生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

日付
曜日
収支
9月21日
(月)
休日
9月22日
(火)
休日
9月23日
(水)
休日
9月24日
(木)
46,000
9月25日
(金)
63,000
合計
 
109,000
資金
 
4,505,830

今週は二日しかなかったが、十分な成績で自分ながら頑張ったと思う。

株で生活している今は取引が仕事になり、仕事に対して万全の健康管理で臨むのは当たり前
のことだ。取引内容に関しては今週は特に大きな失敗は無かったと思うし、いくら注意しても
風邪なんて引くときは引くのでこれに関してはしようがないと思う。

でも、治りかけていた風邪を金曜日に若干ぶり返してしまったことが、今週の反省点と言える
かもしれない。

しかし、今週の取引内容は悪くなかった。
株取引の難しい所はこの辺にあるかもしれないとも思う。

普通の仕事だったら、まず万全の体調で臨んだ方が絶対良い結果を残せるんじゃないかと思う。
それは、肉体的な仕事であろうと、頭を使う仕事であろうとだ。

だが、こと株取引に関して言えば、これがちょっと微妙になってくる気がする。
もちろん、机の前に座ってパソコン画面を見ながらカチカチすることであり、主に頭を使う部類の
作業であるとは思う。

でも、私がデイトレしかしないからかもしれないが、取引とは頭を使うと言うより、
その場、その場ごとの判断力が試される作業であると思う。

このその場の判断力という言うのは、体調が万全だからと言って必ずしも正しい判断が下せる
とは限らない。むしろ、下手に体力・気力共に充実している時は、私が時々悪い意味で使う
「前のめり」とか「から回り」してしまいがちで、冷静に判断できず、好成績を残せない時もある。

逆に、今週のように風邪でちょっと調子が悪いとか、以前奥歯を抜いてしばらく痛い時もあったが、
こいういう時は案外成績が良かったりする。

だからと言って無理して体調を悪くして取引をしようとは思わないが、例えれば、こういう時は
すでに自分の中で火事が起きている状態なので、それ以外の別のこと、取引においてまで、
火事の火だねを起こそうとは思わなくなる。なるべく穏便に事を済まそうとする傾向が強くなる
気がする。

また別の言い方をすれば、ある意味達観した気持ちになって、その場の状況を把握できる場合も
ある気がする。場合もある、のであっていつもそうだとは思わないが、これまでの体の調子が
良い時と悪い時の成績を振り返って見ると、なんとなくそんな気もした。


週間成績とはちょっと内容が離れてしまったが、今週はふとこんな事を考えた。
また、今日は今月分の出金をし、昨日の日記に追記しておいた。

今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん、お疲れ様です。

新興市場が弱気になってしまったようで
今の自分のやり方では利益が取れなくなってしまいました。
まだ強気継続でいいのか・・・
いろいろ悩んでいます。

そんな感じで右肩下がりに強いねぶくろさんの手法を真似しようと
昨日はねぶくろさんお得意のマーチャントを一日中眺めてタイミングを図っていました。
結局見ているだけで終わってしまいましたが。

参考までにいくらで入っていくらで降りたのか
教えていただけるとうれしいです。





ボーラク URL 2009/09/26(Sat)18:38:42 編集
» Re:無題
ボーラクさん、お疲れ様です。

昨日はマーチャントを眺めておられたのですか。
私は昨日のマーチャントは29円買い、30円売りです。

>新興市場が弱気になってしまったようで

だいぶ悩んでおられるようですね。
私は新興市場はJASDAQのボロ株ぐらいしか触りませんが、
その雰囲気はなんとなくわかります。
下手をするとまた止めどなく落ちてしまいそうな、危ない
雰囲気がします。

今の地合いではスイング派の方には厳しく、デイトレに
徹する方がいいのかもしれませんね。

まずは気持ちだけでも持ち直して元気だしてください。
来週もお互い頑張りましょう。
2009/09/26 20:51
» 無題
何とか光が見えてきたのでブログ再開しました。
株ではなくFXになってしまいましたが今後ともよろしくお願いします><
剣ヶ峰 URL 2009/09/26(Sat)18:51:49 編集
» Re:無題
剣ヶ峰さん、こんばんは。

>何とか光が見えてきたのでブログ再開しました。

光が見えてきて良かったですね。
ブログ再開もおめでとうございます。

私は今の所FXをするつもりはありませんが、
興味はあるのでまた参考にさせて頂きます。

頑張って下さい。
2009/09/26 20:01
» 初めまして
ねぶくろさん、初めまして。
最近、ここを偶然見つけまして、シンプルかつわかりやすいブログで一番お気に入りのブログになっています。
広告だけがとかく目立つブログが多い中で、ねぶくろさんのブログはすごく読みやすいです。
私も今、非公開のブログを持っているんですが、
全部は公開できませんが、収支報告のみという形だけのブログを近日公開しようかなと思っています。
その時には、また挨拶に来ますので、よろしくお願いします。
みやび 2009/09/27(Sun)10:37:43 編集
» Re:初めまして
みやびさん、はじめまして。

お褒めのお言葉頂きありがとうございます。
なんだか背中がかゆくなりそうです。

株でボロ負けして生活に困り、いつの間にか広告が
チカチカしてた、なんて事にならないようにしたいです(笑)。

>全部は公開できませんが、収支報告のみという形だけの
>ブログを近日公開しようかなと思っています。

収支報告だけ、って方もいらっしゃると思うのでそれでも
十分だと思いますよ。

その時は是非教えて下さい。
こちらこそ宜しくお願いします。
2009/09/27 19:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :