生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
負けるのが簡単で全然勝てなかった。1週間で3日負けたのも、1週間で30万近くも負け
たのも本当に久しぶりだった。しかも、勝てた2日も1万取るのが本当にギリギリで何を
やっても、勝てそうな所が見つからない。そうな風に思うのだったら、それまでで十分利益が
あったので1日か2日くらい取引を休むか、様子見の日があっても良かったと思う。むしろ
ボロ株の地合いが最悪だからこそ、そうすべきだったかもしれない。ずっと見ていると何か
手を出したくなり、ハイリスクローリターンの負け筋のタイミングでも、つい入ってしまう。

そうして実際に負ける。それが火曜日だ。一度負けると、意識しないようにしても心の
どこかで前日の負け分を引きずる。翌日に取り返そうという思いが出てくる。これは抑え
ようとしても抑えられない。それでさらに泥沼にはまり、ギャンブル取引をしてドカンと負けた
のが水曜日という具合になる。

ちなみに、水曜日で負けたのは2414 塩見ホールディングスで、これはまさにいつ逝っても
おかしくないボロ株中のボロ株だ。具体的には、この銘柄がその日暴落した時に16~13円
でナンピンしまくって合計11万も掴んだあげく12円で投げている。普段は20円以下の銘柄
は危険なのでなるべる触らないようにしているのに触ってしまったし、しかも16~13円まで
この10円台で4回もナンピンしている。1円の前後で含み損が11万も変化する。絶対に
やってはいけないことだ。

値段が安いのでつい始めに大きなロットで入ってしまう。しかも、予想以上に落ちてくる
ので益々大きなロットでナンピンが加速する。それが裏目にでるとこうなるのだ。こういう
のは最近はそんなになかったが、魔が差すというか、興奮して頭に血が昇って冷静な
気持ちが吹き飛んでしまうとこうなる。1円の上下で10万以上違ってくるので、一か八か
になる。いつも思うが、こういう時の心理は上場廃止株を触っている時と似ている。
ギャンブルは廃止株だけとは限らない。こういうギャンブルにも手を出していけない。

最後のナンピン13円が買えそうになるなる瞬間、言い換えると13円の買い板が崩れそう
になる瞬間、わずかな冷静な気持ちを振り絞って、今まで掴んでしまった分を全部投げ
ようと、13円買いの取り消しのボタンを押した。だが、一瞬間に合わず直後に約定して
しまった。即座に13円が厚い売り板に切り替わり、すぐに私も全部を13円で売りに並べ
るもまったく買いが入らない。しかも、そうこうしている内に時計を見ると、すでに前引け
数分前になっていた、時間がない。「絶対に後場へ持ち越すことだけはできない」と思って
11時の数秒前に全部を12円の板にぶつけて投了した。

結果論になるが、もし後場1時間でも粘っていたら13円で全部売れていた。次の日まで
持っていたら15円でも売れていた。だけど、この損切りだけは良かったと思いたい。
いや、本当はそもそもが良くないのだが、あの11万株掴んでしまった状況を前提とする
ならば、前場のうちに切ったことは正しかったと思う。この銘柄、この価格帯だったら
オーバーランチすら危険だ。一刻も早く手放す必要があったと思う。

だが、今だとその判断が正しかったと思えるのだが、私は弱い人間なので火曜日の
後場とか翌日にこの銘柄が戻してしまったことで、気持ちが揺らいでしまったのだ。
全部が全部とは言わないが、水曜日以降もダメだった理由の一つにこの辺の自分の
心理も多少影響していると思う。たった少しのことがきっかけで、その後大きく調子を
崩すことがある。月の最後の日は勝てたがそれでもたった1週間負けただけでもう
ずっと取れないんじゃないかと思えてくる。自分の自信なんて所詮そんなものなんだと
感じた。

今月は 株取引の厳しさを改めて実感することができた。
これを糧にして来月以降繰り返さないようにしたい。

今月勝てたことに感謝したい。

(DOOR ~The knock again~ / コブクロ)


人気ブログランキングへ


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :