生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月28日(月)

取引銘柄
損益
2211 不二家
5,000
2215 第一屋製パン
12,000
3606 レナウン
6,000
3779 ジェイ・エスコムHLDGS
0
5232 住友大阪セメント
0
5233 太平洋セメント
0
5741 古河スカイ
4,000
7905 大建工業
8,000
9305 ヤマタネ
5,000
 
40,000
収支(概算手数料控除後)
32,000
持ち越し
なし

うーん、難しい。
 
先週までかなり上げているにも関わらず今日も寄りつきからジリ上げの展開なり、
日経平均は10、600円を超え、年初来高値に一時せまった。薄商いとは言え、ここにきて
かなりの好地合になってきた感じだ。

相場がガラガラなのは仕方ないにしても、押し目もなくジリジリ上値を追ってゆく銘柄が
多く、こういう日は自分にとって本当に難しい。相場が堅調なのはいいが、あまりにも
一方的な展開になってしまっているので、逆張りで入るタイミングが見つからない。
後からチャートを見れば、前場の内に買っておけば良かった、ということになるが、
それが出来ていれば苦労はしない。
 
そうなると、やっぱりいつも通り弱い銘柄に目が行きやすくなる。落ちてきた銘柄が自分に
とって入りやすい。今日は東一100円台の銘柄で、3606  レナウン2215  第一屋製パン
を主に見ていた。
 
3606  レナウンは寄り付き直後から大きく落ちてきてずっと見ていた。すぐに150円まで
タッチし、さらに落ちてくれば5千株、場合によっては強気に1万株単位で149-148円辺り
から食い下がっていこうと思っていたのだが、きっちり150円で止まって壁になってしまい、
その後すぐに戻して155円を超えていってしまった。150円でも買ってもよかったが、手が
出なかった。「このチャンスを逃したのは大きかったなー」と思ったが、ここで焦るのは良く
ないと思って気にしないようにした。でも、その後、後場になって少し取れたので良かった。
それにしても、先週金曜の短時間での上げっぷりは凄かった。
 
2215  第一屋製パンの方も前場しばらくは様子見で、前引け近くになって125円を割って
ストンと落ちた所から入っていた。ただ、120円まで一気に落ちるとは思わなかったので、
124円から食い下がっていって結構ナンピンして1万株以上掴んでしまった。それでも、
すぐに123円で売れたので、損はしなかったが下手をするとかなり危ない場面になった
可能性もあるので助かったと思う。
 
後場になると、ほとんど入れなくなり、5232  住友大阪セメント5233  太平洋セメント
セットで見ていた。「順張りっぽく入らないと取れないだろうなあ」と思い、思い切って、
13時過ぎに5232  住友大阪セメントは143円、5233  太平洋セメントは110円でほぼ同時
に買ってみるも、結局どちらも同値で逃げてしまった。タイミングから言って、5232  住友
大阪セメント
の方は1円抜きだったらできたかが我慢できず、5233  太平洋セメントの方は、
そもそも利確が難しかった。手数料は払っても負けなかっただけ良かったが、入るタイミング
と粘るか切るかの見極めが難しい。この手のチャートでは相変わらず動きが掴み切れて
いないことが分かってしまった。
 
それと取引ではないが、先週注文したパソコンが土曜日に届いたので今日から新しいので
取引をした。OSはダウングレードして今までと同じXPを選択したので、見た目はそんなに
変わらないが、やっぱりサクサク動くのが嬉しい。

でも、それ以上にびっくりしたのが、奮発してHDDの代わりにSSDを積んだせいか、音が
かなり小さくなったことだ。今まではファンの音がプチ掃除機みたいな感じでずっと「ウィーン、
ウィーン」うるさかったが、今はこれまでと比べると、音が小さいというより音がしないと言って
もいいくらいの感じだ。まあ、2~3日もしたらすぐに慣れてしまうと思うが、「今までが相当
うるさかったんだなあ」ということが改めて実感できた。

あと、先週の週間成績に書くのを忘れてしまったが、今週から8202 ラオックスを触るのを
解禁することにした。まだ100円を割っていないが、出来高と動きがだいぶ落ち着いてきて
いるからだ。少なくなったと言え、今の時期にこれだけの出来高がある銘柄は貴重だと思う。
そうは言っても、今日は入らなかったし、無理して入る必要はない。いつも目をギラギラ
させて監視するというよりかは、よっぽどチャンスがあれば入る、ぐらいの気持ちで構えて
いた方がいいと思う。

難しかったが、それでもコツコツ堅実に取引できたのが良かったと思う。
今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
どういうわけで、こうも日経は上昇するのでしょうか。
先物に引っ張られているのでしょうが、その先物を買っているヒトの考えを、ちょっと聞いてみたいような・・。ただの買戻し?二番底の不安は消えたから?
ここ数日の上げっぷりは、すごいですが、騰がるその裏付けは何なのでしょう。
それらしい指数はないし。為替が多少円安に振れているからという、それだけの理由?
わからないな・・・。

ねぶくろさんの今年一年の日記を、総て読みました。
公開されているとはいえ、ひとの日記を通して読むのは、なんか怪しい奴と思われそう・・。
あくまでトレードの勉強のためですから。ご容赦を。
いや、株以外にも、草なぎ氏の泥酔事件に対してした大臣発言についての意見など、読みながら、
この一年をブログから振り返るような思いにもなりました。そうそう、あんなことや、こんなことも・・あったなぁ。

二月下旬の、SFCGの損失事件(思い出させてすみません)は読んで驚きましたが、
それを乗り越えてこられた日々の過程
など参考になりました。
たぶん自分の初めて読んだ、プロの実践の記録です。(読んだだけで、とてもまだ消化できていませんが。)

来年は(もう来週ですよね)、アローヘッドなるものに、
システムが変更され、これはこれで振りまわされそう。自分はついていけるのか・・試される一年となるでしょう。

株のブログ仲間の、しほさんが、ブログを休止されましたね。残念です。
ねぶくろさんの、彼女へのコメントも読みました。
いつかまた、落ち着かれたなら、ぜひとも帰ってきてほしい、
すばらしい方だと思います。

明日も、ねぶくろさんのこの堅調なペースが保たれますように!
kaz 2009/12/28(Mon)19:46:16 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

>どういうわけで、こうも日経は上昇するのでしょうか。
>先物に引っ張られているのでしょうが、その先物を買っている
>ヒトの考えを、ちょっと聞いてみたいような

本当にそうですよね。誰か教えてもらいたいくらいです。
どうしてここにきて急に強くなちゃったんでしょうか(笑)。

ただ、世界的に見ればアジア株などに比べて、NYと日本だけが
まだ弱いと思うので、おこぼれで買われているようなものなの
でしょうか(笑)。

>ねぶくろさんの今年一年の日記を、総て読みました。

あらー、1年分全部読んで下さったのですか。
ありがとうございます。でも、昔のは恥ずかしいから
じっくり見ないでーって気持ちもあります(笑)。

草なぎ氏の泥酔事件の記事は確かに書きました。
もうずいぶん前に書いた気がしますが、大臣発言があまりにも…
だったので、思わず書いてしまった感じです。

SFCGの損失事件はいろいろな意味で勉強になりました。
負けた時、ショックで本当に目の前が真っ暗になってしまうほど
でした。こんなことあるんだなーと思いました。

でも、それがあったからこそ、今の自分がいると思って
今は前向きに考えています。それがなかったら、きっと今でも
自分のルールも守れずに同じことを繰り返していたかもしれません。

そうすると、SFCGのことも感謝しないといけないなーと思います。
私はノーテンキなせいか、みんな「喉元過ぎれば熱さを忘れる」に
なってしまうのが不思議です。

来年のアローヘッドも本当に怖いです。
すごく不安で、対応できなかったら、勉強のためにしばらく
日記を休もうかと思っているくらいです。

しほさんのブログも残念でした。
あまり期待しちゃうとそれもいけないので、気長に復活を
待ってみたいです。

今年もあと二日ですね。
明日もお互いがんばりましょう。
2009/12/29 04:58
» 無題
いつも楽しく拝見してます。相変わらず勝率の高い手堅いトレードは圧巻ですね。

ところで一パンの10:30以降の下落にリバ狙いで入ったようですが、一パンの逆日歩10倍思惑を知っていたのでしょうか(知っていて敢えて入ったとは思いますが…)?

10:30日証金の逆日歩発表で25銭と、思惑外れからの投げの場面でした。正直良く逆張りで入れたな~と思いました。

ちょっと気になったのでコメしてみました。

てぃむ 2009/12/28(Mon)22:00:04 編集
» Re:無題

てぃむさん、おはようございます。

>一パンの逆日歩10倍思惑を知っていたのでしょうか
>(知っていて敢えて入ったとは思いますが…)?

恥ずかしながら、全然知りませんでした。
全然だめだめですね。

10:30近くになってストンと落ちてきそうな雰囲気があったので、
下で構えて待っていた感じです。でも、どこまで落ちるか分から
ないし、初回INもあっさり抜かれているんで危なかったんです(笑)。
これからはもうちょっと情報を入手してから入ろうかと思いました。

わざわざありがとうございます。
2009/12/29 05:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :