生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

11月2日(月)

取引銘柄
損益
3121 マーチャント・バンカーズ
5,000
4576 デ・ウエスタン・セラピテクス
-1,000
4631 DIC
8,000
4776 サイボウズ
7,000
5606 旭テック
1,000
5805 昭和電線HLDGS
0
5856 東理ホールディングス
5,000
5952 アマテイ
2,000
6773 パイオニア
400
6955 FDK
2,000
8515 アイフル
21,000
8518 日本アジア投資
5,000
9816 バーテックスリンク
0
 
55,400
収支(概算手数料控除後)
47,000
持ち越し
なし

ふぅー、終った。今日勝てて良かった。
あまり意識はしたくなかったが、今日は月初めだったのでいつもよりちょっと緊張した。
 
先週末にNYが250ドルも下げたので、今日の日経平均も大幅に下落するのは当然覚悟して
いた。だけど、先週の木曜日みたいな感じで、寄った所は低かったが、そこからさらに売り
込まれることは少なく、横ばいか、その後若干値を戻す動きが多かったので割と入り易く
思えた。
 
だが、日経平均が前場一時300円安に到達するほど売り込まれる場面があったにも関わらず、
ボロ株に関しては、良く言えば底堅く、悪く言えば動きが鈍かったので、この辺りも先週まで
の流れを継続してる感じだった。薄商いで相場全体に元気が無く、寄った地点から上にも
下にも動く力がなかった、と言う感じもする。もうちょっと出来高が増えてほしい。
 
それでも、ピンポイントで自分の好きな銘柄がいくつか動いてくれたので助かった。それで
利益も出たし、監視する分にも終日を通して手持ちぶたさになることはなかった。
 
今日一番入り、一番利益になったのが、8515 アイフル。最近なぜか相性の良い銘柄だ。
この地合いの中でも、今日は全般的にノンバンク銘柄が強く、その一角としてこの銘柄も
寄りから大きくGUし注目していた。今日は非常に乱高下した。

10時辺りから急落してきたのでどこかで入ろうかと構えていた。なるべく引きつけて入りたい
と思っていたので、155円を割ってから入り、150円前後まで下げながらのスキャを繰り返した。
150円で持っておけば、その後の戻りも期待できそうな気がして、ちょっと引っ張ってみたい
とも一瞬思った。でも、下手にそんなことやって失敗したら絶対後悔するので、1円、時々2円
抜きに徹した。それでもずいぶん取れて良かったと思う。
 
それ以外では、2318 中小企業投資機構も良く見ていた。値動きだけで言ったら自分が
好きな動きだったので、入りたい時が何度もあった。でも、あと一歩が踏み切れない。
8489 中小企業信用と同じぐらい板がペラペラなのでどうしても最後の踏ん切りが付かず、
結局一度も入らなかった。今日は他にも、9204 スカイマーク6729 オンキヨーでも同じ
ような感じで、空振りをさせられた。

最近は動きがあっても板が薄くて悔しい思いをすることが多いように思える。臆病になり
過ぎているのだろうか。思案しかねる所だ。でも、悔しい気持ちを引きずると後の取引に
悪影響なので、あまり気にしないようにしたい。

他にも、先週から期待していた8571 NISグループ8202  ラオックスが落ちて来たら
入ろうかと思っていたが、どちらも今日の地合いでも予想以上に強かった。逆にそれが怖く
なってしまい、時々動きは見ていたものの、手が縮こまってこれまた入れなかった。
8202  ラオックスの方はすでに先週から倍以上の値が付いているので、例え落ちて来ても
喜んで飛び込んで行かないようにしないといけない。あと、3011 バナーズにも明後日は
注目したいが、過去に何度も痛い目に遭い、8202  ラオックス並の仕手株なのでこれも
不用意に入らないようにしたい。どちらも入る難易度が高そうだ。
 
最後に、取引ではないが今日は驚いたことがあった。8577 ロプロが昼休みに会社更生法
の手続き開始を発表し、その後は終日売買停止となったからだ。また一つボロ株が逝った。
今日は入らなかったとは言え、久しぶりに前場寄りから大きく動いてきてたので、様子見で
買いを出して動きを見ていた所だった。結局前場は買えないままだったが、後場それを知ら
ずに、気配を見ると大量の売りが出てたので、始めは「大口のいたずらなのかな」と思った。
でもニュースを調べたら会社更生法が流れていたので本当に驚いた。

この銘柄は最近こそ、休火山のように動きがなかったが、時々仕手が入ると噴火のように
爆発的に吹くことがあり、以前は何度も入った愛着のある銘柄だ。残念だが、監視から外さ
ないといけない。
 
最近は含み損であろうがなかろうが、翌日への持ち越しはほとんどしないようにしているが、
日中の前場から後場への持ち越しは、意識しないで持ち越すことが多く、しかも触る銘柄は
ほとんどボロ株なので、それを考えると本当に危ないと思った。以前も前場取引した銘柄が
後場に逝ってしまったこともあり、いつか捕まるのではないかと思うと本当に怖くなる。今後
は危なそうな銘柄はなるべく後場へ持ち越さない方が良いかもしれない。ボロ株のリスクの
大きさを改めて思い知った。

今日はたまたま取れたが、今月も出来高とボラが少なく我慢の日が多くなりそうだ。
でも、焦るとろくな事がないので、明後日も落ち着いて取引したい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :