生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

8月10日(月)

取引銘柄
損益
1919 エス・バイ・エル
0
3111 オーミケンシ
2,000
3528 グローベルス
2,000
4798 ARUCOUNION
0
4842 USEN
0
5856 東理ホールディングス
5,000
6218 エンシュウ
0
6775 東和メックス
1,000
7593 VTホールディングス
-63,600
7602 カーチスホールディングス
10,000
7769 リズム時計
4,000
7961 兼松日産農林
2,000
7991 マミヤ・オーピー
-2,000
8508 Jトラスト
2,000
8577 ロプロ
0
8844 コスモスイニシア
5,000
9927 ワットマン
2,000
合計
-30,600
収支(概算手数料控除後)
-38,000
持ち越し
なし

はー、今日は負けちゃったなー。

先週の後半ぐらいになってから毎日反省取引を追っていたので、なんだかだんだん悪い方
に行っているような気がして、「今日も気をつけないと」と思っていたが、今日ついに大きいの
をもらってしまった。

今日は早速問題の取引を追ってみる。
銘柄は7593  VTホールディングスだった。

195円 2,000株 買い
193円 2,000株 買い
190円 2,000株 買い
184円 2,000株 買い
179円 2,000株 買い
180円 6,000株 売り -49,200円
181円 4,000株 売り -28,800円
他省略

この銘柄は13時ぐらいから決算を期待しての仕掛けなのか一気に急騰したので、それから
注目していた。その後、200円前後でもみ合う形になり、時々数万単位の大きな売りで200円を
割り、落ちそうになってもすぐ買いが入って戻していたので「今日は強いのかな」と思っていた。

こんなやり取りを何回か見ていたので、14時過ぎの急落に強気で自分から飲み込まれに
行ってしまった。だから、初回195円で買って、すぐに193円、190円と食い下がってしまった。
でも今から思うと、ナンピンして頑張っても190円ラインが限度で、これ以上下がるようだったら、
切らないといけなかったと思う。

しかし、そんな考える間もなく連続して大きな売りが出てきて、1分も持たずに190円も割れ、
下げのスピードはさらに加速していった。ほんの数分でここまで下がるとは、全くイメージ
できておらず、頭がついていけなかった。こうなるといつものように損切りの手は動かず、
逆にさらにナンピンを繰り返す悪いパターンに陥ってしまった。その間さらに184円と179円
でナンピンしている。

ようやく、180円前後で一旦売りが小休止になり、少し下げ止まった状態になったので、ここで
少し気持ちも冷静になれ、180-181円で全株損切りした(損失額は78,000円)。この間僅か
5分の勝負だった。

いつも思うが、今回も初回のINの位置がかなり重要だった。もし、ここで入るのを見送って
いれば、たぶん、落ちるのを見極めようとするので、180円台半ばぐらいまで落ちるのを待っ
ていたと思う。それでも売りは止まらなかったので、負けたかもしれないが、この場合すでに
「帰り道」であることは意識して構えて入っているはずなので、下手に食い下がることはしな
かったと思う。でも、「もし」で都合良く考えても仕方ない。

結果的に、今日はこの銘柄が取引のメインとなったのだが、実はその直前までは前場から
ずっと7602  カーチスホールディングスを追っていた。しかし、7593  VTホールディングスの
急落に入ってからは動きが大きかったので、監視をこの銘柄ほぼ一本に切り替えた。

その後、この銘柄はさらに落ちて170円も切ったが、その間下げながらの1~2円抜きを何度も
繰り返し、1万5千円ぐらい損失を減らせた。全部の借金返済にはほど遠いが、それでも大分
助かったような気がする。


今日なんか7593  VTホールディングスに捕まる前までは「地味ながらコツコツやれてる」と
思っていただけに残念だ。コツコツやってても負ける時は一瞬でその何倍も負けてしまうの
を改めて感じた。気の緩みもあったのかもしれないし、この手の銘柄に頻繁に入っていれば、
時々もらうのもある程度避けられないことかもしれない。

週初めから負けるとテンションも大分落ちるが、そうなると明日の取引が重要になってくる。
明日は利益を出すよりも負けない取引をする気持ちで頑張りたい。

大怪我は避けられたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


↓以下は期間限定で調べていること。おまけ。

《8/10 GUした銘柄を寄り付きで買って引けで売ったらどうなるか調査》  表の見方はこちら

NO
銘柄名
前日終値
始値
終値
GU/GD
利益率
1
1808 長谷工コーポレーシヨン
97
99
99
GU
0.0%
2
3381 ビズネット
115
116
111
GU
-4.5%
3
6502 東芝
451
465
461
GU
-0.9%
4
6674 ジーエス・ユアサ
866
860
861
GD
-0.1%
5
7201 日産自動車
694
710
718
GU
1.1%
6
7593 VTホールディングス
180
175
169
GD
3.6%
7
7961 兼松日産農林
154
154
158
-
-
8
8202 ラオツクス
214
212
208
GD
1.9%
9
8306 三菱UFJ
598
612
609
GU
-0.5%
10
9984 ソフトバンク
1,988
2,005
2,055
GU
2.4%

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん、どんまいです
VT、日中足見ましたけどすごい動きしたんですね
それでも後場後半、右下がりのチャートなのに
1~2円抜きを何度も益出しできるなんて
さすが、ねぶくろさん、と思いました
こう 2009/08/10(Mon)19:24:17 編集
» Re:無題
こうさん、こんばんわ。

励ましのお言葉ありがとうございます。
でも、このお言葉に甘えずに明日は本当に引き締めて
頑張ります。こうさんも頑張って下さい。


2009/08/10 19:33
» びっくりです。
ねぶくろさんほどのお方があの暴落に飲み込まれていたとは。
弘法も筆の誤りと言いますからね。

明日もがんばりましょう。

ボーラク URL 2009/08/10(Mon)20:46:55 編集
» Re:びっくりです。
ボーラクさん、おはようございます。

>弘法も筆の誤りと言いますからね。

何をおっしゃるんですか。
これは私がボーラクさんに言ったことじゃないですか(笑)。
私みたいなのに言っちゃだめですよ。

でもがんばりましょう。
2009/08/11 07:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :