生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
日付
曜日
収支
10月5日
(月)
-5,000
10月6日
(火)
33,000
10月7日
(水)
39,000
10月8日
(木)
26,000
10月9日
(金)
-16,000
合計
 
77,000
資金
 
4,577,461

今週はなんとかプラスを確保できた。

先週は週間で負けており、週間での連敗はなんとしても避けたい所。そう言う意味で、
色々失敗はあっても、なんとか5万以上取れたことは有り難いと思う。これが今週を終えて
第一に思うの率直な気持ちだ。

でも、その色々な失敗を振り返らない訳にはゆかないので、またちょっと考えて見る。
今週は月曜と金曜に大きな失敗があってそれが収支にも現れている。

まず、月曜の失敗は1808  長谷工コーポレーシヨンだった。この時は最終的に手数料を除
けば、-1万の損失で済んだが、大きくナンピンして一時含み損が-9万にも達していたので、
非常に危なかった。この時は、前のめりになりすぎて、引くに引けない心理状態になっていた
気がする。この日以降、ロットを半分に減らして自制するよう努めた。

次の金曜の失敗は6944 アイレツクスと2414 塩見ホールディングスだった。両者に共通する
点は、直近で材料もなく株価が急騰していた事と1日で20%以上の暴落をした事。特に後者
の20%以上の暴落銘柄では、またしてもやられてしまったので、今後は20%以上の下落率を
超えた時には、その銘柄から手を引くことにする。それまでに持っていたら強制的に処分する。

ただし、ルール化まではしない。今はJASDAQ日替わり銘柄を極力触らないように意識して
いるが、まずはそのレベルで実践してみる。それでも効果がないようだったら、次にルール化
しようと思う。


日々のデイトレ日記でもそうだが、どうしても日記では失敗に関する反省が多くなる。
本当は気晴らしの気持ちで日記を楽しく書きたいし、辛い気持ちにもなるので本当は反省
なんてしたくないとの思いもある。本当に目の前が真っ暗になる程の大負けをした時は、
日常生活にも支障が出るので、一旦負けた事を忘れるくらいの事も時には必要だろう。

だけど、何も金額面の大きさだけで捉える訳ではないが、今週くらいの負けだったら負けた
事に対して、目を背けてはいけないだろうと思う。

株取引に関しては、いつも逆張りで入っており、これは売られている時に逆に買いを入れる
方法だ。これは言ってみれば、他の人と逆の事をしているから利益がでるのだと思う。
もちろん、先週のようにドカンと負ける時もあるし、今週みたいに失敗することも多い。

しかし、他の人がやらない事、あるいは他の人がやりたがらない事、をするのは大事だと
思う。私は取引での手法のみならず、取引後においてもこの考えを実践したいと思っている。
これは実生活や会社組織においても通じることだ。

株で負けた時に、反省するのは本当に辛いこと。好んで反省する人なんて少ないだろう。
だけど、そこで目を背けては前に進めない。ここも逆張りの精神で、嫌なことだからこそ逆に
反省する事に意味があると思いたい。

まして、今の自分はまがりなりにも株で生活をしている身。だとすれば、よっぽとの事でない
限り、逃げることは許されない。次の4つの事をひたすら繰り返さないといけないと思う。

1、自分の失敗を洗い出す
2、今後どうするかを考える
3、実行に移す
4、それを後で評価する。

たぶん来週も反省ばかりの毎日になってしまうだろう。ため息も多くなるかもしれない。
だけど、気持ちまで暗くなって良いことは何もない。だから気持ちだけはいつも前向きでいたい。

今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


負けて落ち込んだ時によくこの曲を聴いており、今月は特に何回もリピートして聴く機会が
多い気がする。 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :