生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

4月月間成績

第1週(01日~03日)    +90,000円

第2週(06日~10日)    +376,000円

第3週(13日~17日)    +263,000円

第4週(20日~24日)    +249,000円

第5週(27日~30日)    -20,000円

-------------------------------------------------------
合計               +958,000円

今月は一日一日が重く、長く感じられた。
特に月の後半に入ってからは「あと10日」、「あと5日」、という感じに
カレンダーを見ながら残りの営業日を指折り数える日々が続いていた。

どうしてそんなに長く感じられていたかというと、
それは今月は初日から負けなし、という取引が続き、しかも一日辺りの利益額が
平均してかなり大きかった為、第4週目辺りから
「もしかしたら」、と二つの事を目標として意識するようになってしまったからだ。

一つは、今月全勝できるのではないか、という事。

これまでも2週間ぐらい負けなし、ということはあったが3週間以上負けなし、
というのは記憶にない。

もう一つは、月額の利益が100万に達するのではないか、という事。

第3週を終えた時点で利益が70万を超えてきたので、残りの日数とこれまでの
平均利益額を考えて可能ではないのか、と皮算用してしまった。

しかしその後、最終週である第5週に8304  あおぞら銀行で大きな負けを出す
ことになり、二つの淡い期待と思惑は同時に藻くずとなって消えることになった。
その時は、これまでの連勝を止めたくないというプレッシャーと出金直後である
という気の緩みが重なり、損切りができなくなっていたと思う。

それでも精神的に崩れることなく、その日のうちに半分ぐらい損失を減らせたし、
今月の取引をすべて終えた今の時点で振り返ってみれば、負けたのはその日だけ、
しかも利益が100万近くにまで届いているので十分過ぎる結果だと思う。

連勝した数だとか、大きな目標利益額を設定することは欲が強くなるのか、
返って良くない結果になることが多々あり、これまではあまり意識しないように
してきた。これらは今までだったら絶対に意識してはいけないことだと自分に言い
聞かせてきた。

だが、今月に限っては第4週辺りからこの二つの目標を明確に意識して、達成しようと
必死になってもがいていた。結果的に、最終週で大きな負けを出したので、
それが良かった、と言い切ることはできないが。

外部面として、今月はボロ株が活況で、それが利益に繋がる要因であったことは
間違いないと思う。一方で内部面でも、今まで自分の中で抑圧してきた「取りたい」
という気持ちを無理に押さえることをしなかったので逆に、良い意味での緊張感が
あると共に伸び伸び取引できた面もあるような気がする。

**********

株取引というのは難しい。
今まで欲に通じることは、なるべく振り払おうとしていたが、これが結果として
自分を縛っているとは思わなかった。しかし、考えて見れば、全くの欲無しで
取引することはできないし、未だに自分は欲の塊のような人間であると思う。

また株取引というのは見えない相手との駆け引きだと言うこともできるかもしれない。
だとすれば、自分と同じように相手にも欲があると思えるからこそ相手の気持ちを
察することができるのではないかと思う。

だったら、自分の欲を無理に押さえるのではなく、コントロールできないのものか、
と思ったのが今月だった。でも欲の解放は一歩間違うとギャンブル取引に繋がるので、
そこだけは本当に気をつけないといけない。

願わくば、後から振り返ったときに、今月を「たまたま勝てた月だった」ではなく、
「壁を破ることができた月だった」と思えるようになりたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ありがとうございます
ねぶくろさんのお言葉、励まされました。ありがとうございます。目からウロコであります…。ねぶくろさんも好調ですね。もう復活されたのではないでしょうか!以前のねぶくろさんのプログ、すべて見ましたが、投資方法で一つ、これはよくないのではないか?と気になったのが、南ピンの手法です。逆張り…。上昇に転じてから買ってもいいんじゃないかと?偉そうなこと言ってすいません。あとタイトル、もっと大きく出ていいと思います!生活の為の株ではなく、ねぶくろさんはもっと資産を増やせる方だと思います!デイトレードだけにこだわる事もないと思います。これからも勇気と希望を与えられるプログ、期待しております!感謝です。
ryo 2009/04/30(Thu)23:09:49 編集
» Re:ありがとうございます
ryoさん、おはようございます。

>ねぶくろさんのお言葉、励まされました。ありがとう
>ございます。

こちらこそコメントありがとうございます。
今までのブログ全部読んでくださったとの事、お疲れ様でした。
嬉しいやら、恥ずかしいやらです。

>これはよくないのではないか?と気になったのが、
>南ピンの手法です。
>上昇に転じてから買ってもいいんじゃないかと?

んーん、そうですね。
最近何となくもうちょっと待った方がいいんじゃないかと
思っていましたが、やっぱりそうなんでしょうか。もっと早く
気がつけよ、って感じですね。いつも私は落ちてくるナイフを
掴みに行くタイプだったので、大怪我をすることが多かったです。
参考にさせて頂きます。

>あとタイトル、もっと大きく出ていいと思います!

そんなことありませんよ。
今のブログのタイトルは何気に自分では気に入っています。

最近はデイトレ日記は休んでおりますが、株以外の記事を
書いていてもなんとなく楽しくなってきました。気晴らしに
なります。もし、そんな内容でも読んでくださる人がいれば
嬉しく思います。
2009/05/01 07:47
» 無題
おおおおおおおおおおおおおおお!!!

おめでとうございますうううううううううう

今見てビックリしました^^

凄いじゃないですか!!!!



おっとねぶくろさん
おはようございますw

凄いあまりに凄いんで!!テンションあがっちゃいましたよw
良かった~なんか嬉しいです^^

これからもご無理の無い程度で株もブログも資格とかも・・・
頑張ってくださいませ^^
また来ま~す


masu URL 2009/05/01(Fri)05:37:52 編集
» Re:無題
masuさん、おはようございます。

びっくりさせてしまってごめんなさい。
夜こっそり更新したつもりだったんですが。
今月みたいに取れることはもうないと思います。

masuさんから朝早くにコメントを頂けたのは嬉しいですが、
お体の方は丈夫ですか?
睡眠時間足りなくて寝てなかったりしませんか?

私は最近は株と同じぐらいmasuさんの体調が気になって
しまいます。また倒れないようにしてくださいね。
2009/05/01 07:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :