生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
日付
曜日
収支
10月19日
(月)
9,000
10月20日
(火)
47,000
10月21日
(水)
37,000
10月22日
(木)
21,000
10月23日
(金)
20,000
合計
 
134,000
資金
 
4,798,961

良かった。今週は珍しく一週間負けなしだった。

上の収支だけ見ると、日記を書き始めた資金100万ぐらいで取引している頃とそんなに変わり
ない気もする。だけど、手数料はたぶんその時の倍ぐらい払っているし、効率で言ったら今の
方が断然悪いのかもしれない。その時でも1日で5万ぐらい取れる時もあったので、利益率が
大きかったとも思う。

だけど、逆にその時は今以上に5万とか10万とか平気で負けていたのだ。収支のボラが大きい
とは、言い換えれば安定性に欠けるという事なのだ。資金100万で月15万稼ぐ為にはリスクを
取ることも必要だった、と言えば聞こえはいいが、上場廃止株を毎日のように触り、含み損でも
平気で翌日に持ち越しをしていた当時の方が実力が上だとは到底思えない。今から思うと、
よくそれで生活できたなあ、と思えるくらいだ。

世論調査では、大抵いつの時代でも今生活している現代より昔の方が良かったと回答する
人が多いそうだ。確か、古代ギリシャのソクラテスとかプラトンの時代でも昔の方が良かった、
と思っていたそうだから、人はいつの世でも自分が生きている時代を悲観的に捉える傾向が
強いのだと思う。

転じて、株式相場について考えて見る。昨日の日記でも書いたが、今月は自分にとってとても
難しい相場だと感じている。去年の暴落相場が懐かしく思うとも書いた。だけど、それは本当
なのだろうか。先ほど挙げた世論調査の例をみても、たぶん去年と比べて、今の相場を若干
マイナス(難しく)に捉えている節があると思う。しかし、それを加味しても、自分の主観に
関わらず、ボラがあるかないかは統計的に見ればはっきりすることだ。

自分の主戦場であるボロ株がどの程度これに関係しているのか分からないが、日経225
オプションのインプライド・ボラリティが20%を割り込んできたと言う。去年の暴落相場では
100%もあったと言うから、いかに今の株価の変動率が小さいかが分かる。それを考えると、
デイトレの場合、去年はボラがあったから勝てた、とも思えてくる。

以前の日記で、自分に取って取引し易いと思う順をこんな風に挙げてたことがある。

①ボラあり+地合い良い
②ボラあり+地合い悪い
③ボラなし+地合い良い
④ボラなし+地合い悪い

今から考えてもやっぱりその通りだと思ってしまう。今週は③と④の間ぐらいかと思っていたが、
どうも木曜、金曜あたりを見ると徐々に④へ傾きつつある感じだ。④はボラはないし地合いも
悪い、と言う自分が一番厳しいと思っている相場になってしまう。おまけに出来高も少ないので、
三重苦という感じだ。

だけど、それを乗り切らなければ生活できない。幸いにして、今はそれでもコツコツしてゆけば、
一日あたり2~3万ぐらいは取れると思う。ただし、大きな失敗がなければ。去年のような
暴落相場であれば、毎日が怖いのでいやがうえにも自然と気持ちを引き締める。だけど、
今は極端に相場が上にも下にも振れることがないので、それが気持ちを油断させることに
なりかねない。漫然と取引してしまいがちだ。いつも言っているが、本当にこういう時こそ、
大きく取るより、大きく負けない取引を目指さなければいけないと思った。


今は本当に難しい。だけど、一週間を終えて10万以上も取れたら嬉しくてそんなの全部忘れて
しまいそうだ。今月は収支目標をすべてなしにしたと言っても、沢山取れればそれだけ嬉しい
と思う気持ちに嘘はつけない。だから、そんな難しい相場の中でも一週間負けなしで終え
られたことは、もうそれだけで十分感謝すべきことだと思う。色々欲を言いだしたらきりがない。
自分の実力でよく頑張った方だと思う。

来週は今月最終週だ。来週もあまり欲を掻かないようにして取り組みたい
今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん
お疲れ様です。
最近安定してますね。すごいです。
週に10万ずつぐらい勝ち続けていれば余裕で生活できそうです。
ボロ負けすることもなくて確実に進化してます。
もうすぐ500万。
来週もプラスになることを祈っています。


ボーラク URL 2009/10/24(Sat)12:31:30 編集
» Re:無題
ボーラクさん、こんばんは。

ありがとうございます。
最近はちょっとでも大きく取ろうとすると途端に
危ない目に遭うことが多いので、ほんと難しく思います。

ボーラクさんも最近は順調ですよね。
ボーラクさんは週間で高い目標を掲げていらっしゃると
思うので、もしかしたらちょっと不満(?)があるかも
しれませんが、そういうのはあまり意識し過ぎない方が
いいかもしれませんよね。ごめんなさい、私が勝手に思う
ことでした。

今週もお疲れ様でした。
2009/10/24 19:55
» 無題
こんにちは♪

凄い頑張られてるのですね。ねぶくろさんの株に対しての取り組み方、考え方、予習復習を前提に臨む方法を積み上げていけば、もっともっと上がっていかれることでしょうね。きっとそうなります!!

強い意志をもって努力されてる様子が文章の中に現れています。
でも、何だか痛々しくて。。。。

それからねぶくろさん。お返事の事、すぐに書けないからとか、気にしてはダメですよ(^^)
トレードを終えて、予習復習をして、日記を書いてまでが仕事と思ってると言う考え、良く分かります。ねぶくろさんは、プラス責任感もかなり強い人だとお見受けします。

逆に私は、午後早い時間だったり夕方だったりの出勤時間の都合に合わせて書いていますので、返事が遅れてしまってとか思わせてしまう時間帯にしかかけない事になります。
ですから、ねぶくろさん、本当にそのように思わないでくださいね。

ねぶくろさんは東京にお住まいなのですね。すほさんのお友達と言うことなので、そうかなと思っていました。都内には良く行きます。
懐かしさもありますが。

公開になってるので個人を特定するような内容は書きにくいので地域も内容は書けませんが、パソコンの発信場所は管理人の方は分かるとお聞きしましたので、住んでる所は分かっていらっしゃるでしょうね。

色々とお聞きしたいなと思うこともあったりしますが。。。。。

これからも頑張ってくださいね。応援しています。
梨沙 2009/10/24(Sat)13:45:10 編集
» Re:無題
梨沙さん、こんばんは。

ありがとうございます。
でも「強い意志をもって」と言うのは本当に難しいですよね。
私は意志がユルユルなので自分でも嫌になってしまう時が
あります。そういうのを反面教師として下さい。

コメントのお返事の事もありがとうございます。
これ以上「遅れてごめんなさい」と言うとかえって、梨沙さん
に申し訳ないので、もう言わないようにします。お気持ちを
有り難く頂きます。本当にありがとうございます。

それから、コメント送信者さんのパソコン発信場所は、
ご利用されているプロバイダにも拠りますが、ほとんど
特定されないと思っていて大丈夫かと思います。

分かることとしても本当に大ざっぱです。間違ってもコメント
を書いただけで、個人を特定できる程の情報が私に漏れること
はないのでご安心ください。私も一応元IT関係の仕事をして
いましたのでw。あと、私はそもそもコメントを頂いた方の
発信場所を特定しようなんてことは絶対にしないのでこちら
もご安心ください。

以前、しほさんとmasuさんと言う方と一度遭いたいと言う
ことを話していました。今も実現できてませんけどw。
今度は梨沙さんもご一緒できたら、と思いましたのでフリー
のメアドになりますが、良かったらこちらにメール下さい。

pine_juicy@yahoo.co.jp

応援ありがとうございます。
2009/10/24 19:58
» 無題
あの~(涙)
しほさんのこと、すほさんってなってしまいまし
た。(^^;)

もお~!!こんな調子でいつものおっちょこちょい
です。
しほさん、ゴメンなさいね。
梨沙 2009/10/24(Sat)13:50:08 編集
» Re:無題
梨沙さん、こんばんは。

大丈夫ですよ。しほさんでしたら、たぶん笑って
くれるんじゃないでしょうかw。

私がこんな事勝手にいってごめんなさい。
2009/10/24 20:00
» 無題
畑は違えど非常に共感できるブログいつも見ております¨
日経225の投資ブログを微弱ながらやってます。
http://superlab.blog67.fc2.com/

独自による確率演算手法で、
現在、一億円を達成しさらなる精進をしております。

共感する部分が多いので、相互リンクが築ければ幸いです。
ご迷惑でしたら申し訳御座いません。

これからもブログ楽しみに訪問させて戴きます。
大田 URL 2009/10/24(Sat)21:34:59 編集
» Re:無題
大田さん、はじめまして。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
早速貼らせて頂きました。

明確な手法で一億円達成とは恐れ入ります。
これからも頑張って下さい。

私の方は拙い内容ですが、宜しくお願い致します。
2009/10/25 10:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :