生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
<過去の大負け銘柄一覧>
順位
売却日
銘柄
損失額
1
2008年1月24日
7736 ユニオンホールディングス
-1,100,000
2
2008年11月27日
8844 ディックスクロキ
-870,000
3
2007年10月4日
1792 みらい建設グループ
-800,000
4
2009年2月27日
8597 SFCG
-750,000
5
2007年12月21日
7736 ユニオンホールディングス
-530,000

上の表は、株を始めてからこれまで一回の取引で大きな損失を出した銘柄を順に挙げたもの。

1位は100万も超えており、自分ながら「よくもまあやっちゃったなあ」って思いだ。
2位と4位以外は株日記を書き始める前の取引となる。だいたいの傾向としては、含み損を抱えて
ナンピンしながら何日も持ち越しをするが、逆にさらにさがり続け、最後は耐えきれず投げることが
多い。

悲しいことに、上位5銘柄のうち、現在でも上場しているのは7736  ユニオンホールディングス
のみという結果になっている。しかもユニオンホールディングスは1位と5位で重複しているので、
実質この銘柄以外はすべて上場廃止株となる。

これを見るといかに廃止株での損失が大きかったが改めて実感できる。余談だが、さらに下には、
新井組-50万、4655  NOVA-35万、6495  宮入バルブ-30万などと続いており、これまた今も
上場している銘柄が少ないのが特徴だ。

今年2月、8597  SFCGでの大敗翌日の月間成績の中で自分に取ってこれ以上ない最大の
覚悟を持って「今後上場廃止株に手を出したら株を止める」と決断した。それ以降、今日まで
再び廃止株を触ることはなくなった。


私は時々今まで書いた日記だけでなく、日記を始める以前に書いていたエクセルのデイトレメモ
(その日の収支と、その日の反省や心情を書いた数行のメモ)を読み返す。

この意味は、調子が悪い時はどこが悪いかを気がつかせてくれるし、調子が良い時には
今後このような失敗を繰り返さないようにとの、自戒と気持ちの引き締め効果があるからだ。
他ならぬ自分が過去に経験したことと言うのは、なにものにも代え難い価値があると思う。

今の生活があることに感謝すると共に、上の表の順位を不動のものとし、今後決して入れ替わる
ことがないようにしないといけない。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
過去の記事を読んでいても見ていてかなり恐ろしい負けがありましたがそれ以上があったのですね(;´Д`)

それでも株を続けて利益を出し続けているのが凄いです。

損失額自体はそのうち資金が10倍~100倍になったときはに更新されてしまうんではないでしょうか?w

そのときにはもう痛くも痒くもないよくある損失になっているかもしれませんね(。-∀-)
剣ヶ峰 URL 2009/09/21(Mon)22:32:20 編集
» Re:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
剣ヶ峰さん、おはようございます。

恥ずかしながらデイトレ日記を書き始める以前にも色々お恥ずかしい
大負けはやってきてたんです。今回のは書くのやっぱり止めようか、
とも思いましたが、過去の履歴も調べて準備もしたし、反省の意味で
書きました。

>損失額自体はそのうち資金が10倍~100倍になったときはに
>更新されてしまうんではないでしょうか?w

そうですね。「100万ぐらいポーンと負けた」、って太っ腹に言える
くらい資金が増えたら嬉しいですね。たぶん、無理だと思いますがw。

ほんと、今の生活に感謝しないといけないです。
2009/09/22 10:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :