生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

2月23日(月)

9318  ジェイ・ブリッジ
8518  日本アジア投資
7771  日本精密
7602  カーチスホールディングス
6773  パイオニア
5715  古河機金
8894  原弘産
8303  新生銀行
1808  長谷工コーポレーシヨン
7004  日立造船
1710  ジェイオーグループHD
8589  アプラス
7735  大日本スクリ-ン
4224  ロンシール
3528  グローベルス
7954  ジャレコ・ホールディング
8304  あおぞら銀行
8939  大和システム
6504  富士電機HLDGS
8571  NISグループ
8577  ロプロ
1888  若築建設
8515  アイフル
8291  東日カーライフグループ
8111  ゴ-ルドウイン

持ち越しなし

収支 +81,000円
資金残高 2,110,112円

日経平均は小幅ながら続落し、40円安で引けた。
ここ数日円高は一服しているが、先週末の欧米の株安を受けて日経は寄り付きから
今日も軟調だった。ただ、今日は前場寄り付き後200円近く下げたものの、その後
急速に値を戻し、後場一時的にプラスなるなど底堅い一面もあった。


取引では今日は久しぶりに損切りが少なかったと思う。

相変わらず各所でボロ株、低下株が酷く売られていたが、ボラがあったのでチャンス
もあったと思う。ただ、先週はそう思っても大きく張って失敗したので、この前の
週間成績で決めたように、少しずつ三千株とか五千株とかで買うようにしていた。
それでも、何度も入れたので利益になった。

具体的には7602  カーチスホールディングスや1710  ジェイオーグループHD、
1808  長谷工コーポレーシヨンなどを中心に取引した。

さらに、ナンピンもできる限りしないようにしていたので、結果として多くの枚数を
抱えてしまうことは避けられており、買値より下がるような場面があっても、
損切りするのか、もう少し待ってみるのか、冷静に判断できた気がする。

また、週間成績で決めたもう一つの、20%以上下落した銘柄には入らないように
することについては破ってしまった。

前場開始直後は守ろうとしていたが、すぐに7602  カーチスホールディングスや
1710  ジェイオーグループHDなどあまりにも多くの銘柄がこれを下回ってきたため、
取引への縛りが大きすぎてしまったからだ。

厳しいからこそ意味があるのであり、自分で決めたことをすぐに覆すのは良くなかったと
思うが、反面20~30円台のボロ株では一円でも値幅率が大きい為、何%でラインを引く
かは非常に難しく感じる。

それでも、どこかで線引きする必要があることは今日も感じていた。
20%も、30%も下げる銘柄に対して何の歯止めもなしに買いを入れていては先週の
二の舞になる。

何%にするかについては試行錯誤しながら今週の週間成績でもう一度判断したいと
思うが、明日以降はナンピンしないという条件付きで30%に暫定的に変更しようと思う。
ただし、先週のようにまた危ない場面に遭うようであれば、元に戻すようにしたい。


今日は前場寄り底だったため久しぶりに比較的やり易かったかもしれない。
しかし、それでも今日は久しぶりに大きく取れたので良かった。

実際には大きく勝つよりも負けない取引をすることが大事だが、その点においても
今日は久しぶりに危ない場面が少なかったので内容も良かったと思う。

今週はまだ始まったばかりなので何とも言えないが、明日以降も今日のような取引が
できるように努めたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :