生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

11月5日(木)

取引銘柄
損益
2211 不二家
5,000
3011 バナーズ
13,000
3121 マーチャント・バンカーズ
48,000
5916 ハルテック
4,000
6764 三洋電機
-52,000
6801 東光
2,000
7248 カルソニックカンセイ
2,000
7638 シーマ
0
8202 ラオックス
-86,000
8571 NISグループ
10,000
 
-54,000
収支(概算手数料控除後)
-70,000
持ち越し
なし

はー、きつかった。まずはそれしか言葉が思い浮かばない。
 
反省すべき取引が多すぎて今日は書ききれないぐらいだ。
今日は入った銘柄こそ全部で10銘柄とそれほど多くないものの、監視しているボロ株が良く動き、
余力を使い切るほど入った銘柄があり、手数料がかさんだ。それでも、取れれば良いのだが
沢山取れたと思ってもその倍ぐらい上乗せして負けており、それに手数料が加算され、トータル
では大きな負けになった。

今日はボロ株・低位株が荒れた。よく動いたと言ってもそれは専ら下方向、それもかなりの
急角度で落ちてきた所を手掴みにゆき、怪我を負ったパターンが多い。

まず一つ目は6764  三洋電機

194円 2,000株 買い
195円 2,000株 売り +2,000円
193円 2,000株 買い
193円 2,000株 売り +0,000円
191円 2,000株 買い
191円 2,000株 売り +0,000円
189円 2,000株 買い
187円 2,000株 買い
183円 2,000株 買い
184円 2,000株 買い
179円 2,000株 売り -54,000円
 
6752 パナソニック6764  三洋電機に対して、131円でTOBを始めると発表した事を嫌気して
寄付きから大きくGDして始まった。しかも寄ってからも下への勢いがさらに凄まじかった。
TOBは成立する見通しみたいだから、131円に近づくのは当たり前のように思われ、入るのは
やめた方が良いかと思っていたが、あまりの出来高と動きを見ていたら興奮してつい入って
しまった。
 
それでも、始めはよっぽど警戒して入らないといけないと思っていたので、194円から191円
までは捕まらないようにしてすぐに逃げている。ここまでは、まだ良かった。
 
だが、190円を割ってからはほんの一瞬でも下げ止まらず、ほぼ真下に落ちるような感覚で
下に抜けて行き、捕まってしまった。189円、187円があっさり抜かれ、「これは危ない」と思って
損切りしようとしたのだが、ここでもやっぱり妙に落ち着いて、株価の下落に歩調を合わせて
常に株価の1円から2円上に売り出しているような感じで、追いかけっこをやってしまったのが
大失敗だった。追えども追えども戻りはなしで、さらに下に抜けてゆく。しかも同時にナンピン
までしているので、さらに性質が悪い。
 
最後は、189円から見たら10円も下の179円でようやく全株損切りした。でも結局最後まで
今回も成り売りができなかった。相変わらず損切りの覚悟が持てたかった自分の意志の弱さ
に辟易する。これに近い売られ方を最近では9205 日本航空で経験しており、こうなったら入る
べきではなく、入ってしまって抜かれたら待ってないで成り売りしないといけないと思っていた
経験が全然生かされていない。
 
180円前後の滞在時間もそれほど長くなく、損切り後ほどなくして、一時150円を割る所まで
底なしで落ちていったから本当に恐ろしい。明日もどんな動きをするか分からないので、ボラが
あってもこの銘柄に執着しないようにしたい。
 
次は8202  ラオックス
 
142円 2,000株 買い
141円 2,000株 買い
139円 2,000株 買い
138円 2,000株 買い
133円 2,000株 買い
130円 10,000株 売り -86,000円

資本金を大幅に減らすとの発表を嫌気して、この銘柄も寄付きから大きく下げていた。初回
142円で入りだしてから、130円で処分するまで僅か10分あまりで10万近くの損失となった。
寄り前の気配をちょっと見たらS安130円付近だったので、「この分だと今日は例え寄っても
S安を背中に抱えての取引になりそうで、それは危険だから入るのはやめた方が良さそう」
と思っていた。
 
だが、これに入るちょっと前に6764  三洋電機ですでに5万もの損失を出し、収支が大きく
マイナスに落ち込んでいた為、すでに気持ちが動転していた。寄ってから少しの間140円台で
乱高下しているのを見たら、そんな事を忘れつい入ってしまった。
 
結局初回INの142円から130円のS安に張り付くまでほぼ一本道で抜けていった。その間も
適当な感覚でナンピンしてしまっている所がいつもの悪い癖。最後の133円まで買えた後に
なってようやく、「S安が近かったのか」と気がつくほどだった。状況はちょっと違うが
ほんの数ヶ月前にも、こんな感じでS安で投げている。間抜け過ぎて自分で自分が嫌になり
そうだ。
 
だが、これでも肉は切られても骨までは持って行かれずに済んだと言うことか。
一直線でS安張り付きになった後、前場ワンチャンスだけ成り売りで逃げるチャンスがあって
助かった。このワンチャンスを逃していたら、明日骨まで持って行かれる所だった。
 
その後、後場でも3011  バナーズで捕まった。詳細は省くが、14時過ぎの下落第一弾では、
上手く取れた。この時は、6万も取れたので、手数料を抜いて一瞬だが僅かにプラ転した。
だが、引け近くに30円を割る第二弾の売りに飲み込まれ、利益をほとんど放出した。一回目で
味を占めて、さらに手数料分ぐらい取りたいと言う欲が出てしまったと思う。

ロット1万株でばんばん入っていったので、怖さより面白さが出て興奮していたと思う。
この銘柄の嫌やらしい動きは要注意だったのに、油断したかもしれない。40円台の株価なのに、
僅か1時間足らずで15円も落ちるなんて動きが恐ろし過ぎる。一回目の利益でやめておけば
良かった。


今日はかなり負けてしまったが、ボロ株が大きく動いたので取引自体は非常に楽しかった。
だが、この楽しいというのが危険な心理だ。6764  三洋電機3011  バナーズの取引では
出来高とボラに圧倒され、その場の雰囲気に飲み込まれ、思わず興奮して我を忘れてしまった
感じがする。楽しくなると、ランナーズハイの如く、トレーダーズハイになってしまい、感情で
取引し、ついロットが大きくなってしまうのだ。1万~2万ぐらい取ったり取られたりするのが
当たり前のようになってくる。感情に流されて取引して良いはずがない。
 
それでも今振り返ると、これくらいの負けで助かったと思えるほど危ない取引が多かった気が
する。ボロ株の乱高下に合わせて収支まで上下しては意味がない。明日は利益は少なくとも、
絶対負けない取引をしたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 予想外の下げ
ねぶくろ様 お疲れ様です。

今日は予想以上の下げでしたね。
朝方は、ぼちぼちかなと思ったのですが。。。

ジェイテクト(6473)
丸井グループ(8252)
レオパレス21(8848)

を取引しました。
なんとか+6,530(概算)で終えることができました。

下げ幅が拡大してきたので、手法を変えました。
なので損害が少なくてすみました。

明日も米失業率、決算、週末で荒れるのでしょうか?様子見かな?

明日も頑張りましょう!
ウィンターズ 2009/11/05(Thu)18:50:32 編集
» Re:予想外の下げ
ウィンターズさん、こんばんは。

本当に今日は予想以上に弱かったんでビックリしました。

プラスになったのですね。おめでとうございます。

なんだか最近何かにつけて様子見、様子見って株ニュースで
言われることが多い気がするのは気のせいでしょうか(笑)。
相場が停滞気味なんでしょうか。もう少し元気が欲しい所です。

そうですね。
明日もお互い頑張りましょう。
2009/11/05 20:06
» 今日は大変でしたね
自分が実体験をしているがごとく、
心理状態がものすごく伝わってきました。
トレーダーズハイという言葉、
よくわかります。
僕はどんなに頑張っても一日6銘柄がやっとです。
それだけ1銘柄に費やす時間がとられていることになります。
マイ・ルールでは1銘柄:20分と決めてはいるのですが、
買うタイミングが悪く、銘柄につかまることがいつも多いです。
今日も勉強になりました。
ありがとうございました。

愛しのマロンちゃん URL 2009/11/05(Thu)20:25:45 編集
» Re:今日は大変でしたね
愛しのマロンちゃんさん、おはようございます。

そうですか。
心理状態伝わっちゃいましたかー(笑)。
光栄ですけど反面教師にして頂ければと思います。

マロンちゃんさんも苦労されているみたいですけが
きちんとしたマイ・ルールを定めてそれを実行できれば
必ず成果は上がると思います。私もそうでした。

是非これからも頑張って下さい。
2009/11/06 07:54
» こんにちわ
始めまして。
ボロ株で検索して、来ました。

>11月5日我を忘れる
参考になりました。

一寸お聞きしたいのですが。
今 余力はどのくらいでしょうか?
タイトル通り100万なのでしょうか。

軽く教えて頂けると嬉しいです。

----
編集?モード(使い方不慣れなため)

ご丁寧な返事 どうも有難うございます。
週間成績に書いてあったのですね。
済みません。
私、余力が少ないド素人でして、
もっと良く拝見させて頂きます。
ボロ 2009/11/06(Fri)15:26:53 編集
» Re:こんにちわ
ボロさん、初めまして。こんにちは。

ボロ株で検索するとこの日記が引っかかるんですか。
確かに毎日「ボロ株」って言葉を日記で書かない日は
ほとんどない気がします(笑)。

今はちょっと増えて480万ぐらいになっています。
最近は土曜日の週間成績でその時点の資金を書いています。
2009/11/06 18:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :