生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

10月月間成績
 
週目
日付
収支
第1週
(01日~02日)
-118,000
第2週
(05日~09日)
77,000
第3週
(12日~16日)
87,000
第4週
(19日~23日)
134,000
第5週
(26日~30日)
94,000
合計
 
274,000


きつかった今月を何とか乗り切った。

今月は初日に20万負け、いきなり大きな借金を背負ってのスタートとなった。
それでも、先月はかなり取れた為、当初は20万ぐらいであればそれほど苦労せずに取り戻せる
のではないか、と思っていた。だが、それは大変甘い見通しだったとすぐに気がつくことになる。

日増しに「早く借金を返したい、もっと取らないといけない」と言う焦りが強くなり、自分で自分に
足かせをしてしまった。そうすると、思うように利が伸びないもどかしさも加わり、INのタイミングが
だんだん甘くなり、ますます悪循環に陥ってしまったと思う。

その後、一時気持ちも折れかけた時もあった。本当は気休め程度だったかもしれないが、
「もう今月の目標は全部やめた」と、半ば開き直りとも諦めとも言えるような気持ちを持つように
したら、その後少しずつ落ち着いて取引することができるようになった気がする。

今月は相場全体も動きが少なく難しいと思える中で、30万近くも取れたら十分だと思う。
月々の生活費が15万なのでそれを引いても、まだだいぶ利益が残る。4月以降7ヶ月連続で
黒字になった。本当に有り難いことだと思う。

何年か前に『年収300万円時代を生き抜く経済学』という本が出版されて話題になった。
年収300万円だと、ボーナスを除いて、だいたい月々20万円ぐらいの給料で、手取り
17~18万ぐらいになるだろうか。決してリッチとは言わないが、今だったらそれだけ貰える
だけでも、贅沢をしなければ十分普通の暮らしができると思う。

私の場合、去年の1年間の年初と年末の資金残高がほぼ同じぐらいだった。そうすると、
生活費を引いた15万×12ヶ月で年収180万ぐらいと言うことになる。これはさっき挙げた年収
300万円にも遠く及ばない計算だ。生活が楽だとは思わないが、それでも贅沢をしなければ
それなりに暮らしてゆける。資格取得を目指すことも含めて、自分で好き勝手なことをして
いる訳だから、今の生活に不満があるはずがない。


今の日本では完全失業率がだいたい5%で、アメリカが10%弱だ。失業率が増加傾向に
あるとは言え、失業者が10人に1人のアメリカに比べれば、日本のほうがまだましなようにも
思える。でも、それは本当なのだろうか。

実際の所は政府が雇用調整助成金という形で、企業にお金を出して失業者を顕在化しない
ように抑制している。私の友人の会社でも今年の春くらいまで、従業員200人くらいの規模の
会社で、その内10人くらいが自宅待機という形で企業内失業者となっていたと言う。しかも、
その中には新卒で採用されたフレッシュマンもかなり含まれていると言うから驚きだ。

失業率には就職を諦めた人は含まれていないから、こういった企業内失業者の人や就職を
諦めた人を加えれば、実質的に失業率がアメリカ並みの10%ぐらいあってもなんら不思議
ではないようにも思えてくる。今は就職するのに大変厳しい状況になっている。

また、今年の冬のボーナスは過去最大の16%の減少率となると言う。調査対象は従業員
500人以上の東証一部上場の大手企業だから、その煽りを食うと思われるその下請けや
孫請けの中小や零細企業となると、もっとボーナスの削減率が大きくなるのではないだろうか。
さっき挙げた私の友人は今年の夏のボーナスは全額カットで、今度の冬のボーナスですら
貰えるかどうか未だに怪しいと言う。

最近1,000円以下のジーンズや250円弁当などが大変流行っている。品質が同じで良いもの
が安く買えるのなら消費者にとってこれ以上有り難いことはない。だが、こうした価格破壊の
背景には、さっき挙げたボーナスカットのような形で賃金削減が行われていることを考えない
といけないかもしれない。

デフレの波が進行した事によって、同じ給料20万でも数年前と比べて今の方が若干価値が
大きいのかもしれない。だからこそ今自分が月々15万でも生活できているのかとも思う。
企業や個人商店では、10円でも1円でも利益を伸ばそうと必死になって努力している。


ややもすると、家の中に閉じこもって株取引をしているだけでは、毎日必死でもがいている
つもりであっても、お金を稼ぐことの本当の厳しい感覚が薄れてしまいがちだ。以前日記で
コンビニのアルバイトで月15万を稼ぐとしたらどれだけ大変か、と言うのを少し考えたことも
あるが、時々そういう事を考えることによって、今生活できていることの有り難みを再認識し
ないといけないと思う。今月は内容が少し逸れてしまったが、大事だと思う事を考えてみた。

今月勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは

鳩山政権の賃金水準引き上げや製造派遣禁止が
実施されれば統計上の失業率はどうなるか分かりませんが
失業者数はきっともっと増えるんでしょうね
これらの政策は現労働者にとって都合が良いだけで
労働者にも慣れない人にはかえって酷な政策だと思います
製造派遣禁止ならそれまで製造派遣で食べていた人が職を失うのですから
この禁止政策は同時にこれらの人々のバックアップも
ワンセットにしていないと意味がないのだと思います
現政権がすべきなのは雇用の創出なのですが
それがわかっているのかどうか…
オバマ政権が最初から主張していたのが雇用創出なのですけど
鳩山政権はあまりこの点を強調していませんよね
といって自民政権のままだといつまでも癒着政治が治らないですしね
難しいです
こう 2009/11/01(Sun)12:59:02 編集
» Re:無題
こうさん、こんばんは。

確かに、鳩山政権のやろうとしていることが実現されれば、
労働者にもなれない人には益々厳しくなりそうですね。

もし最低賃金が1,000円になったら、小さな会社では払えずに
つぶれる所が多発しそうですし、大きな会社だったら益々
海外生産へのシフトをより加速させて、目論見とは逆に、
国内が空洞化しちゃいそうな気もします。

私の友人の会社では、ボーナスや毎月の給料をカットされても、
他でも職がないことがみんな分かっているので、辞めない人が
多いらしいです。どこもそういう感じなんでしょうか。実際に
クビにされる人も毎月のようにいるらしいのです。

本当の友愛ある社会にしてもらいたいです。
ちょっと悲しくなりました。
2009/11/01 19:45
» どもども
私は生まれてから一度も就職はおろかアルバイトすらしたことがないのでお金を稼ぐ厳しさというのがいまいち薄いです。
絵を描いて売ったりネットゲームのお金を売って稼いでみたり一般的に見ればろくな稼ぎ方をしてきていないので(;・∀・)
でも実際のところ就職=安定ではないと私はもう中学生の頃からずっと思い続けて居て、どこにも属さずに自分一人で稼ぐ技術を身につけたいと思って生きてきました。
好きなことをやってそれでも今まで生きて来れたので(まあ毎日たまごと米のみで半年くらい生活していたこともありましたが)すごく幸せな人生だと思いますねぇ。
自由な時間も多いですし。周りがある程度理解してくれたから出来たことなんですけどね。無理に就職しろとか言われることもなかったですし。
その点は周りに感謝したいところです。
剣ヶ峰 URL 2009/11/01(Sun)17:13:50 編集
» Re:どもども
剣ヶ峰さん、こんばんは。

アルバイトも一度もされずに今まで生活されていたのですか。
それは凄いです。

また、こうさんもおっしゃっているように、絵を描いて売ったり
できるのも凄く立派な才能じゃないでしょうか。私なんか、
スマップの中井君みたいな絵しか描けないのでほんと羨ましい
です(笑)。就職=安定ではない、という意識が中学生の頃
からあったのも凄いですね。確かにその通りだと思います。

そうですよね。例え生活が厳しくとも好きな事をやって生活できる
のなら、それほど幸せなことはないですよね。親とか周りの人の
協力があってのこと、と言うのも同感です。

お互いそうした人達への感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。
2009/11/01 19:50
» 無題
剣ヶ峰さんへ

売れる絵が描けるというのは私から見れば
ものすごい才能をお持ちで羨ましい限りです
小中学校時代でも絵を描く授業なんて大嫌いでした

横やり失礼しました
こう 2009/11/01(Sun)18:27:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :