生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

10月23日(金)

取引銘柄
損益
1518 三井松島
0
1916 日成ビルド工業
5,000
1971 中央ビルト工業
-2,000
3109 シキボウ
2,000
3111 オーミケンシ
3,000
3204 トーア紡コーポレーション
0
3719 BBH
2,000
4565 そーせいグループ
3,800
4631 DIC
0
4686 ジャストシステム
2,000
6812 ジャルコ
1,000
6862 ミナトエレ
0
7840 フランスベッドHLDGS
4,000
8193 鈴丹
-3,000
8202 ラオックス
15,000
8304 あおぞら銀行
-1,000
8346 東邦銀行
2,000
8844 コスモスイニシア
5,000
8893 新日本建物
0
9205 日本航空
-7,000
9363 大運
0
 
31,800
収支(概算手数料控除後)
20,000
持ち越し
なし

は-、今日もなんとかギリギリ勝てた。

勝てたのに、日記で愚痴を書いてしまうとこの前みたいに罰があたってしまうので
そういうのは書きたくないと思うように気をつけている。できる限り前向きに取り組み
たいとは思っている。

だけど、今日は入った銘柄数も多く手数料も結構払った割に上手く取引できなかった。
今日は軟調だったので、比較的入り口は広いが、出口(利確)まで持ってゆくのが本当に
難しく、しばらく粘っても一向に動きがないので、あきらめて途中下車することが多かった。
取引の半分ぐらいは同値で逃げたと思う。それでも、粘りすぎで、損切りした回数も多か
った。本当に難しい。

そして、こういうチャンスが少ない難しい日こそ、大負けをしないように欲を掻かず、
コツコツいかないといけないのに、後場ちょっと失敗もあった。銘柄は9205 日本航空

116円 3,000株 買い
116円 3,000株 買い
114円 3,000株 買い
113円 3,000株 買い
114円 12,000株 売り -9,000円
113円 2,000株 買い
114円 2,000株 売り +2,000円

この銘柄は後場「銀強団が金融支援に当たって減資を要求」との報道がなされると、
14時過ぎから雪崩のように一気に落ちてきた。一応そのニュースを確認してから、
「この辺りで買えたならまず、利確できるだろう」と高を括って116円で買いを出した。
だが、僅かその数分後に一瞬で買えてしまった。

この時の売り圧力は凄まじいものがあった。普段はボロ株のナイアガラにも物怖じせず
突っ込んでゆけるのに、119、118、117円と一瞬で大きな買い板が次々飲み込まれて
ゆくのを目の当たりにながら、自分の順番の116円まで落ちてきた時、思わず怖じ気づいて
取り消しボタンを押してしまった。だが、すでに遅くその時は約定してしまった。

その後も下落の勢いは止まらず114、113円とナンピンしたものの、結局すべて114円で
売れたので最後のナンピンだけは上手くいった形だ。でもこれはたまたまだった。個人の
ちょっとの狼狽売りで抜けるような板の厚さの銘柄でなく、どこまで落ちるかなんて、判断が
付かないからだ。

今日の失敗は大きく二つあったと思う。
一つは初回一度に6千株も買ってしまったことだ。今週は大抵これぐらいの銘柄だと2~3
千株ずつしかいれていないのに、3千株出して、その後さらに欲を掻いて追加でもう3千株
入れたのだ。初めは、すでに自分が利益を出せるものばかり、前しか向いておらず、
負ける時のことなんてこれっぽっちも思っていない。だから、112円まで落ちた時は焦った。
「今日もこれで収支がマイ転するのか。最後にやっちゃったなー。」と本当に思った。
一時112円もだいぶ崩され、割れる前に切ろうと損切りするクリックにずっと手をかけて
いた。この時は、1分、1秒が長く感じられお腹がチクチク痛くなった。もし、112円で切って
マイ転していたかと思うとゾッとする。

もう一つは、失敗したと思ってもやっぱりすぐに切れなかったこと。この銘柄の場合、
昨日の4686 ジャストシステムとは違って、急落したといっても、すぐに売れば1円下では
確実に売れる。だけど、それができず結局昨日と同じように一端底を確認するまで待って
しまった。116円と心中する気になっていた。大きく張る時は、それに伴って本当は損切り
する覚悟も持ち合わせてないといけないのに、その準備が足りなかった。

だったら「2~3千株であれば切れたのか」と自問したら、それだったらなんとか切れた気も
するが、ちょっと自信がない。これに懲りて心底助かった、と言う気持ちがないと来週こそは
絶対もっと大きな損失を出してしまうと思う。


今日もこの銘柄のことばかり書いていたらだいぶ長くなってしまったので、他の取引の事
は省略する。ただ、最後に最近思っていることを書いてみる。

さっきも言ったので繰り返しになるが、それにしても最近は本当に勝つのが難しく感じる。
今までだって毎日ハラハラドキドキの連続で、簡単に勝てる日なんてなかったとは思う。
自分の実力が足りないのももちろんある。だけど今の難しさはなんだろう。比較するのは
難しいが、もしかしたら「去年よりも難しのか」なんて思う時もある。

大暴落相場だった去年は確かに毎日恐怖の連続だった。毎日乱高下するのでリスクも
あるがリターンも大きく、チャンスも結構あったように思える。だけど、今はそんなに悪い
地合いではないのに、じんわり難しく感じる日が多い。デイトレに取ってある意味、ボラが
命とも言えるのでそれが無いと例え地合いが良くても、真綿で首を絞められているような
感じだ。

一日の中でチャンスが少ないので、チャンスと思った時に、ここぞとばかりに大きく張り
たい気持ちになってくる。そうすると、当たれば利益は大きいが、外れるとさらに損失も
大きいと言う、一発勝負のような感覚になってしまう。

だけど、それは上手くいかない。そういう気持ちが失敗を招くことが多いと多いと感じて
反省してからは、意識的に小ロットに抑えて今週は取引に臨んでいる。それで今週は
なんとか勝てたが、時に大きく張りたい時もある。だけど、そうしても上手くゆかないのだ。

たぶん出来高とボラの少なさが原因なんだと思う。それを最近強く感じていた中で、
ちょうどマケスピでニュースヘッドラインを見ていた所、「インプライド・ボラリティ(予想変動率)
の一段の低下が話題となった」と今日書いてあったから、自分が思う感覚もあながち
嘘ではないのかもしれない。今では去年の毎日がジェットコースターのような相場が
懐かしく思えてくる。デイトレにとってなかなか厳しい相場だ。

しどろもどろな感じで書いてしまった。

色々反省すべき点は多いが、それでも今週はなんとか全部勝てた。本当に嬉しく思う。
今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


《10/23 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら

NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 曇り/雨   日経平均 10,282.99 0.15%
2 仙台 晴れ   TOPIX 902.03 -0.72%
3 新潟 晴れ   JASDAQ平均 1,225.87 0.17%
4 東京 晴れ/曇り        
5 金沢 晴れ        
6 名古屋 晴れ        
7 大阪 晴れ        
8 広島 晴れ        
9 高知 曇り        
10 福岡 晴れ        
11 鹿児島 晴れ/曇り        
12 那覇 曇り        
今日の天気→ 晴れ   お天気・晴れ    

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは
そーせい
ひどい下げでS安はりつきまでしちゃいましたね
このところ下げ傾向が続いていますが
そんな中でも確実に取っていくねぶくろさん
さすがです


こう 2009/10/23(Fri)20:08:00 編集
» Re:無題
こうさん、こんばんは。

そうですね、そーせいはひどい動きでしたね。
ランキング見ていると、大きく下げているのが気になって
今日は入ってしまいましたが、前場入ったので助かった
気がします。後場だったら危なかったー。たまたま運が
良かったのかもしれません。

今週もお疲れ様でした。
2009/10/23 20:32
» 無題
こんばんわ、ねぶくろさん。
いつも思うのは、よくパソコン1台で20銘柄も取引して、しかもほぼすべて勝ってるとゆうのが凄い事です。
自分は3台でも同時に5銘柄限界です。
同時に20銘柄扱ってるのですか?
神業ですよそれ。
普通は6モニターとかです。
いぶくろ 2009/10/24(Sat)01:16:25 編集
» Re:無題
いぶくろさん、おはようございます。

失礼かと思いましたが、お名前を見た時ちょっと吹いて
しまいましたw。ごめんなさい。

凄く褒めていただいて言うのもなんですが、
多い時は1日で20銘柄触る場合もある、という事なので、
同時に入るのは2~3銘柄ぐらいです。

前にもどなたかにお答えしたと思いますが、釣りじゃ
ないですけど、いくつか指し値を出しておいて、落ちて
来た時に買える、と言うのがスタイルです。ですから、
昨日みたいな弱い日だと沢山釣れちゃう(?)時もあります。
上手く釣れるかどうかは、また別ですがw。

今週もお疲れ様でした。
2009/10/24 08:05
» 無題
おはようございます。
吹いてもらえて光栄です。
そうゆう事ですかあ。
て事は9時前に、ダウが下げてたら、かなり低めに指値、上げてたら、少し低めに指値してるんですね。
暴落相場では少し怖い感じですけど、毎日利益出されてるから良い考えですね。
いぶくろ 2009/10/24(Sat)11:37:19 編集
» Re:無題
いぶくろさん、こんばんは。

そうですね。だいたいそんな感じです。
私の日記詳しく読んで頂いたらだいたい想像ついて
しまうかもしれませんがw

来週もコツコツ頑張ります。
2009/10/24 19:13
» 無題
今週もお疲れ様でした(^^)

書く順番が反対になってしまいました。

失敗の要因を自覚して反省材料にすることは大切ですよね。見習わなければいけないです。

私の場合、思ってても、分かってても、何故か同じ事をしてしまうのです。
考えや行動の矯正は相当、難しいですが、克服するしかないと思っていますので頑張りますね!!

お聞きするのも恥ずかしいのですが、ボラとか、ナンピンって何ですか?
こんなことも知らないなんて。。。ってレベルなのです(グスン)

プラテンも最近分かるようになりました。プラスに転じる?ほんの少し前までは、ぷらっとテンションが上がる。。。。そうなのね。
マイテンはマイナスに転じる?これは舞い上がってテンションが上がる(^^)フムフム
これが株用語なのねと、本当に思ってたのですから、いかに天然かって事がお分かりになったと思います。。。。
滅茶苦茶、恥ずかしい~ですね。
梨沙 2009/10/24(Sat)14:07:41 編集
» Re:無題
梨沙さん、こんばんは。

>私の場合、思ってても、分かってても、何故か同じ事をして
>しまうのです。

私も同じです。難しいですよね。
私の場合何度も何度も痛い目にあって、株を始めてから3年目に
してようやくきちんとしたルールを決めることができました。
ただし、その見返りとして今後破ったら株をやめるとする、
退場にリーチをかけた状態なんですけど。

用語についてなんですど、ごめんなさい。自分で思たことを
ただ事を書いているだけなので詳しい説明はしてなかったです。

ナンピンは一般でも通じる言葉だと思うので、もしよろしければ
私も時々参考にしているこちらをご覧下さい。

株初心者のための株式用語ナビ
http://kabuyougo.blog15.fc2.com/

証券用語解説集
http://www.nomura.co.jp/terms/

あと、プラ転とかは俗語になってしまうので、こちらも
よろしければご参考にしてください。

2ちゃんねる用語解説
http://kabushiki-blog.com/category/1666898-1.html

今週もお疲れ様でした。
2009/10/24 20:05
» 無題
ねぶくろさん

ごめんなさい!!
おききしたこと、調べました。
過去記事にもありましたね。

気を付けますね。
梨沙 2009/10/24(Sat)16:22:44 編集
» Re:無題
梨沙さん、こんばんは。

いいえ、全然たいしたことないです。
ただ、自分で調べた方が頭に入ると思います。
私の過去の日記よりはさっき挙げた上のHPを参考にされた
方が良いかと思います。

私も恥ずかしながら未だによく分からない用語が多いですが、
調べるのも勉強だと思ってお互いがんばりましょう。
2009/10/24 19:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :