ラオックスにも前場寄りから入ってみた。これはちょっと引っ張りたかったが、
できなかった。それでも1万も取れたので有難かった。あとは、
8848  レオパレス21
8515  アイフルも見ていたが動きが少なく、その他全体を見渡しても動きが少なくて
入れそうな銘柄がなかなか見つからなかった。やっぱり今日も難しい日だったと思う。

ただ、3010  価値開発にしろ、8202  ラオックスにしろ、決して多くはないかもしれないが
落ち着いて窺っていれば、チャンスはあると思えた。今日は入れなくても明日になったら、
今度は8515  アイフル8848  レオパレス21などに動きがあるかもしれない。結局今日
も手数はかなり少なかったが、大きな失敗をせず、コツコツやれば2万もの利益になった。
大切なのは自分のスタイルを崩さないことだと思うので、敏感にアンテナを張りつつ、
それに引っかからなければ見送らないといけない。我慢する気持ちも大事だと思った。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
モニター1枚で取引されているのは以外でした。専業=モニター多数という思い込みがあったもので・・
証券会社は楽天証券を使われているのですか。
私もツールはマケスピを使っています。発注はSBIですが。(笑)

">今は自作でツールを作っている最中でして、
その作業にその他の多く時間を使っている感じです。
"

自作でツールと言う事はエクセルのVBAを使ってと言う事でしょうか。
楽天証券使用されているのでしたらRSSを利用できますね。
以前VBAを勉強しましたが、途中で挫折しました ^^;
明日は休み。取引出来るので楽しみです。ドカンとやらかさない様に気をつけて行きたいと思います。
と言いつつPTSでエイチアイを2株買ってしまいました。 ・・;


おやすみなさい。zz
なおき 2010/11/16(Tue)02:14:34 編集
» Re:無題
なおきさん、おはようございます。

>モニター1枚で取引されているのは以外でした。

そうでしたかー。
私も有名トレーダーの方はみんな何枚も使っているイメージが
あるので、自分もそういう風にした方がいいのかなあと思った
時期もありました。

でも、環境より技術を磨く方が先だし、私は首を動かすより手を
動かした方が良かったので、今のところ1枚で十分って感じです。
何より部屋が狭くて置く場所がないっていうのもありますが(笑)。

なおきさんもマケスピを使っていらっしゃるんですね。
まったく不満がない訳ではないですけど、自分にとって愛着のある
ツールなので、他にも使っている人がいるとなんだか嬉しいです。
たくさんの方が使っていらっしゃるとは思いますがw。

>自作でツールと言う事はエクセルのVBAを使ってと言う事でしょうか。

そうですね。私はエクセルが大好きなんですけど、これがあれば
大抵のことはできちゃう気がします。エクセルの計算式とVBAは
かなり強力だと思います。使いこなせば、取引もそうですけど、
もしかしたらお仕事とかでも役立つかもしれないですし、決して
損はないかと思います。また良かったら頑張ってみてください。

3846 エイチアイは昨日S高に張り付いてましたねー。
私はそういうのは怖くてなかなか買えませんが、好材料があった
みたいですし、今日も上がるといいですねw。

なおきさんはずいぶん遅くまで起きていらっしゃるのですね。
私は朝方な体質なせいか、夜は苦手ですw。

今日は取引できるのでしたよね。
お互いドカンに気をつけて今日も頑張りましょう。
2010/11/16 05:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :