生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月29日(火)

取引銘柄
損益
3107 ダイワボウHD
24,000
3109 シキボウ
0
5398 日本研紙
8,000
5940 不二サッシ
5,000
6316 丸山製作所
2,000
6369 ト-ヨ-カネツ
10,000
7246 プレス工業
8,000
8518 日本アジア投資
1,000
9205 日本航空
5,000
 
63,000
収支(概算手数料控除後)
51,000
持ち越し
なし

なんだかんだで日経平均は今日も続伸した。
 
前場「今日は弱いかなー」と思っていても、大引けではボロ・低位株は上がったのと下がった
のが半々ぐらいの割合だった。昨日までの強い雰囲気を残しながら、適度に下がる銘柄が
多かったので、ここ数日では今日が一番の逆張り日よりだったかもしれない。しかも、今日は
自分が日頃気になっている板が厚めの東一低位のボラもあったので色々入っていった。

今日一番見ていた銘柄は3107  ダイワボウHD3109  シキボウだった。比較的連動する
ので、二つをセットで見ていた。3107  ダイワボウHDは196-197円と194-195円とでの
1万株での1円抜き2回が効いたのか、この銘柄からかなりたくさん取れた。本当は後場
194円で入った時、「もしかしたら196円の2円抜きもできるかなー」と思って一瞬粘ろうか
迷ったのだが、やっぱり怖くてその見極めができなかった。でも2万以上取れれば十分だ。
 
もう一つの3109  シキボウの方も、3107  ダイワボウHDと同じく何回か入っていったが、
こちらに関しては全然かみ合わない。前場146円で買ってみたものの危なく感じて逃げ、
さらに1円下の145円で入り直してみても、これまた板が抜かれてしまったので、慌てて
同値で逃げる始末だった。両銘柄とも大引け近くに戻しているが、そこまではとても見通
せなかった。それでもこれだけ弱含みで動いてくれると有り難かった。
 
そして、メインとして監視はしなかったが、今日一番気になっていた銘柄がある。
それは9205  日本航空だ。場中「法的整理が最有力」とのニュースが流れると前場から
雪崩のようにズルズル落ち出してきた。始めこのニュースが流れても、すぐに急落とは
ならなかったので、「意外に反応しないのかな」と思っていたら、10:30ぐらいから落ちる
スピードが一気に加速してきた。

途中タイミングを見計らいながら、始め5千株で91円に出してみたが、どうにも止まり
そうな感じがしなかったので、2円下に降ろし89円で様子を見てみる。僅か10分足らずで
そこまで落ちきた。ここでもう一度雰囲気を確認するも結構な急落だが、まだINが甘く
さらに抜けそうな気がしたので、もう一度2円下に降ろし、87円に指し値を変更した。
そして、ここにもまた10分足らずで落ちてきて大引けになった。

お昼休みの間、色々考えてみると当初なら87円なら絶対買いだと思っていたのに、今思う
とまだ下に抜けそうな気がして、怖くなってきた。この銘柄には何ヶ月か前にかなり危ない
目に遭って負けているトラウマがある。今度こそ失敗はできない。そう思うと、87円でも
危ない気がして、お昼休みにもう一度2円下げ、85円まで下げてしまった。

後場が始まると恐ろしいことに、その85円まであっと言う間に数分で落ちてきてしまった
のだ。まだ自分の分は約定していないが、ここまでくると狼狽売りもかなりあるようで、
85円でもなりふり構わず大き目の売りがどんどんぶつけられている。そうして、ここでも
ついに怖くなってしまって、ついに85円も取り消してしまった。

結局そこから反転していったので、チキン過ぎたと思う。ここは5千株ぐらいだったら
腹を据えて買ってしまっても良かったかもしれない。でも、一方でこれは今だから後出し
で言えることかもしれないとも思う。12:30までの鋭角チャートを見てたら、「底なしでどこ
までもいくんじゃないか」って思えるほどの落ちっぷりだった。あの圧倒的な板を見て
しまうと怖くて踏ん切りがつかなった。

ただ、戻りそうな雰囲気を見計らって、96-97円での1円抜きがちょっとだけできたのは
良かったと思う。今日の教訓としては、普段はリバを確認せずに、急落に突っ込んで
ゆくことが多いが、この手の銘柄では、96円でも97円でもある程度のリバがありそうだ
ということを確認してから買っても遅くないと思った。そうないと絶対負けそうな気がした。
 
今週も、今年も残りあと1日となった。いつも月初とか月末とかにやらかす確率が高い
気がする。明日は今年最後の取引だということを意識して、負けてもいいので、変に
欲張ったりして後味の悪い取引はしないようにしたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
9205 日本航空、自分も見ていました。
買ってもいい値段とは、思ったのですが、
あまりの下落のテンポ、下押しのあの力技に、
まいってしまい、参加できませんでした。

87で5000株・・迷った末やめました。
1円抜きを考え、自分が買えた時間からは、
それは可能であったのですが・・。ちょっと残念。

3107 ダイワボウHD、の1円抜きの取引。この先物による値動きの中、警戒しつつ利確するには、最良の方法ですよね。上記の日本航空についても。

明日の大納会、ねぶくろさんはかなり注意されて、挑まれるご様子。
自分もその慎重さに倣って、一年の最後の取引、がんばります!

ねぶくろさんの明日の取引が、納得の行く(もちろん利確もされて)会心のものとなりますように!!



kaz 2009/12/29(Tue)18:28:36 編集
» Re:無題
kazさん、こんばんは。

>9205 日本航空、自分も見ていました。
>買ってもいい値段とは、思ったのですが、
>あまりの下落のテンポ、下押しのあの力技に、
>まいってしまい、参加できませんでした。

本当にそうですよねー。
kazさんも逆張り派でしたか。それとも両方
こなせるのでしょうか。87円だったら確かに1円抜きも
できたでしょうから惜しかったですね。

下がっている最中で板とチャートを見ていると
怖くて買えないですよね。明日もさらに下げるのか
ちょっとだけ注目してみます。

明日はちょっと気合いを入れて慎重にしたいですが、
「気合いを入れ過ぎると、逆に良くないかなー」と
思うと、「結局いつも通りがいいのか」と思うに
至りました(笑)。

kazさんも明日はいつも通り、かつ慎重に取引して
くださいね。1年の締めくくりで会心の取引が
できますように。

明日もお互いがんばりましょう。
2009/12/30 00:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :