生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

11月6日(金)

取引銘柄
損益
1898 世紀東急
5,000
3011 バナーズ
20,000
3121 マーチャント・バンカーズ
10,000
4776 サイボウズ
-2,000
6624 田淵電機
-12,000
7246 プレス工業
6,000
7248 カルソニックカンセイ
4,000
8038 東都水産
2,000
8202 ラオックス
-3,000
8377 ほくほくフィナンシャルG
0
8515 アイフル
21,000
 
51,000
収支(概算手数料控除後)
38,000
持ち越し
なし

良かったー。今日は勝てた。
一日負けただけで気持ちを崩すことが多く、次の日大丈夫か、って不安になっていた。

今週は8202  ラオックスを筆頭としてボロ株に動きがあるので、1、2万ぐらいだったら比較的
無理しなくても取れるチャンスは多くあるように思える。だが、取ったと思ってもすぐに取られ
たりして、簡単には勝たせてもらえない。決して易しくはない。
 
昨日10万近くも負け、S安に張り付いたまま引けた8202  ラオックス。今日は一時プラスだった
のが、すぐにそれ以上負けてしまい、この銘柄で連敗した。今日はこの銘柄の取引を追ってみる。

103円 5,000株 買い
107円 5,000株 買い
108円 10,000株 売り +30,000円
 
110円 2,000株 買い
101円 2,000株 買い
96円 2,000株 買い
95円 2,000株 買い
96円 8,000株 売り -36,000円

この銘柄はほんと動きが嫌らしすぎる。今日は寄りから狙ってみた。寄付き103円からちょっと
大きく5千株で入っていって、途中さらに107円で買い増しもし、103円から10円抜きぐらいの
予定で粘って見ようと計画していた。だけど、110円を超えても、あとちょっとで指し値に届かず
売り戻されてしまうような乱高下が何度か続く中で、だんだん持っているのが怖くなってしまい、
108円で売ってしまった。

そうしたら自分が売るのを見計らったように、直後に115円ぐらいまで一気買い上がっていって
しまった。10円も引っ張るなんてことは滅多になく、それでも一応自分の当初の読みは当たって
いたと思う。だけど、本当に動きが激しく、板と歩み値を凝視していると、待っている時間がすごく
長く感じる。そうすると一時も早く手放したくなる。自分の信念を貫ける自信が一気になくなった。
あともうちょっと我慢したら、と言う悔しい気持ちは残るが、それでも3万も取れればそれで十分
大きな利益だった。本当はここで止めておきたい所だった。

問題はこの後。一時上がってもすぐに寄りの103円よりさらに下がると思っていたのでもう入ら
ない方が良いだろうと事前には思っていたのだ。だが、一旦落ちてから10時過ぎに再び110円を
超えてきそうになってきたので、「そしたらもう一回リバウンドあるかな」なんて都合良く考えて
しまって、思わず110円で買ってしまった。

そうしたら、今度はさっきと逆に直後に大ナイアガラにの見込まれてしまい、一気に110円から
93円までワープさせられてしまった。一瞬だったので呆然とした。今回は一応用心していたので、
2千株だけにしておいたのがまだましだったが、昨日一瞬でS安まで落とされた例もあるし、
「ここは一旦売っておくか」と思い、101円で売りにだそうと思ったら慌てていたのか、間違えて
101円でナンピン買いしてしまった。

実際の所、93円までノンストップで抜けていったから、途中101円で売りに出しても間に合わ
なかったと思う。だけど、逆に買い増ししてしまったのは痛すぎる失敗だった。あの状況で焦らず
対処できる精神力は持ち合わせていないが、それでも売りと買いを間違える判断ミスはなくして
ゆきたい。それに、そもそもまだ成り売りの覚悟ができていない所が昨日と同じで、これも問題
だった。

ナイアガラが収まった後、95円、96円で今度は本気で冷静にナンピンして戻りを待って100円
ぐらいで売りたいと思ったが、これも板を見ていると怖くなって結局すぐに投げてしまった。
あと、ちょっと待ってれば、100円では売れたとは思うが仕方ない。110円で入ってしまった以上、
あとはもう途中下車は許されず、一気に突き落とされたのだから、3万ぐらいの損失は、事故に
遭ったと思って我慢するしかない。

その後ちょとだけ取り戻したが、これ以上はもう怖くて今日は入るのをやめた。100円前後で
あれだけの出来高とボラがある日は他を探しても滅多にはない。だからどうしても動きが気に
なって入ってしまう。だけど、「今日は前場寄付き直後30分ぐらいが勝負で、それ以降は危ない
だろう」と当初から思っていたのだ。ならば、それを守る意志の強さが欲しかった。

昨日もそうだったが、冷静にいようと思っても、板とチャートをにらめっこしていると、どうしても
その場の雰囲気に飲み込まれてしまう。だけど、そこはグッと一歩引いて、場中にのめり込まず、
「自分が当初考えていたことは何だったのか、それが守れているのか」と考える余裕が欲しかった。

この銘柄以外でも、後場になって4776  サイボウズ6624  田淵電機のリバウンド狙いで急落
に突っ込んでいってもことごとく返り討ちにあってしまった。これらのように迂闊に入って大怪我
しそうになることが最近多い。ボラがあるのは有り難いが、戻りが鈍く、下げながらの逆張りをする
リスクが大きくなってきたように感じる。戻りが鈍いと言うことは、それだけ地合いが悪くなっている
と言えるかもしれない。また、リバウンドがあっても8202  ラオックスのような銘柄はギャンブル
性が高く、そうした銘柄に対して「危ない」と感じたら、入りたくても、手を止める勇気が欲しい。

ちょっとの油断で大負けしてしまいそうな雰囲気になっている。昨夜NYが200ドル上げたにも
関わらず、それを意に介さず、全体がこの弱さだと来週もこの地合いが続くと覚悟しておいた
方が良いかもしれない。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 今晩は
ねぶくろ様 お疲れ様です

今日は見事にやられました。

丸井グループ(8252)
アイフル(8515)
池田泉州HD(8714)
プロミス(8574)
イオンクレジットサービス(8570)
アルプス電気(6770)

-22,618(概算)

トライ&エラーの繰り返しですね。
少しずつ軌道修正できているように思えます???
日々勉強です。

来週も頑張ります!
ウィンターズ 2009/11/06(Fri)20:34:10 編集
» Re:今晩は
ウィンターズさん、おはようございます。

ウィンターズさんは昨日はノンバンク株を中心に
手がけられておられたのですね。500円前後の銘柄が
お得意なんでしょうか。

昨日は残念でした。
私の場合収支がマイナスになっていると、もうそれだけで
感覚が鈍ってしまいます。そうすると、取り返さなくちゃ、
という気持ちがでてきて他にも沢山入ってもさらに負けて
しまうことが多いです。

ウィンターズさんが私と同じかどうかわかりませんが、
先日勝った時は、わりと銘柄を絞って入られていたような
感じがしましたがどうでしょうか。余計なことでしたら
申し訳ありません。

来週もお互い頑張りましょう。
2009/11/07 10:36
» 無題
今週もおつかれさまでした。

今日の記事、心理描写が克明に出ていて参考になりました。
動きの早い銘柄は自信があったり利益を含んだときには確かに魅力的に感じるかもしれませんが反面、とてもギャンブル性は強いですよね。

私は即効という体制が苦手で、下がりだしたら(買っているとき)落ちるとこまで呆然になってしまいます。
トレードを始めたころ、ユアサと明電舎で泣き出したことがあります。
無謀過ぎました(^^;)
それ以来、この銘柄は、チャートを見て自信のあるとき(何の自信??ってとこですが)だけ、買いで入ります。
とにかく、苦手な、相性の悪い銘柄には手を出さない!!と思っています。
克服っていうのもひとつの手法なのかも知れませんが、一円の無駄も出したくないのが本音なので、それよりも相性の良い銘柄をより仲良しになるよう、策を練ります(これも何の策やら(^^;)頑張って!!あがってね!!なんて、植物にかける声ではない!!って)

今、出来ている手法が永遠に続くわけではないですから、そのときそのときの相場にあわせて自分自身がもっとアンテナを張り、絶えず先の先を読めるよう、研鑽していかないと!!と改めて思う記事でした。

ねぶくろさん、今日もありがとうございます。
梨沙 2009/11/07(Sat)11:36:47 編集
» Re:無題
梨沙さん、こんにちは。
今週もお疲れ様でした。

私のは基本的にダメだった箇所を拾って書く、反省日記です。こんな
日記でも参考になったと言って頂けて光栄です。

ユアサや明電舎では過去に痛い目に遭われておられたのですね。
どちらも足が早く、ギャンブル性も強いデイトレ銘柄だと思います。

そうですよね。梨沙さんがおっしゃる通り、
「苦手な、相性の悪い銘柄には手を出さない」は大切なことだと私も
思います。それが今週守れずに8202 ラオックスとかで負けてしまった
と思います。反省したいです。

「相性の良い銘柄をより仲良しになるよう」というのも良く分かります。
私もそのうち日記に書こうと思っているのですが、自分の取引で勝率が
上がったと思う時は、レパートリーを増やしたからではなく、減らして
絞り込んでいった部分にあるような気がしているからです。

もちろん、これも梨沙さんがおっしゃるように確実ではないので、
より精度が高くなるように、絶えず研鑽しながら改良してゆきたい
ですね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
梨沙さんのコメントを読んで逆に私の方が勉強させて頂きいた気が
します。

こちらこそ、ありがとうございました。
来週もお互いがんばりましょう。
2009/11/07 18:52
» こんにちは
失礼かもしれませんがねぶくろさんの日記見てて笑ってしまいました(笑)僕も全く同じ状況で10時過ぎラオックス 110円で2000株買い入れてその後すぐ暴落してしまい焦って成り売りして結果34000円の損失を食らってしまいました・・・。やっぱりああいう銘柄には極力手を出さないほうが堅実なのでしょうか?
まこと 2009/11/07(Sat)12:24:53 編集
» Re:こんにちは
まことさん、こんにちは。

いいえ、全然失礼ではないですよw。
偶然にも、まことさんも私と同じ110円入っていらしゃったのですか。
しかも、2000株と枚数まで一緒ですね(笑)。ビックリです。

でも、私と違うのは、きちんと成り売りで逃げていることですね。
これは私は未だにできません。それだけでもすごいと思います。

確かに、どうしても入りたくなってしまうのですが、冷静にこれまでの
勝率を考えると、負けいる方が多いので、極力手を出さないほうが無難
だと思います。と言っても私がそう言える立場ではないのですw。

今回の失敗をバネにして、次回はお互い気をつけたいですね。
来週もお互いがんばりましょう。
2009/11/07 19:20
» 無題
いえいえ。
僕も普段、成り売りは絶対しないんですけどその時ばかりはパニくってしまってとにかく売らなって思ってて(
ああいう時って中々冷静になれないですし対処できないですよね。
来週は大きい損しないように気をつけたいです。
ねぶくろさんもがんばってください!
まこと 2009/11/07(Sat)19:34:33 編集
» Re:無題
まことさん、こんばんは。

まことさんがパニくった気持ち良く分かります。
だって同じタイミングで買っちゃったんですものねw。

でも私はパニくって、売りと買いを間違えて自分で火に油を
そそいじゃいましたが(笑)。もう何度も負けているので
これからは少しずつでも冷静に対処できるようになりたい
と思っています。

来週もお互いドカンしないように気をつけましょう。
2009/11/07 19:47
» 無題
いえいえ。
僕も普段、成り売りは絶対しないんですけどその時ばかりはパニくってしまってとにかく売らなって思ってて(
ああいう時って中々冷静になれないですし対処できないですよね。
来週は大きい損しないように気をつけたいです。
ねぶくろさんもがんばってください!
まこと 2009/11/07(Sat)19:55:08 編集
» 無題
まこと 2009/11/07(Sat)20:40:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :